ポケモンパーティ構築(シングル)

S1マスボ級 マスカーニャ、ウルガモス軸〜シャリタツを添えて〜

2022/12/08 03:20 / 更新:2022/12/10 17:23

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:28220  いいね:49

投稿者:アリンコ(@R5APhqwWozch5bd)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

剣盾の禁止伝説の解禁と同時に一度ポケモンを離れていましたが、本作にてランクマ対戦に復帰しました。
勝ち負けにはあまり拘らず、自分の好きなポケモンが使えたらベスト。
今作一作目のパーティーは、旅パでお世話になったマスカーニャと個人的に好きなウルガモスを軸に構築しました。良ければ、アドバイス頂きたく。
よろしくお願いします。

12月10日追記
無事このパーティーでマスターボール級に行けましたので、レンタルパーティーを公開します。
使いづらいかもしれませんが、使用感などを教えて頂けますと幸いです。シャリタツくん頑張った。

ID:8N84UV

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本先発要因。
不利対面であれば、変幻自在とんぼ返りである程度削りつつ裏の受けポケモンなどに入れ替える。
基本的にはサーフゴーや水ロトム等の処理をお願いする。
テラスタルを切ってもカバルドンが倒せないのが悩みどころ。
カバ意識でリーフストーム持たせてみてもいいかも。
ふいうちの枠は元々サザンドラ意識のじゃれつくだったが、スカーフ持ちによく当たり使う機会がすくなかったことと、パルシェンなどの積みアタッカーに蹂躙されるので流石に先制技を持たせた。
使う機会はあまりないが、あると重宝する。
持ち物は襷でもいいかも。

Cは振り切り。Sはキノガッサ意識で70族抜き抜き調整。残りH。
きのこのほうしを打たれても無理やり交代できるようにラムの実を持たせた。防塵ゴーグルも良さげだが、まひになると機能停止しそうだったので今回は不採用。
草テラスタルにすることで、キョジオーンの塩漬けを身代わりが耐えるため、積みの起点にできるし倒せる。
ついでに水ロトムも起点にできたりする。

カイリューやミミッキュなどの物理積みアタッカーを止めるために採用。基本的には物理受けを担当。
テラスタルはアイテムが足らずたまたま手に入れたひこうタイプのまま使っていたが、地面読みでテラスタルを切って無理やりのろいを積むことができるので案外ハマって気に入っている。こだわっていた場合はそのまま試合が終わることもたまにあった。
選出率は堂々の第一位。

この枠は元々、特殊に厚く降ったデカヌチャンを使っていたが、ガブリアスがきつかったので採用。
ただやはり特殊受けの役割も担って欲しかったので、慎重HDにしてみた。
同族アーマーガア意識で素早さにちょっと割き、4振りアーマーガアに上からちょうはつを打てるように変更。
ビルドアップを一回でも積めれば物理特殊両方とも案外耐えてくれる。
カバルドンにステロを巻いて欲しくないので、ちょうはつ持ち。
テラスタルは一応電気を半減にできるドラゴン。基本的にこの子にあまりテラスタルは切らない。
アイテムはパッとしたものが思いつかず、とりあえずゴツゴツメット。イッカネズミに後出しすると相手が勝手に倒れるので面白い。カイリューのマルスケ剥がしにも時々役に立つ。

本パーティーの隠れエース。
Sはスカーフ込みで最速ドラパルト抜き調整。あまりは特防に降った。
ラウドボーンなどの炎タイプ、ドラパルトがキツくどうにかできるポケモンを探したところ白羽の矢がたった。
ドオーがてんねんのため、このポケモンでイルカマン対策も兼ねていたが、あまり遭遇することはなかった。
マリルリに打点が持てるようにテラスタルは毒か電気に変える予定だが、アイテムが足りないのでとりあえず水で運用。
マスターからはスカーフドラパルトが多くなった印象で動きづらかった。
だが、まだまだシャリタツの奇襲は成功すると思っている。
裏からよくミミッキュを出されて剣の舞をされるが、ドオーでなんとか止める。
仕事が終われば、クッション運用。置き土産もできる。

ほとんどセグレイブ対策ピンポイント採用。セグレイブのテラスタルがはがねかじめんが多く、どちらに対してもほとんどワンパンできる火力を持つ。ついでにウルガモスもこのポケモンのアクアジェットで見ることになった。
相手パーティーにセグレイブが見えたらとりあえず選出。後出しから相手のテラスタルタイプを確認して技を選択して倒すだけ。いかくのお陰でセグレイブの攻撃はりゅうのまいを舞われていても大体一発耐える。
壁でもレイジングブルで貫通。
雪下で防御が上がっていても倒せるウェーブタックルも視野に入るが、雪が降っている時は大体オーロラベールされているのでレイジングブルを採用した。
マリルリに対して打点が無いので念のためサブウェポンにワイルドボルト。
はちまきテラスタルアクアジェットは案外馬鹿にならない火力があった。

戦術と解説

基本的な選出は、マスカーニャ、ウルガモスの通りが良い方1匹+ドオー+アーマーガア。
相手のパーティーにドラパルトやラウドボーンがいる場合は先発にシャリタツを置く。セグレイブが見えたら裏にケンタロスを仕込んでおく。

投稿日時 : 2022/12/08 03:20

最終更新日時 : 2022/12/10 17:23

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。