ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】防御振り草ブレイズエース構成【マスボ到達済】

2022/12/09 19:30 / 更新:2022/12/17 04:16

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3906  いいね:23

投稿者:カリフラ@TRPG(@TRPG64102421)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

見ていただきありがとうございます。
今作からランクマッチをやり始め、動画等を見ながら構築を組みなんとかマスターボール級まで上がれた初心者トレーナーです。
この先ランクマッチで生き残り研鑽を積むためにも有識者の方々からのアドバイスがいただきたく構築を投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ソウブレイズを使いたくていい構成はないかとようつべを徘徊していた時に見つけた動画の丸パクリです。

防御特化の調整とむねんのつるぎによる耐久をしながら隙を見て舞うのが基本の動きです。

くさテラスによって苦手な水/地面/岩タイプに強く出ることができ安易に出てきた水ロトムやキョジオーンを倒すことができ、ほうしを無効にしながらキノコ共を刈り取り、もとのタイプからサーフゴーにも出せるのが強みです。

努力値振りはSは12振りロトムを抜ける調整(らしい)
HPと防御に振ることで珠ミミッキュ相手でも耐えながら戦えます。

防御よりなことは変えたくないですがもっといい調整があったら教えていただきたいです。

参考にさせていただいたノシラン様の動画はこちらになります。

起点作成要員。

相手の初手が読めない時や明らかな壁張りがいる時に選出する。こいつを出すだけで相手の壁張りがひかりのかべから張ってくれるため、物理型が多いこのパーティでは結構ありがたかったりする。

相手にもよるがメインとしてはでんじは→ステロ
メインアタッカーのソウブレイズがSに対して振ってなく後述のデカヌチャンも決して足が速いわけではないのでそのカバーとして。おいかぜとも迷ったが麻痺バグの方が良いかと思ってでんじはに。

テラスタルは一応ノーマルだがこいつにきることはない。

努力値はHSに振りできるだけ上を取り仕事をできるように。

襷を盾にH振りをCにしてとんぼがえりをあくのはどうとかに変えた方がいいのか検討中。
パーティ内の強い悪打点と特殊火力の増強になるか…?

ソウブレイズが苦手なドラゴンタイプをなんとかしてもらうために採用。
カイリューを確定一発にするためにアイスハンマーを、またパーティにあくタイプの打点がないためはたきおとすを採用してます。

基本的には相手のドラゴンタイプが重く感じた時、ミミッキュ+ドラゴン等刺さる相手が多そうな時に選出。

テラスタルはとりあえずのフェアリーでじゃれつくの打点上昇と炎/地面を等倍にしてます。

努力値振りは(け・ω・)様の育成論をお借りしました。
育成論SV/72

パーティの高速アタッカー枠。
地面とドラゴンの打点が欲しかったため採用。

足の速さと攻撃力でソウブレイズが荒らした後の掃除を担ってもらってる。

努力値振りは脳死でAS極振り

テラスタルは鋼で元の弱点の妖/氷を防ぎつつアイアンヘッドの打点を上げてます。

サブウェポンがあまり出番がないためもっといいものがないか検討中。
今のところはほのおのキバをがんせきふうじに変えるのが案としてある。
またテラスタルを地面かドラゴンにしてメインウェポンの火力を上げた方がいいのか悩んでます。

唯一の特殊火力要員。

基本的には積んでくる相手に対してのトリックやラウドボーンやヘイラッシャを見てもらっている。
またサザンドラを選出しなかった際の対面操作やほうでんでの麻痺撒きなどもやってくれるありがたい存在。

テラスタルは電気で理由は言わずもがな。

努力値振りも特に深く考えずCSぶっぱのあまりHです。

悩みどころとしてはほうでんか10まんボルトかだが麻痺に救われることも多いのでほうでんにしてる。

物理受けアンドセグレイブ対策(なってるかはわからん)

しおづけとじこさいせいで耐久しつつ相手に圧をかけていく隙があればてっぺきを積みボディプレスの火力をあげる。実質2匹目の積みアタッカーでもある。

とはいいつつメインの仕事はセグレイブを見ること。
じしんがデカヌチャンと素のソウブレイズに、氷技がガブリアスと草ブレイズにガッツリ刺さり相当キツかったため投入した。
アーマーガアとも迷ったが新ポケ使いたかった…

テラスタルはゴーストで苦手な格闘を無効にしつつテラスタル後の弱点のゴーストは特性で対応できる。えらい。

努力値はHBで物理耐久に特化させつつあまりはAに振ってます。

戦術と解説

基本はサザンドラ+ソウブレイズ@1

サザンドラで場を作りつつソウブレイズで荒らして相性不利などで倒せない相手を裏で対応する形。

また相手の構築でソウブレイズの刺さりが良く感じた場合はソウブレイズを初手にもってきて暴れてもらうことも多い。その場合残りはサザンドラ以外の通りの良さそうなポケモン2匹になる。

ただしセグレイブが相手にいた場合はキョジオーンが、ヘイラッシャがいた場合はロトムがほぼ確定で選出されます。

投稿日時 : 2022/12/09 19:30

最終更新日時 : 2022/12/17 04:16

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ふうか???9m(@frvb6)
初心者です。自分もソウブレイズをなんとか使いたかったため大変参考になります!実際使わせて頂きまして、どうしても初手テラスタル地面セグレイブに勝てないのですがアドバイス等ございますでしょうか。
22/12/21 00:01
2カリフラ@TRPG(@TRPG64102421)
ふうか???9m様
コメントありがとうございます!
対戦初心者の拙い構成ですがお役に立てているのであれば嬉しい限りです。

地面テラスセグレイブについてですがキョジオーンをヘイラッシャに変えるなどはいかがでしょうか?
まだ自分も変えたばかりで回数が試せていないのでページの更新はしてませんでしたがA4振りでもウェーブタックル、アクアブレイクどちらでも確定2発です。
テラス切ってこないもしくは鋼の場合でもボディプレスがあります。
受けの方でも天然で竜舞型に強くA252振りのきょけんとつげきもHBなら乱数3発、H無振りでも確定3発になります。

自分も今作から対戦を始めた初心者なのでこれでセグレイブ対策になる!と言い切ることはできませんがご参考になりましたら幸いです。
22/12/21 06:04
3ふうか???9m(@frvb6)
ご返信ありがとうございます!!ヘイラッシャいいですね!育ててみます。キョジオーンに助けられる場面も多かったので入れ替えたり試行錯誤してみます。アドバイスありがとうございます!
22/12/21 21:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。