ポケモンパーティ構築(シングル)

ヨロイビギニング勝率6割 一撃鉢巻ウーラオス軸

2020/07/27 08:07

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6361  いいね:5

投稿者:57号(@mark_LVII)

剣盾 / シングル

初投稿です。よろしくお願いします。
剣盾で初めて本格的に対戦を始めました。ヨロイビギニングに参加したシングルパを紹介したいと思います。改善点などあれば教えていただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

多くのポケモンをワンパンできる火力に惚れて一撃の型に。ストライクストライクのバトンタッチが成功すれば、殆どの相手は文字通り一撃で沈む。これがやりたいだけの大会だった。

ウーラオスのサポーター。きせき+HP極振りのおかげで弱点技でも結構耐える。攻撃・素早さが共に二段階上がったウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で無双するのが何より気持ちいい。舞ったあとならウーラオスの苦手なミミッキュミミッキュにも勝てるのも魅力。(飛行弱点の一貫に目を瞑りながら)

裏ダイマエース。先の二匹の共通の弱点、飛行に強い特殊アタッカーとして採用。アナライズを活かすために最遅、ヤタピの実は後攻で発動すればアナライズと合わせての超火力ロマン砲運用を想定。大会では結構決まったけどヨロイビギニング終わって某炎兎(エースバーンエースバーン)が蔓延る環境に戻ったらどうなることか。

積み&受け対策。特にドヒドイデドヒドイデカバルドンカバルドンエアームドエアームドウルガモスウルガモス。あとクレッフィクレッフィ。変化技を読んで挑発、交代読みで舞い、隙をみて攻撃の繰り返し。攻撃ほぼ無振りなので舞わないと火力はお察し。

採用理由は愛。(初めてのポケモンがプラチナだった。)攻撃下げて麻痺させて起点作りをする。すでに相手が積み技で能力上がっていたら吠えてリセットさせる。

残党処理のタスキカウンター型。ここぞって時に限って読み外してインファイト耐えられたり、読まれて半減技食らってカウンター透かされたりした。しかし岩弱点が割と多かった為か、仕事するときはしっかりした。

戦術と解説

基本的にはストライクストライクを先発させます。輝石の耐久を信じて二種の積み技を可能な限り積み、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にバトンタッチして暴れます。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に素早さを振っていない関係で高速移動が優先です。受け出しを想定してウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は耐久振りなので、弱点でも無い限りはほぼ受けられます。後は鉢巻の火力を強引に叩き込むだけです。残りは相性補完を考えてジバコイルジバコイルルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)
初手にストライクストライクが厳しいならばギャラドスギャラドスレントラーレントラーを投げて、挑発や電磁波で起点にします。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ジバコイルジバコイルの火力で多少の不利対面もゴリ押しすることを目指したパーティです。
それが出来たので満足です。

投稿日時 : 2020/07/27 08:07

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。