ポケモンパーティ構築(シングル)

ゴースト統一で勝ちたいやろみんな

2022/12/08 23:16

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:27691  いいね:40

投稿者:Lo?e@ギャラクシー真理教(@announ_Cure)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

統一パ使いたいですよね?でも敷居高いですよね?それならゴーストタイプですよ。霊の弱点は霊悪と少なく霊に至っては相互です。素早さが高いやつで打ち合えばまぁ負けません。そしてなんと無効タイプ2半減2です。無効タイプ2はゴーストだけ!強くないか?霊。そしてなにより最近霊は追い風です。ドラパルト、ミミッキュ、サーフゴー。環境にくい込んでる奴らが多いですね霊タイプ。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理受けに近い形のドラパルトです。完全な物理受けは違うやつに任せます。

基本的にこいつを選出した場合テラスタルを切るのはこいつになります。ノーマルテラスタル→のろいで攻撃と防御を上げつつという形になりますが、素早さを上げてない分かなり打たれ弱いです。SVで素早さ高ぇやつ増えすぎなんじゃ。ギガインパクトを電光石火に変えるなり、ゴーストダイブを不意打ちや蜻蛉に変えるなりで対処は出来ます。

努力値は取り敢えず仮想敵はミミッキュでのろい1積みの場合いじっぱり特化球じゃれつくを確定4発です。セグレイブのいじっぱり特化きょげんとつげきを確定3発、つららばり5回を0.18%で乱数2発です。間違えてなければ。

特殊受けソウブレイズです。

無念の剣での回復量を増やすため特化いじっぱりにしてますが、特防に回してもまぁいいんじゃないでしょうかって感じですね。

悪打点の瓦、先制の影うちと回復の無念の剣は入れたくて自前で素早さを上げたいからニトロチャージを採用しましたが、正直なくてもいいです。自由枠ですね。

テラスタイプは炎でも格闘でも鋼とかでも。ゴースト以外で実用性あるやつって感じですね。

特性はラウドボーンに強く出れるもらいび。ラウドボーンは基本的に炎テラスタル→無念の剣→相手なまけるで永遠を繰り返せます。相手はCアップも出来ないので引くしか出来ないです。回復は結構間に合います。他に語ることは無いです。

特殊要因です。

C特化でただ暴れてもらいます。暴れに暴れたあとはカムラの実で素早さを上げて先制置き土産で後続へと繋ぎます。積みエースがドラパルトぐらいで何回も積めないんで積みエース(剣舞ミミッキュとか)を入れるのもいいかもしれませんね。

基本的にガッサに向けて選出しましたがあいつ最近地団駄覚えてる個体が増えてるので普通にきついです。ドラパルト対策ででてきたフェアリーに対しての対処が主ですかね。

身代わりを消して悪巧みとかでもいい

起点作成です。

のろいでピッタリ落ちる調整とかも必要かもしれないんですが偶数にしとけば基本OKです。のろいの偉いところはHP2とかでもしっかり圧をかけてくれる所。

物理アタッカーに対しては仕事は出来るんですが特殊だとゴリ押してくる時があるので若干積む隙が無いかも。

じれゃつくにしたのは最初挑発にしてたんですけどキラフロルとか相手の起点作成に対してまじでやることがなかったので攻撃技1個入れました。影うちとかでもいいかも。

ガチできつい相手、積まれてもう無理って奴に出します。

動きとしては電磁波撒いて気合いのタスキで受けて道ずれ決めるっていうまじでなスタンダーな感じですね。麻痺バグは怖い人初手凍える風でも良き。

起点作成とか出し勝ちならシャドボで適当に突っ張っとけばって感じです。

努力値はどうせタスキ盾にするのでもうCSで。

物理受けシロデスナです。

今環境なんか物理がめっちゃ多い気がするんですよね。暴れ散らかしてるのサーフゴー、サザンとかぐらいじゃね?って感じします。

こいつはもう最終兵器です。初手から鉄壁積んで砂集めで回復しつつ冷水で攻撃下げてって感じです。

テラバースト採用は水固めな関係上草テラスタルで半減にしつつ水タイプを返り討ちにする型ですね。一撃で落とせようが落とせなかろうがこっちも一撃で落ちないんで勝てます。

問題は環境にいる水タイプがまじでヘイラッシャぐらいなこと。イルカマンはあんまり見ないですが多分かなりカモです。

ヘイラッシャはもう別のやつに任せましょう。正直全員キツいんで諦めまである。

戦術と解説

基本的な選抜はミミッキュ、ドラパルト、サーフゴー。そこにサザンドラやサーナイト、サーフゴーがいるのならソウブレイズ、ガブリアス、ドラパルト、ミミッキュなどが居たらシロデスナ。セグレイブやキョジオーンなどガチできついやつがいたらユキメノコって感じです。

相手視点に立てば分かることですが、悪タイプ、サーフゴーは絶対選出されます。悪タイプはソウブレイズを出来れば持っていきたい。

立ち回りとしては
ミミッキュ→物理なら鬼火→のろい→余裕があれば光の壁、特殊で自分の方が早いならのろい→光の壁、遅いなら光の壁→のろい

ドラパルトに交代でノーマルテラスタル→のろい→ゴーストダイブ、アクロバット、ギガインパクトで何とかする

残兵をサーフゴーが頑張る。

が立ち回りとしては簡単かなと。

置き土産を使いたいのであればドラパルトではなくサーフゴーで死にそうな時に置き土産→ドラパルトの起点。みたいな感じで。

受け要因、ユキメノコを入れるスペースは基本的に相手のキツイやつに合わせます。

例えば相手のラウドボーンが対策できないならソウブレイズ+ドラパルト

デカヌチャンがきついならシロデスナ+サーフゴー

サザンドかがきついならソウブレイズ+サーフゴー

ドドゲザンがきついならシロデスナ+ドラパルト

みたいな感じで合わせていきます。

基本的にキツイ相手はキョジオーン、マスカーニャ、サーフゴー、の3パターンに分かれます。

キョジオーンのようにゴースト半減で自己再持ちのタイプ。

マスカーニャのように高速悪タイプアタッカー。

サーフゴーのように同じゴーストタイプでテラスタル切られたら一手浮く、そしてこっちより速い相手。

って感じです。

投稿日時 : 2022/12/08 23:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。