ポケモンパーティ構築(シングル)

【エース降臨】どく統一パーティ

2020/07/28 02:36 / 更新:2020/08/01 16:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:24265  いいね:41

投稿者:かに茶漬け(@toge_ma_ru)

剣盾 / シングル / シーズン8

統一パが趣味の初心者です。
鎧の孤島解禁により追加されたペンドラーペンドラードラミドロドラミドロにエースとしての可能性を感じたので、どくタイプで統一パを構築しました。
狙いがあってどくタイプで構築を始めたわけではありませんが、結果として現在の環境にメタの効いた構築になりました。

シーズン8にて勝率は6.5割でした。

どく統一ここがポイント

・採用率ダントツエースバーンエースバーンに対しハリーセンハリーセンが強力なメタ
・ダイマックス適正◎特性かそくを持つペンドラーペンドラー
エースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーの影響で苦手なじめん、はがねが減っており戦いやすい

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築のスタートでありダイエース。
弱点保険ダイマックスor剣の舞+かそくで突破するシンプルな型です。

素早さは最速81族ギャラドスギャラドスミロカロスミロカロス抜き。後攻受けから弱点保険発動を狙いたいので耐久に割きました。
一致技がないためA+2でも火力が足りないことはありますがどの技も使うので抜けませんでした。

物理アタッカー全般へ受け出し要員。
エースバーンエースバーンのダイジェットが確定3発。
物理ダイエースの素早さとダイマックスターンを枯らすという使命を確実に果たす仕事人。

ハピナスハピナスポリゴン2ポリゴン2等の高耐久アタッカーも辛いのでそれらを道連れにするお仕事も。

構築上でんじはが通らないことが多かったり、ダイジェットをあまりに撃たれるためでんじはの上からさらに素早さを奪うこわいかおを採用。
環境や構築が違えばくろいきりのほうが良いと思います。

性格はわんぱくであるべきなのですが、ハリーセンの火力不足で困ったことがなかったので変えないままです。

陰の功労者。
先発性能がとにかく高い上、後発からの受けポケ潰しやゴースト・エスパーメタとしての役割もこなし、選出率は断トツトップでした。

確実に1回は行動を確保できるよう、Sは切ってHに回しています。
ドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラのりゅうせいぐん、ヒートロトムヒートロトムのオーバーヒートが確定2発。
H252/A20/D20/S220と振ることで耐久を落とさず岩石封じでドラパルトドラパルトを抜けるようになります。
ドラピオンドラピオンより速いポケモンとの対面を重視するなら上記のHSベース、遅いポケモンとの対面を重視するならHAベースが良いと思います。

カブトアーマーの影響でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)キングドラキングドラにも確実に1回は行動でき、非常に安定しています。

スタンダード構築に入れても光ると思われるオススメのポケモンです。

ナットレイナットレイアイアントアイアントハッサムハッサムメタ。
ほのお技を使えるというだけでタイプ統一パの中では重要な役割があります。
はがねタイプへの交代をされづらいため交代先にヘドロウェーブが通りやすいです。

得意苦手が明確なポケモンですが、オーバーヒートによって対面操作ができるため選出して腐ることは少なかった印象です。

鎧追加の第2のエース。
一致弱点技も耐える特殊耐久で主にドラゴンをねじ伏せる係です。
メインウエポンがいずれもダイマックス時にあまり威力が変わらないため、ダイマックス前提のペンドラーペンドラーフシギバナフシギバナと同時に選出しても無理がありません。

ドラゴンテールは特殊アタッカーが多い構築に対して選出を暴いたり、トリックルームを流したりと地味ながら活躍がありました。

熱湯の使用機会シーズン中1回。クイックターンや10まんボルトでもいいかもしれません。

じめんタイプカバルドンカバルドンホルードホルードヌオーヌオーへのけん制。
ゴリランダーゴリランダーの影響かじめんタイプが減っていたため、案外選出率は高くありませんでした。

やどりぎのタネはねむりごなに抵抗がなければねむりごなのほうが良いかもしれません。

戦術と解説

基本戦術

ハリーセンハリーセンエンニュートエンニュートドラピオンドラピオンをメインに有利対面、または起点を作り、ペンドラーペンドラードラミドロドラミドロが火力を上げながら連続突破を狙います。

選出

先発は困ったらドラピオンドラピオンが安定です。
バタフリーバタフリーウルガモスウルガモスなど素早さに振った積みアタッカーがいる場合は先発エンニュートエンニュートがいいでしょう。

エースバーンエースバーンがいたらハリーセンハリーセンを必ず裏に控えます。ほぼ全抜きされます。
ドリュウズドリュウズガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)マンムーマンムーホルードホルードなど高火力じめんアタッカーがいる場合もハリーセンハリーセンがいないと高確率で全抜きされます。

あとはダイマックスするアタッカーとしてペンドラーペンドラードラミドロドラミドロフシギバナフシギバナの中から選出します。

構築の特徴

ドラピオンドラピオンの先発要員としての安定感から、タイプ統一にありがちな先発出し負けによる即死があまりないため、取り回しがしやすいです。
また、どくタイプは弱点が少ないため採用率の高いポケモンの中で明確に苦手とするポケモンが少ないのも特徴です。
総じて、スタンダード構築と大きく差のない立ち回りで動かすことができるため、統一パをこれから始めようという方にもオススメです。

レンタルID

ここまで読んでいただき、興味を持って下さった方がいればレンタルから触ってみて頂ければと思います。

0000 0001 RG36 F1

投稿日時 : 2020/07/28 02:36

最終更新日時 : 2020/08/01 16:12

スポンサーリンク

コメント(5件)

1名無し
せっかくなら統一パの魅力や統一の中でもなぜ毒なのかという点に記載があると良いかもしれません
特に後者は毒統一でありながら毒ポケモンの得意とする戦術などを採用していないので、現状では純粋に優秀なポケモンを揃えたら毒が多かっただけのパーティのように感じました。
統一パが好きなのか縛りプレイが好きなのか、それとも結局強いポケモンが好きなだけなのか?
マイオナだも評価されそうなパーティだと思いました
私はマイナーとか統一パは使ってて楽しいと考えてますが相手によっては「またこれか」と辟易させてしまいかねない気がします
20/07/28 15:46
2
思ったことが既にコメントにあるので繰り返しになりますが引用させて頂きます。

せっかくなら統一パの魅力や統一の中でもなぜ毒なのかという点に記載があると良いかもしれません
特に後者は毒統一でありながら毒ポケモンの得意とする戦術などを採用していないので、現状では純粋に優秀なポケモンを揃えたら毒が多かっただけのパーティのように感じました。
統一パが好きなのか縛りプレイが好きなのか、それとも結局強いポケモンが好きなだけなのか?
マイオナだも評価されそうなパーティだと思いました
私はマイナーとか統一パは使ってて楽しいと考えてますが相手によっては「またこれか」と辟易させてしまいかねない気がします
20/07/28 22:46
3かに茶漬け(@toge_ma_ru)
>1
>2
コメントありがとうございます。
ご意見をもとに加筆修正させていただきました。

どく統一である理由についてですが、極端に言えばお二方とも言われる「優秀なポケモンを揃えたら毒が多かっただけ」で話は済んでしまいます。
私は縛り構築の中でも比較的構築しやすく、相手にも縛り構築とわかりやすいという理由でタイプ統一を好んでいるので、タイプ統一・どくタイプである理由は本質的にありません。

私なりに「現環境で勝てるタイプ統一」を目指した結果の構築になりますので、タイプを愛するタイプ統一使いの皆様には不快に映るかもしれません。
不快に思われたなら申し訳なく思いますが、違った思想のタイプ統一使いとしての構築とご理解いただければと思います。
20/07/29 00:15
4すじこ(@ADHDLDP)
投稿お疲れ様です。
>2などの明らかな荒らしコメントは消して良いと思います。また、ドラピオンに関してはSもそこそこあるのでなぜASベースやHSベースではなくHAにするのかなどの説明をつけたらより良くなると感じました。
20/07/30 12:43
5かに茶漬け(@toge_ma_ru)
>4
コメントありがとうございます。
ご意見をもとにドラピオンの項目を修正してみました。
コメントへの対応については、今回は返信済みなので見送らせていただきます。ご助言ありがとうございます。
20/08/01 16:14

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。