ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】モルフォン軸のパーティを作りたい!

2022/12/08 19:37 / 更新:2022/12/14 17:58

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11551  いいね:7

投稿者:雪瀬(@snow_leaf2u)

ポケモンSV / シングル

ポケモン対戦は剣盾のころからやっていたのですが、結局マスターボール級に行けずじまいだったことと、今作のストーリー中にたまたま見つけた色違いモルフォンモルフォンに心を奪われてしまったため、どうにかバトルで活躍させたいと考えて他の方の育成論や動画を参考に構築してみました。
構築初心者のため、相性や努力値、技構成などのアドバイスもいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

【追記】
 いくつかの項目をコメントを参考にして修正しました。
 コメントにてアドバイスしてくださった方にあらためて感謝を!

スポンサーリンク

使用ポケモン

ストーリー中に偶然遭遇して、つぶらな瞳と寝顔、攻撃モーションで私の心を奪った推しポケ枠。

当初は毒びし、アシッドボムを打つサポート型を考えていましたが、後述するミミズズミミズズとの相性が良さそうな点から蝶舞アタッカー型になりました。
ただ、色眼鏡があるとはいえむしのさざめきの通りが悪いため、みがわり→タイプ違い(じめん?)テラバーストなどの攻撃技を搭載した方が良いかもと考えています。

【追記】
 何戦かやってみて虫技の通りが思った以上に悪かったこと、回復をする余裕が殆ど無かったことからあさのひざし→ヘドロばくだんに変更しました。

また、モルフォンモルフォンはタイプの関係上耐久があるわけでは無くしっぽきり後は出来るだけ居座ったまま倒したいことから、むし→じめんテラスタルにすることでひこうタイプ以外には等倍以上をつくことができるように変更しました。
 ※注意!
  テラスタルをするとくろいヘドロによる定数ダメージを受けます。 

努力値振りを変更しました。

モルフォンモルフォンと炎技を除く相性補完が良く、尻尾きりで蝶舞を安定させることが出来そうな相方枠。
基本的に初手しっぽきりでモルフォンモルフォンに繋ぐことを想定しています。
炎、格闘相手の場合、尻尾きりできる体力が残らないこともあるので注意。

以下の育成論を参考にしています。
育成論SV/163

後述するヘルガーヘルガーが選出できない時の三枠目。
モルフォンモルフォンミミズズミミズズが炎弱点のため、それを補完するための枠。
他の方の動画や育成論を見る限り、(対戦していないため机上の空論ですが)現環境のトップポケという点、きよめのしおでの受けの強さとしおづけによる継続ダメージ、どうしても倒せない相手に対する一撃必殺を狙える点で採用しました。

キョジオーンキョジオーンが入れられない時のための三枠目。
いのちのたまで高火力を押し付ける高速アタッカー枠。
ミミズズミミズズがパーティにいる時点で積み技を警戒されそうなため、積み技をしそうなモルフォンモルフォンとタイプの補完がある程度あることから採用しました。

タイプ補完枠。
モルフォンモルフォンの選出が難しい際に代わりにしっぽきりから龍舞で攻撃する枠。
威嚇か自信過剰かは検討中。

【追記】
 5枠目をキノガッサキノガッサギャラドスギャラドスに変更しました。

モルフォンモルフォンミミズズミミズズが炎弱点のため、それを補完するため枠。
スカーフで上から高火力技を叩き込んだり、スカーフ道連れをするのが仕事。
技を拘らせた後に尻尾きり後のミミズズをクッションにして拘り解除させたりできる。

以下の育成論を参考にしています。
育成論SV/386

【追記】
 6枠目をヘイラッシャヘイラッシャトリトドントリトドンヘルガーヘルガーに変更しました。

戦術と解説

基本的にモルフォンモルフォンorギャラドスギャラドスミミズズミミズズヘルガーヘルガーを想定しています。
先発にミミズズミミズズを出し、ステルスロック及びしっぽきりでモルフォンモルフォンにつないだ後、蝶舞→攻撃、残りを最後の1枠で倒すことを考えています。

みがわりが壊れた後に不意打ちを狙ってくるマスカーニャなどにはヘルガーを出すことで対処が一応可能です。

また、パーティの弱点として
・しっぽきりが前提であるためオーロンゲオーロンゲなどの挑発にめっぽう弱いこと
・相手より先にしっぽきりしてしまい、蝶舞を積む猶予がなくなってしまう恐れがある  
 こと
・蝶舞一積みモルフォンモルフォンでは火力が足りない恐れがあること
 などが挙げられます。

投稿日時 : 2022/12/08 19:37

最終更新日時 : 2022/12/14 17:58

スポンサーリンク

コメント(3件)

1イシガメ230(@ishigame230)
育成論投稿お疲れさまです。
自分もモルフォンを活躍させる構築を考えていてとても参考になりました。

ミミズズミミズズの持ち物なのですが、ちょうはつなどをされた場合でも確実に尻尾切りを成功させるために、オボンのみからメンタルハーブへの変更はどうでしょうか。

またキノガッサキノガッサorヘイラッシャヘイラッシャの枠なのですが選出が難しいのであれば、モルフォンモルフォンが苦手な鋼タイプや炎タイプを牽制したり尻尾切りでの引き先役として、竜舞ギャラドスギャラドスや自己再生トリトドントリトドンガブリアスガブリアスワルビアルワルビアルヘルガーヘルガー等のポケモンを採用するのはどうでしょうか。
長文失礼しました。
22/12/09 13:35
2雪瀬(@snow_leaf2u)
1>コメントありがとうございます!かなりボロが多い構築ですが参考になったのなら幸いです。なるほど、メンタルハーブという存在がありましたね、さっそく使ってみます!龍舞ギャラドスなども使ってみて採用してみますね。

22/12/09 17:29
3ラック
投稿お疲れ様です。
構築拝見しましたが耐久が低いモルフォンモルフォンの持ち物がくろいヘドロなのは弱くないですか?持続回復アイテムは耐久が高いポケモンに持たせる事で耐久ラインの底上げが目的ですがほぼどんな攻撃も耐えれないモルフォンモルフォンでは相性が悪いように思えます。火力上昇アイテムとして生命の珠や銀の粉(虫技1.2倍)を持たせた場合蝶の舞込みではありますが確1で倒せるポケモンが増えると思います。またモルフォンモルフォンにテラスタル使うのなら地面にするより虫にして一致テラスタルからの蝶の舞で高火力の虫技を押し付ける動きをすると銀の粉込みで耐久ポケモンですらほぼ一撃で倒せる火力が出るのでこちらの方が良いのでは……?ただそもそもモルフォンモルフォンに使うより3体目の詰めとして使った方が強いとは思いますが

もしテラバーストを抜くのならキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャに抜群を突けるギガドレインかエナジーボールはどうでしょうか?D振りしてなければエナジーボールはワンパンできますがD振りされてると耐えられるのでどうせ2回打つのならギガドレインで良い気もしますね

また、ミミズズミミズズモルフォンモルフォンと組んだ場合3体目は自力で突破する火力等が必要だと思うのでミミッキュミミッキュはいかがでしょうか?
剣の舞→霊テラスタルがとても強く最後の詰めとして使いやすいかと

個人的にはギャラドスギャラドスが出せる状況を思いつかなかったのでその枠に入れるのはどうですかね?

他にもドラパルトドラパルトが竜テラスタルなのにドラゴンアローとテラバーストも入ってるのは何故です?持ち物は拘り鉢巻なのにコメントでは生命の珠と書いてますがこれもどちらなのでしょうか?テラバーストより先制技の不意打ちの方が使いやすいかと

他にもキョジオーンキョジオーンにステルスロックがありますが3体目として選出する事を考慮するのなら単体で突破出来るように呪いの方が使いやすいと思いますがどうでしょうか?HBなので特殊技でワンパンされてしまうのでそこが少し怖いですけどね……

長くなってしまいましたが少しでも参考になって貰えると嬉しいです。モルフォンは自分も使いたいと思ってるので頑張りましょ!!
22/12/23 09:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。