ポケモンパーティ構築(シングル)

虫統一のススメ

2022/12/09 22:02 / 更新:2022/12/10 10:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6066  いいね:18

投稿者:土星人(@hizirime)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

ランクマが始まってからボチボチとやり続け、ようやくマスボに到達したので自分が使用した虫統一パを紹介します。
積み技主体の虫統一において天然とかいう虫達の能力上昇を無視(激ウマギャグ)してくる奴らが蔓延る地獄の環境なので正直おすすめできるかは微妙ですが、虫統一組んでみたい、といった方の一助になればと思い投稿させていただきます。

ヘイラッシャ、お前とポケモンやるの息苦しいよ…

スポンサーリンク

使用ポケモン

新顔で特攻隊長のバッタくん。
色眼鏡高威力先制技で相手の先発や引き先にダメージを蓄積させます。
またこのパーティにおける挑発役も兼ねるので選出機会は非常に多いです。

いじっぱりにして玉を持たせると出会い頭や不意打ちで確1にできるポケモンが増えますが、それ以上に抜かれてるとヤバいやつらが下にいまくるので最速。

とびかかるの枠は地獄突きと選択。
とびかかるは後続で出てくる物理アタッカーにドヤ顔でき、地獄突きならラウドボーンに強く出れます。
不意打ちは結構読まれるので注意。

統一パの宿命として基本受け出しが厳しいので、蜻蛉は不採用です。

虫パ不動のエース。普通に使って強いんだから統一パで弱いわけがないですね。
16n-1、無振り70族抜き抜き調整。aは剣舞テラバでh252キョジオーンを確1にできるようにして余りをb。アーマーガア抜きまでs落としてもいいと思います。

テラ水で炎技を受けながら剣舞し、バレパンで殴り倒します。
環境に霊が多いのとオボン発動後におまけがついてくるので泥棒採用。

全体的に鈍足な虫統一において先制技は生命線です。こいつを無駄に失うと勝利が一気に遠のきます。大事に使いつつ、捨てる必要があるときは思い切って捨てましょう。

第2のエース。色んな意味で虫パの太陽。
h16n+1、最速ミミッキュ抜き。

他のポケモンで様子を見つつ、隙を見て蝶舞し全抜きを狙います。
また、ヘイラッシャの処理はこいつにかかっていると言っても過言ではないのでヘイラッシャが見える場合は絶対に落としてはいけません。
みがわりを搭載したせいで技範囲が狭いのが玉に瑕。
あと何気にこれでも本パーティ内最速のポケモンです。

なお虫統一はステロを2000%撒かれるのでこいつが厚底ブーツを脱げる日はしばらく来ないと思います。

UBやチヲハウハネの登場で余裕がなくなり、目から輝きを無くしたカブトムシ。ラウドボーン絶対○すマン。

状態異常に強く火力もでるので自分より遅いポケモンには滅法強い。しかし環境にはこいつより少しだけ早い奴らだらけなのが歯痒いところ。
とは言えテラスロクブラが刺さる相手が意外と多く、無双できる時は無双する侮れない奴。

剣舞はほとんど使う暇がなかったので抜きましたが、草分け採用は有りだと思います。

使うのが難しい分、こいつで勝つと嬉しくなるのでついつい選出したくなるポケモンでした。

虫パのアイドル。対特殊激強蛾。
h151、特化玉ミミッキュのじゃれつく確2、1舞後100属抜き調整。

特殊相手に出して舞い、全抜きを狙います。
ほぼ全ての特殊相手を起点にすることができますが、物理耐久はペラペラなので出す相手を間違えると即死します。
こいつが活躍する試合は勝ち試合になる印象です。

ラス1で特殊受けに鉢合わせても冷ビ連打こおりワンチャンで勝てます。(1勝)

無限に怪しい枠。結局最後まで上手い使い方が出来ず、眼鏡で殴る事に特化させてしまいました。

先発で高火力で殴りつつ、耐久ポケや起点作成役が出てきたら眼鏡を押し付けます。
一応テラス大地の力でh252キョジオーン確1ですが、こいつにテラスタルを切ること自体が負け筋なので最終手段です。

戦術と解説

基本選出はエクスレッグ、ハッサム、ウルガモスになります。ステロに強い並びな上各々のパワーが高いので純粋に押し勝てる事が多いです。
ロトムなどの特殊アタッカーが出てきそうならモスノウ、ドオーが居ればヘラクロス、眼鏡トリックが刺さりそうならベラカスを投げます。
なおミミッキュやドラパルトがいればハッサムは確定で、ヘイラッシャ相手はウルガモスがほぼ必須です。
ラウドボーン、サザンドラなどが先発で出てきそうならモスノウ先発もありです。

キョジオーンや炎タイプ、カイリュー、マンダあたりが相手パーティにいるならそいつらはほぼ確実に出てきます。覚悟して挑みましょう。
逆にキノガッサやマスカーニャはあまり出てきません。

先発のエクスレッグで挑発or殴り、ウルガモス、ハッサム、モスノウを死に出ししてテラスタルで弱点をズラしながら積んでいくのが基本の動きになります。

天然持ちを入れられない都合上、相手に先に積まれるとそれだけで試合が終わりかねないので如何にして相手より早く積めるかが鍵になります。
また、全体的にsが低いので後半に舞えてない状態で高速アタッカーを残してしまうと何もできずに残党処理されるので気をつけましょう。

特に厳しい相手としてはキョジオーン、ヘイラッシャ、カイリュー、ドオー、コノヨザルあたりとなります。
特にキョジオーンは初手に出てきて塩漬けを連打されるだけでこちらの先発次第では普通に負けます。
カイリューも先に舞われてしまうと止めれるポケモンがほぼおらず、そのまま蹂躙されます。

虫統一は先駆者様が多く、まだまだ自分も勉強中の身ですので浅い部分が散見されると思います。意見やアドバイス等ありましたら是非ともお願いします。

投稿日時 : 2022/12/09 22:02

最終更新日時 : 2022/12/10 10:12

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。