ポケモンパーティ構築(ダブル)

S1 ダブル マスボ級到達 ヤミカラスおいかぜ構築 レンタル有り

2022/12/10 17:15 / 更新:2022/12/13 18:08

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:25981  いいね:38

投稿者:粒子(@monpokeokemon)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

レンタルチーム有

おいかぜPTです。トリルに対しても一応抗えるようにはなっています。初心者の方にも使いやすいかなと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

自称でんせつポケモン。相手のマスカーニャ、モロバレルに対して投げます。ただ、コノヨザルやタイカイデンの存在もあり、中々選出率は高くなかったように感じます。テラスタイプをくさにするともっと選出率は上がったかなと思います。

パイナップルとほぼ同じ重さの悪鳥。おいかぜ要員。現環境のおいかぜ習得ポケモンの中で唯一のいたずらごころ持ち。ガブリアスとサーフゴーのエース二匹との相性がとにかく良いです。理由はそれぞれのポケモンの説明欄に記述しています。ちょうはつは相手のトリックルーム起動を止めたり、おいかぜ起動を止めたりする時に使用します。努力値はビエラさんの使っていた振り方を使わせて頂きました。防御と特防の実数値が同じになるので使用感がとても良かったです。

帰ってきた主人公。このパーティの物理エース。持ち物のラムのみはラウドボーンのおにび、モロバレルのきのこのほうしなどをケアでき、ここぞという場面で役に立ってくれた。ワイドガード持ちが多い(ペリッパー、グレンアルマ、キョジオーン、カラミンゴ等々)のでいわなだれをストーンエッジに変更しても良いと思います。ヤミカラスとの相性も良くじしんで巻き込まない点が良いポイントです。

中国語表記から漂う金持ち感。パーティの特殊エース。ゴールドラッシュで殴っているだけで強いです。味方及び相手のガブリアスのじしんをテラスタル飛行で避けながら攻撃することも可能です。おうごんのからだによって眠らされる心配が無いのも強いと感じました。ゴールドラッシュで下がった特攻をヤミカラスのくろいきりで帳消しにすることができるのでヤミカラスとの相性も良いです。

ムキムキフェアリータイプ。ヤミカラスがイエッサン+トリルなどでトリル起動要員に対してちょうはつを通せない場合にヤミカラスに変えて選出します。両壁を貼りながらトリルターンを凌ぐポケモンです。努力値は特に耐えたいダメージが無かったので、ひかえめキラフロルのヘドロばくだんを耐える調整にしました。すてゼリフを相手のアタッカーに打つ際はクリアチャームに注意。

金策に星7リザードン狩りに各方面に引っ張りだこのブイズ。パーティの裏エース。シンプルに強いフェアリースキンハイボ。最近多い鋼テラスタルサザンドラに対してもテラバーストみずで打点を持つことができます。またトリルパエースで採用されるコータスに対してもテラバーストで良いダメージを入れることができます。

戦術と解説

基本選出は先発 ヤミカラス+ガブリアス
後発 サーフゴー+ニンフィアです。
対トリル(ヤミカラスでトリルを止められなさそうな場合)
先発 オーロンゲ+サーフゴー
後発 ガブリアス+ウインディ

徹底攻略さんにPTを公開するのは初めてなのでこのポケモンがキツイ、もっとこの調整、型の方が強いなどあればコメントに書いていただけると幸いです。

レンタルパーティのIDを載せておきますので是非使用してみてください。
レンタルID:E4B424

投稿日時 : 2022/12/10 17:15

最終更新日時 : 2022/12/13 18:08

スポンサーリンク

コメント(11件)

2粒子(@monpokeokemon)
>1
確かにそうですよね…
ヤミカラスのくろいきりで全ステ2段階を消すまでは良いんですけど、ヘイラッシャ自体を倒す手段に乏しいとは感じてました。ウインディをはちまきマスカーニャとかに変えるべきですかね?具体的な案などあれば返信下さると有難いです。
22/12/13 11:17
3とわとわ(@towatowa93)
ダブル初心者です!レンタルパーティ使わせてもらいました。
サーフゴーサーフゴーサーフゴーが最強だと言われる理由が分かりました。

苦手だなと感じたのは、水タイプですね。
トリトドントリトドントリトドンやイルカマンイルカマンイルカマンです。ペリッパーで雨を降らされていると耐えられないので、オーロンゲオーロンゲオーロンゲのソウルクラッシュやすてゼリフで火力を下げてごまかしていました。もしくは、ニンフィアニンフィア水ニンフィアで頑張って削りました。

隣のペリッパーペリッパーペリッパーがワイドガードを打ってくると負けちゃうことが多かったです。
22/12/13 17:27
4粒子(@monpokeokemon)
>3
コメント・レンタルパーティ使用ありがとうございます!
サーフゴー強いですよね!
水タイプに弱いのは自分で使っていても少し感じていましたが、最近雨パが徐々に増えてきているので目を背ける訳にはいかないですよね。ウインディのテラスタイプを草にしたり、マスカーニャの採用などを考えてみたいと思います。何かおすすめのポケモン等いれば返信くださると嬉しいです。
全体攻撃技がメインウェポンのポケモンが多いパーティなので、ペリッパーのみならずワイドガード持ち(グレンアルマ・キョジオーン・ハリテヤマ・カラミンゴ)に止められることが多いですね。ガブリアスのいわなだれをストーンエッジに変えるとワイドガードをしてくる相手の意表を突けるので面白いかなと思います。
22/12/13 18:07
5きゆら(@kiyuraproject)
レンタルさせて頂き、このパーティで難なくハイパーボール級まではスムーズに昇れました!ありがとうございます。

30戦ほどしてみて、他の方のおっしゃる通り、水ポケモンが出てきた時にキツかったように感じました。

まだ自分がダブルに不慣れな面もあり、どういった時に選出すべきか分かってないだけかもしれませんが、主さんの先発ヤミカラス+ガブリアス、控えサーフゴー、ニンフィアの組み合わせが完成されていて、ウインディやオーロンゲの選出があまりに低く空気になってたのが、改善の余地かなぁと。

あとこれは好みの差や当たったお相手の性質によるかもですが少なくともハイパーボール級に上がる30戦ほどの中で、ガブリアスのラムの実が一度も使用される機会がなかった(状態異常が飛んでこなかった)のが実質持ち物無しで戦ってるのと同義で勿体無いなと思いました。
※きあいのタスキ持ってたら…という場面がありました。

なんにせよ、こちらのパーティのおかげでダブルバトルの楽しさを再認識しましたし、ぜひ模倣したパーティ作ってみようと思いました!

ありがとうございました。
22/12/21 20:33
6ヒロ(@hiro27315)
コメント失礼します。
ハイパーで30戦くらい沼っていましたが、このパーティを使用してやっとマスボ級に上がれました。
ただワイドガード持ちにガブリアスの地震・岩雪崩、ニンフィアのハイパーボイス、サーフゴーのゴールドラッシュが無効化されて苦しかったです。

上手い対処法があれば教えてください。
22/12/21 23:57
7粒子(@monpokeokemon)
>5
コメント・レンタルパーティ使用ありがとうございます!
仰る通り水タイプに対してかなり厳しい構築ですよね…水ポケモン対策についてはFCロトムやマスカーニャなどで検討を重ねている最中です。
また、出し方についても上述の通り水ポケモンに対して強く出せるポケモンを入れる事で選出率の偏りも少なくなるかなと考えています。
ガブリアスの持ち物についてですが、採用した当初はモロバレルのキノコのほうしやラウドボーン・ロトム系統のおにびを重く見て持たせました。しかしながら、あまりそれらのポケモンとガブリアスが対峙する機会が少ないのできあいのタスキ、いのちのたまなどを持たせる方が良いかもしれません。
是非今後もダブルをご贔屓に!
22/12/22 09:32
8粒子(@monpokeokemon)
>6
コメント・レンタルパーティ使用ありがとうございます!
このパーティが微力ながらコメ主さんの力になれたなら幸いです。
ワイドガードですがオーロンゲにねこだましを持たせたりするか、いわなだれをストーンエッジなどに変えるなどが候補に挙げられます。ただこのパーティ自体ワイドガードがかなり重たいので、多少の技変更を行っても劇的にワイドガードに対しての耐性は良くならないかと思います。現在、1体選択攻撃がメインのポケモンを入れることを検討しています。
22/12/22 10:04
9riborn(@YkidT8)
レンタルパーティーでマスター級まで行くことができました!
ありがとうございます。
相手にトリル持ちorヤミカラスミラーが多かったので、オーロンゲ+何かの組み合わせの先発を多く使ったのですが、相手においかぜを決められても3ポケモンがまもるを覚えてるおかげでじっくり戦って勝つことができました!
持ち物も違和感なく扱えて、とても戦いやすかったです!
ウインディの選出があまり多くないと書かれていましたが、全然そんなことありませんでした!
ただ水タイプに無理やりワイボルをねじ込みたいときや、トリル中にモロバに攻撃したい時に、確かにテラスタルは草だと嬉しいなという場面が2〜3回ほどありました。
ですが、気になったのはそれくらいでホントにいいパーティーでした!!!
レンタルさせていただきありがとうございました。
22/12/25 03:33
10ヒロ(@hiro27315)
>8
ご回答ありがとうございます。
ワイドガードはダブルでよく見るグレンアルマ、ペリッパー、ハリテヤマあたりが覚えますが、使ってこないことも多いのでつい油断しちゃうんですよね。
ワイドガード自体、使う側としてもかなりリスクのある技なのでその辺りの読み合いが大事だと痛感しました。
22/12/25 23:10
11粒子(@monpokeokemon)
>9
レンタルパーティ使用・コメントありがとうございます!
少しでもコメ主さんの力になれたならば幸いです。まもるを6匹中3匹に採用しているのは、トリルやおいかぜ凌ぎの側面が大きいのと、自分自身がまもるを使った駆け引きがとても好きだという事があります。また、他の方からもご指摘があったので、ウインディのテラスタイプは草かノーマルに変更が良さそうかなと個人的には思っています。
22/12/27 14:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。