ポケモンパーティ構築(シングル)

ポケモンSV 虫統一

2022/12/09 12:22 / 更新:2024/01/11 14:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:29301  いいね:94

投稿者:きりぎりす(@gokudo_poke)

ポケモンSV / シングル

はじめに

コツコツと素材集めや考察、厳選、育成をして遂に虫統一パが完成したので、皆様に評価、助言などをいただきたいと思い、投稿させていただきました。

• この記事では略字等を利用する場合がございます、ご注意ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

虫統一期待の新人、バッタくん🦗
特性色眼鏡から放たれるタイプ一致先制技の火力はとても高く、挑発で起点作成ポケモンを止めることもできる。そのため、先発向きの虫ポケ。悪テラスタイプ不意打ちで面倒な相手を一撃で吹き飛ばすのも楽しい。

ちなみに、じごくづきでラウドボーンラウドボーンのフレアソングを止めることで、安定して倒すことができるのがとにかく強い。(ラウドボーン対面はほとんど勝っている)

こちらもエクスレッグエクスレッグと同じく先制技で圧力をかける役。鋼テラスタルバレットパンチは無難に強力。今作からはインファイトがあるため安定して鋼を相手にできるようになった。

チヲハウハネチヲハウハネが使えるようになったら交代予定。

積み特殊アタッカー。身代わり採用理由は、催眠技や不意打ちを透かして、そのまま蝶舞からの全抜きを狙うため。技範囲が狭くなってしまうのがデメリットか。キョジオーンキョジオーン等の多くの受けポケモンに強く出られる。

ちなみに、投稿主の最推しはウルガモス。(かわいいし、カッコいいし、美しいし、もふもふ感がたまらない)

ウルガモスウルガモスの手の届かないところを対策。主に竜ポケモンやヘイラッシャヘイラッシャ等の一部の受けポケモンに出す。相手の攻撃を受けつつ蝶舞を複数回積み、抜き性能を高める。岩テラスタルになることで特性こおりのりんぷんをより強く活かせる。

HS振りとCS振りで悩んでいるのでアドバイスをいただきたいです。

本構築の歯車的存在。耐久は高く、不一致抜群技くらいなら耐えるが、念には念を入れて気合いの襷を持たせた。トリルかさいきのいのりをして、余裕があれば攻撃もできる。特攻も意外と高く、トリルの時間稼ぎをしてくる奴や、受けポケモン等を倒すことも可能。

意表を突くトリルアタッカー。トリル下でパワートリックを使い、全抜きを狙う。パワートリック後の攻撃種族値は脅威の140!また、トリル下でなくても物理受けを担当したり、弱点保険を発動させることである程度の火力を得ることができる。砕ける鎧ソウブレイズソウブレイズを素の状態のフォレトスのロックブラストで倒すのはとても快感。

回復木の実や黒い鉄球などを試したものの、良い持ち物があまり思いつかず困っているためアドバイスをお願いします。

戦術と解説

基本戦術

• 相手が一般的な攻撃性のあるパーティの場合
  1. エクスレッグエクスレッグorハッサムハッサムを先発にして荒らす。相手が起点作成をしてきそうな場合は挑発持ちのエクスレッグエクスレッグがオススメ。
  2. ベラカスベラカスで先発を蘇生させる。この時、トリルが刺さる場合はトリルもする。ベラカスの運用は基本的に臨機応変に対応するのが良い。
  3. ウルガモスウルガモスフォレトスフォレトス等のメインアタッカーで詰めて、最後は蘇生させた先発ポケモンで〆る。
  • 相手が受けよりなパーティの場合

挑発持ちのエクスレッグエクスレッグや積み技持ちのウルガモスウルガモスモスノウモスノウで処理する。誰にいつテラスタルを切るかがとても重要。

おわりに

今後色々なポケモンが開発されていくことで環境は頻繁に変動すると思われるため、逐一適性のある虫ポケモンを育成したいと思います。現在はこのパーティに落ち着いたが、さらに試行回数を重ねより良いパーティにしていこうと思います。そして、まだ自分が気づいていないような欠陥が数多くあるはずなので、是非皆様に助言をしていただきたいです。ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

投稿日時 : 2022/12/09 12:22

最終更新日時 : 2024/01/11 14:25

スポンサーリンク

コメント(6件)

1たなか
質問です、ミミッキュ相手はどう立ち回りますか?
22/12/11 17:25
2きりぎりす(@gokudo_poke)
>>1
コメントありがとうございます🙇‍♂️

経験論ではあるのですが、そもそも昔から虫統一にはミミッキュはあまり選出をしない人が多いです。(恐らくはハッサムを警戒する人が多いこと、そして他に虫に強い厨ポケが数多くいることが理由)

考えてある対策としては、
理想系であればベラカスでトリル貼っておいてから、ハッサムorエクスレッグorフォレトスで先手を取って倒します。
トリルを貼れていない時のミミッキュの安定した対処法はハッサムで攻撃を受けつつバレパン連打くらいしかありません。(相手があまり素早さに重きを置いていない個体だった場合はエクスレッグの不意打ちも刺さりますが)
22/12/12 17:16
3ぱすわーど
今作からランクマッチ始めた初心者です
岩テラスタルになるとこおりのりんぷんが強く生きるのはなぜでしょうか?このパーティで勝ってみたく、作りました!!
22/12/27 08:41
4きりぎりす(@gokudo_poke)
>>3
コメントありがとうございます!
今までのモスノウは4倍弱点が2つもあったので氷の鱗粉があっても一撃で倒されてしまうことが多く、なかなか活かすのが難しかったです。しかし、テラスタルすることで4倍弱点を消し、予想以上の硬さを得ることができるようになりました。
虫統一においてはまず炎ラウドボーンラウドボーン、飛行ボーマンダボーマンダ、岩技がかなりの割合で飛んできます。岩テラスタルになることで岩は等倍、炎、飛行は半減にできます。また、攻撃面でもギガドレインで岩タイプキョジオーンキョジオーンを、岩テラバーストによって炎ラウドボーンラウドボーン、飛行タイプファイアローファイアローも返り討ちにすることができます。
ただし、特殊耐久は高いものの、物理耐久はあまりないのでそこには注意をして立ち回ってください。
タイプ統一は構築から実戦までかなり難しいと思いますが、勝った時の達成感、一緒に頑張ってくれるポケモン達への愛情は普通のパーティ以上に感じると思います!
是非とも楽しんでモスノウを使ってあげてください。
22/12/28 11:24
5なまはむ
フォレトスのパワートリック気になってて構築に入れたいと考えてるんですけど、挑発打たれやすかったりありますか?
23/01/07 22:21
6きりぎりす(@gokudo_poke)
>>5
コメントありがとうございます!フォレトス自体は挑発を誘発しやすいです。ただ、パワートリック打つ時は大抵トリル下なので悪戯心持ちオーロンゲオーロンゲ以外には挑発を打たれても問題ありません。ちなみにですが、サイコフィールドがかなり相性良いと思います。オーロンゲオーロンゲの挑発だけでなく先制技ミミッキュミミッキュも防げます。(虫統一では不可能なので統一しないのであれば)
23/01/08 22:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。