ポケモンパーティ構築(シングル)

【初心者】ストリンダー軸対面構築

2022/12/09 19:00

★★ loadingいいね! 閲覧数:1782  いいね:1

投稿者:ねぎ。(32)(@nelxxpokeka)

ポケモンSV / シングル

初めてパーティ構築を投稿して数日経ちました。
以前貰ったアドバイスやツールを元にパーティを構築し直しました。
細かい説明やダメージ計算、各対面事の選出基準を書き出して、今後の自分のパーティ構築の方針を決めるのが目的です。
もし良ければコメントよろしくお願いします。

本投稿は各能力をHABCDSで表記しています。

ダメージ計算ツールは以下のものを使用しています。
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97sv-for-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/id1644347579

スポンサーリンク

使用ポケモン

ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)は僕の好きなポケモンです。
このポケモンを軸にパーティ構築をしています。
いのちのたま
柔軟に火力を上げてくれるアイテムです。確1範囲を広げることができ、初手選出勝ちが多くなる為採用しています。
ばくおんぱ
等倍のポケモンという非常に広い範囲のポケモンに対して強く出れます。特にSが139以下のポケモンは無償で突破することが出来る点も優秀です。
オーバードライブ
マリルリマリルリ等の特防が高いでんき弱点に使います。ばくおんぱではテラスタルを切らないと確1取れませんが、オーバードライブなら素で確1です。
ちょうはつ
初手のオーロンゲオーロンゲフワライドフワライドなどの壁貼り、積みバトンのポケモンに対して使います。
バークアウト
主にサーフゴーサーフゴー等のゴーストポケモンに対して使います。最速にしている為、準速サーフゴーに先制して55.1~65.4%で残飯持ちにも確2が取れます。

参考にしたのはこちらの育成論です
育成論SV/217
ばくおんぱがそもそも通らなかったり、一撃で倒せないミミッキュミミッキュやタスキ持ちに対して投げます。
環境に多いタスキ持ちキノガッサキノガッサにも後出しできるようにラムの実採用です。
はがねフェアリーという非常に優秀な複合タイプにより、後出ししても強いのでパーティとの相性がいいです。
デカハンマー
高火力のはがね技。特性かたやぶりと併せてミミッキュミミッキュを確1です。キョジオーンキョジオーンに対しても無振りであれば96~114.2%と乱数1発。ねこだましと合わせることで倒し切ることが出来ます。
じゃれつく
タイプ一致で打てるフェアリー技。先発のエルレイドエルレイドドラパルトドラパルトに対して弱点を付くことができます。命中率が90の為外すと痛いですが、それでも十分な性能を誇ります。
ねこだまし
先制技。タスキ潰しや削り切れなかったポケモンの刈り取りなどこのパーティにおける弱点をカバーしてくれます。
まもる
後述するサーフゴーサーフゴーのスカーフトリックとの相性を見て採用。スカーフ持ちにまもるを打つ事で相手の技を見てから交代できるため、事故のリスクを減らせます。デカハンマーの反動の繋ぎにもら使えます。

受けポケモンに対して投げる事で特性おうごんのからだとスカーフトリックで無力化することが可能です。
ゴールドラッシュ
高威力の鋼技。キョジオーンに確1が取れる。2回目まではシャドーボールと同等以上の火力が出る。
シャドーボール
ステータスの変化なく打てる技。ばくおんぱが通らないゴーストタイプに対して強い為採用。
わるだくみ
受けポケモンを無力化した後に積む事で、自身も積みアタッカーとして機能できる為採用。
トリック
こだわりスカーフと入れ替える事で無力化できるポケモンが多い。打ちどころをしっかり見極めないとそのままサーフゴーサーフゴーが腐って負ける(経験者は語る)。

先述したストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)デカヌチャンデカヌチャンサーフゴーサーフゴーに対して強いほのおタイプやじめんタイプ、ゴーストタイプやはがねタイプに対して特性ふゆうと併せて強く出られる為採用。広い技範囲と高火力の特殊技で相手のサイクルを破壊することが出来る。
準速でS150と最速サーフゴーサーフゴーのS149を1抜いているため、上からかえんほうしゃで急所1発を狙える。
デカヌチャンデカヌチャンとのタイプの相性補完が良く、この2匹で受けを回せる。
りゅうせいぐん
高火力の特殊技。低耐久ポケモンを一撃で倒し切るパワーがあり、後出ししやすいこのパーティとも相性がいい技になっている。
あくのはどう
サーフゴーサーフゴーのシャドーボール同様、ばくおんぱの通らないゴーストタイプに強く出れる為採用。
かえんほうしゃ
パーティとして技の通りの悪いはがねタイプに対して弱点をつける。環境にいるドドゲザンドドゲザンもテラスタルと合わせる事で確1が取れる為重宝する。

御三家です。最初に選んだのがクワッスでした。
サザンドラサザンドラ同様にほのおタイプ、こおりタイプはがねタイプに強く出れる優秀な技範囲と、特性じしんかじょうとアクアステップで積みエースとしても活躍できます。
インファイト
はがねタイプに対して弱点を突くことができる。BDが下がるが、倒される前に倒せばいいのでデメリットにはならない。
アクアステップ
テキストがもう強い。A1段階上昇でラウドボーンラウドボーン確1、キョジオーンキョジオーンも97.1~116%で高乱数1発になる。
アクロバット
弱点のくさタイプに対してタスキを発動させながら打つことで高火力で弱点を突ける。
アイススピナー
カイリューカイリューに対して4倍弱点を突ける為、特性マルチスケイル込で60.2~71%ではねやすめでマルチスケイルを発動させない。

パーティ全体として6匹目が定まらなかった為単体で強いポケモンを採用。
しおづけ
定数ダメージが強い。
てっぺき
硬くなって強い。
ボディプレス
硬いほど強い。
じこさいせい
強い。

この枠に入るポケモンを決める為の投稿でもあります。

戦術と解説

基本選出はストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)デカヌチャンデカヌチャン+サザンドラサザンドラorサーフゴーサーフゴーorウェーニバルウェーニバルです。選出基準は相手のパーティに受けポケモンが多い場合はサーフゴーサーフゴー、ほのおタイプやはがねタイプが多い場合はウェーニバルウェーニバル、それ以外の場合はサザンドラサザンドラを選出します。
また例外として相手にマスカーニャマスカーニャエルレイドエルレイドが居た場合、初手で出されるとストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ははたきおとすやサイコカッターでワンパンされてしまいます。そのため初手選出はデカヌチャンデカヌチャンとなり、残り1匹をストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)orサザンドラサザンドラorウェーニバルウェーニバルで選びます。
相手がいわ、はがね、ゴーストタイブ以外で、こちらがワンパンされない場合は全力でワンパンしに行きます。相手が交代してきた場合でも初手ばくおんぱ読み交代はされにくいのでばくおんぱ安定です。イッカネズミイッカネズミセグレイブセグレイブもワンパンできるので、相手の準備が整う前に試合を進められるのが強みで、初心者の私にも使いやすいです。
タスキ持ち等のワンパン耐性に対してはデカヌチャンデカヌチャンを後出しします。環境に多いキノガッサキノガッサマスカーニャマスカーニャを無力化できるため、後は有利にサイクルを進めやすいです。

長くなりましたが、ここまで呼んで下さった方ありがとうございます。何か不明な点や、アドバイス等ある場合はコメントしていただけると大変嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/09 19:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。