ポケモンパーティ構築(シングル)

【s1マスボ到達】受けパにも対応できる柔軟パーティ

2022/12/07 23:45 / 更新:2022/12/11 01:05

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:20081  いいね:35

投稿者:ねぎ(@asita0006)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めまして ねぎです!
今回初投稿となりますのでぜひご意見もお聞かせいただきたいです。
色違いニンフィアが可愛い。

スポンサーリンク

使用ポケモン

サイクル回す用。
特性のいかくととつげきチョッキで物理、特殊とわず多くのポケモンに受け出し可能。
草テラスタルは水タイプに対してワイルドボルトで突っ込む場合や、キノガッサキノガッサキノガッサ、モロバレルモロバレルモロバレルのキノコのほうし対策で使う。
キョジオーンキョジオーンキョジオーンのしおづけで削ったポケモンをしんそくで処理が可能。
ただし、かなりAに振っているものの、火力はそこまで出ないので注意。

よくあるHC型。トリックで受けポケモンを縛ることもできる。
ひかえめかつこだわりメガネなので火力は凄まじい。
相手パーティにラウドボーンラウドボーンラウドボーンやキョジオーンキョジオーンキョジオーンがいる場合に選出することが多い。
相手の火力に押されて受け出しができない場面も多々あったのでもう少し耐久に振ってもいいかも。

アタッカーでありトリックも使える。
スカーフを持たせることで、ドラパルトドラパルトドラパルトやスカーフ持ちサーフゴーサーフゴーサーフゴーの上から高火力のはたきおとすをたたきつけることができる。
ウォッシュロトムウォッシュロトムロトムが上にいるせいかトリックが読まれにくいのもポイント。
初手で出して起点を作るポケモンにはトリック、相性が悪ければとんぼがえりで戻る。
マスカーニャミラーで相手が交代しなかった際、とんぼがえりでワンパンすることもしばしばある。

おにびで物理アタッカーを起点にでき、りゅうせいぐんやたたりめでアタッカーをつとめることも可能。
現時点でドラゴンタイプのポケモンははがねにテラスタルすることが多く、それを読んでだいもんじで大ダメージを与えられることもある。
ただし、ドラパルトドラパルトドラパルトミラーやスカーフ持ちポケモンには勝つのが難しいため、選出する機会は少なめ。

このポケモン硬すぎる。
防御に関しては言うまでもないが、
特防もテラスタルなしでもひかえめウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムのハイドロポンプを確定耐えレベル。
ゴーストタイプにテラスタルすれば、苦手なポケモンにもしおづけとまもるだけで対処できることも。
元々はじわれの代わりにボディプレスを採用していたが、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデやラウドボーンラウドボーンラウドボーンなどの回復技持ちのポケモンにも有利を取れるようにじわれを採用。
弱点を突かれる場合には積極的にテラスタルを使い、しおづけとまもるで削り、耐久ポケにはじわれでサイクルを崩すことも可能。

色違いが可愛いすぎて採用。
持ち物はできればたべのこしのほうが良い。
元々特防が高いため、B特化で弱点を突かれなければ多くのポケモンに受け出し可能。
Sはあまり環境にいないものの無振バンギラスバンギラス抜き。
ほのおテラスタルは主にサーフゴーサーフゴー対面用。
元の火力は低いため、あくびを入れて回しながら隙をみてめいそうを積めると良い。

戦術と解説

主に先発はキョジオーンキョジオーンキョジオーンでステロ、マスカーニャマスカーニャマスカーニャで様子見かの2択。
相手パーティにラウドボーンラウドボーンラウドボーンがいる場合はウォッシュロトムウォッシュロトムロトム確定。ウルガモスウルガモスウルガモスなどの積み技持ち特殊アタッカーにはウインディウインディウインディかニンフィアニンフィアニンフィアのどちらかが確定。
その他は物理、特殊どちらを重視するかによって選出が変わるが、選出に困ったらとりあえずウインディウインディウインディかマスカーニャマスカーニャマスカーニャを入れればなんとかなります。
受けサイクルや積んでくるポケモンに対しては積極的にトリックを狙いに行くことが重要。
ドラパルトを選出することがあまりないため、好みで命の珠ミミッキュミミッキュミミッキュや襷キノガッサキノガッサキノガッサと入れ替えてもいいかも。
このパーティはどのポケモンもアタッカーになり得るので、有利対面を作りながら積極的に攻撃していきましょう。

投稿日時 : 2022/12/07 23:45

最終更新日時 : 2022/12/11 01:05

スポンサーリンク

コメント(5件)

1りぼん
ニンフィアのテラスタイプは地面でも良いですか?
また、ニンフィアに残飯を持たせる場合、キョジオーンの持ち物はどうすればいいですか?
22/12/09 18:38
2名無し
試してみたいのでぜひレンタルさせてください!
22/12/10 04:43
3ねぎ(@asita0006)
>1
コメントありがとうございます。
サーフゴー対面では地面でも有利になりますが、今の環境ではドラゴンタイプのポケモンははがねタイプにテラスタルする場合が多く、ほのおテラスはその対面でも合わせることで強く出ることができます。
22/12/11 01:13
4ねぎ(@asita0006)
>1
持ち物に関してですが、残飯はキョジオーンのしおづけとまもるとの相性が非常に良く、このパーティだキョジオーンが最優先となります。
しかし、ニンフィアと残飯の相性も抜群なため、キョジオーンを異なる構成で使う場合や、他のポケモンを入れる場合など、残飯の枠が空いた場合ニンフィアに持たせることになります。
22/12/11 01:20
5ねぎ(@asita0006)
>2
コメントありがとうございます。
WES9WN
ロトムのみテラスタイプがエスパーになってしまっていますが、バトル中ロトムにテラスタイプを切りたい場面はありませんでした。
テラスタルはキョジオーン、ウインディ、ニンフィアの優先度が高いです。
22/12/11 01:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。