ポケモンパーティ構築(シングル)

命名「デスマンゲ」構築 〜からやぶバトンイルカマン〜

2022/12/08 17:16 / 更新:2022/12/10 17:09

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11900  いいね:10

投稿者:友達(@dayaftertommorw)

ポケモンSV / シングル

イルカマンを絶対選出したい人だけ見てください。

からやぶバトン全抜き案です。イルカマンは一度顔を出さないといけないという面倒なエースですが、気にせず投げられる人はイルカマン狂信者認定です、おめでとう。

安定をもとめる人はミミッキュをエースとして使いましょう。間違いなく強い。

ポット"デス" ・イルカ"マン"・オーロン"ゲ"
レンタルID NGSQM8

スポンサーリンク

使用ポケモン

世界のはじまり。

全生命体の頂点。

イルカがヒーローなのか、
ヒーローがイルカなのか、

世界の希望。

(ようきじゃないと最速スカーフドラパルトを抜けないのでいじっぱりではなくようき)

からやぶ→バトン、からやぶ→アシパ

壁。クレッフィとタギングルとで迷った。
対面によって両壁を使い分けるが、後続のポットデスのために物理壁を貼ってあげたいので特防に若干寄せてます。

全部変化技なのが気になる人はソウルクラッシュ入れてもいい。
試運転してたらまぁまぁ事故ったからプレイング磨くか、攻撃技入れます。

マスカーニャ(イルカマンの天敵)に出会ったらであいがしらを絶対に通せ!!!こ〇せ!!!!!
初手マスカーニャを許すな!!!!

ミミッキュより優先度が低いがバトンエースになる。

電気受け・襷壊し・タイプ一致先制技といった、イルカマンを通すためにたいへんありがたい役割。

あまごい覚えるのでギミック的にもおもしろいが、使うタイミングがむずいのと、雨補正なくても俺たちのヒーローは無敵。

からやぶバトン先の最強エース候補。

個人の好みで違うエースポケモン持ってきてもいいです。タイプ相性補完とか、好きなエースポケモンとか、なんでも。

戦術と解説

【選出】
初手 → イルカマン(90%)
オーロンゲ(9.9%) オノノクス(0.1%)

基本的にはイルカマン初手クイックターンor交代
オーロンゲで壁貼ってすてぜりふ吐いて、ポットデスでからやぶから抜けそうだったらそのまま抜く。危なかったり余裕があればイルカにバトンを繋ぐ。
イルカマンジェットパンチで掃除するか、バトンを受け継いだウェーブタックルで蹂躙せよ。
超火力で貫通するので不利タイプなんて無いです。

オノノクス選出について。
イルカマンとマスカーニャが出会ってしまったら一生後手後手になりうる詰みゲーがはじまります。
草マスカーニャに対して変幻自在でタイプが変わる前にであいがしらで確定1発で落とせます。

ちなみに、からやぶバトン後のS2段階上昇イルカマンは最速スカーフドラパルトよりも速いので、どんな相手でも上から殴れるようになります。

【覚えておきたいこと】
ナイーブイルカマンも、水テラス×鉢巻→ウェーブタックルでちゃんと火力がでます。
・こちらの有利タイプ&素早さ勝ってそう
・耐久が低そう&起点作りしそう
・襷持ってなさそう(これはむずい)
↑このへんの状況を的確に判断できれば、「どうせクイックターンでしょ?」とか油断している相手をぶん殴りましょう。

参考としては、HBカバルドン乱数1発(43.7%)、HBバンギラス乱数1発(93.7%)、HBキラフロル確定1発などなど。

ナイーブイルカマンで抜ける相手をまだまだ正確に計れているわけではありません。今後の研究です。有識者、ご意見お待ちしております。

その他ご意見やご感想どしどしお待ちしております。

ここまでで分かる通り、イルカマンが好きです。
イルカマンで勝ちたいというこだわりがあります。
それを愚行といわれればそうでしょう。
しかし、バトルで勝つトレーナーたちの心にはいつだってポケモンを愛する気持ちが宿っているのではないでしょうか。
それではそろそろ研究所にもどって我が子のように愛するポケモンたちをシャブ漬けにしてきます。
"自我"を持ったポケモンはバトルでは邪魔なので。

また次回。

投稿日時 : 2022/12/08 17:16

最終更新日時 : 2022/12/10 17:09

スポンサーリンク

コメント(3件)

1のもに
イルカマンを絶対選出したいマンなので参考にさせていただきます。イルカマンは正義
22/12/10 00:34
2友達(@dayaftertommorw)
のもにさん
コメントありがとうございます
イルカマンは正義!同士がいてうれしいです。
まだまだポテンシャルを秘めているポケモンだと思います。現環境にイルカマンをどう通すのか、やり込みがいがあります。一緒に頑張りましょう!
22/12/10 14:36
3まるたかこ(@marutakako11)
私もデスマンゲ構築でイルカマンを使いたいのですが、トリックなどにはどう対応したらいいのか教えてほしいです!!
22/12/14 03:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。