ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1シングル】これから始める積みサイクル【アドバイス求む!】

2022/12/07 23:27

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1146  いいね:2

投稿者:フブキ(@fubuki_yukikaze)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

https://www.youtube.com/channel/UCj2EhsDOQLa3Ppc3ZqYUFpAでシングルランクマッチの対戦をしているフブキと申します。
ポケモン自体は初代から、ガチ対戦はBWから始めました。

パーティ構築/2992 のパーティでマスターボール級まで到達、その後色々パーティ調整しながらギリギリ勝率5割を保ち続けているのですが、この度積みサイクルに手を出してみたいと思い、これから調整するパーティを仮で作ってみました。

特に素早さ調整を中心とした努力値の調整が全然定まっていないので、その辺りも含め「折角だからここまで抜いておくといいよ!」「その数値じゃ抜けてないよ!この数値じゃない?」的な添削アドバイスよろしくお願いします。

意表を突いた型(フルアタキョジオーンキョジオーンみたいな)の投入は今のところ考えていません。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今使っているソウブレイズのそのまま。詳しくはパーティ構築/2992の方に。
壁を貼っての積みになるので襷を他に渡して耐久に振ってもいいのでは?と思い中。
というか襷を別に渡したいので

1.代わりになる持ち物
2.素早さ調整のライン
をメインに考え中。

サザンドラサザンドラ辺りを抜いてインファでワンパン出来たらいいなと思いつつもくだけるよろい無しでは厳しそうなので、サザンドラサザンドラの最大火力を耐えて下からインファでワンパンする調整辺りが無難なところか?と考えています。
テラスタイプもむねんのつるぎの回復量と対フェアリー中心の耐性を意識して炎で今のところ考えていますが、かげうちの火力を上げるため霊もありか?
計算した感じ壁からサザンドラサザンドラ悪テラスタルあくのはどうを耐えて勝ち抜くのが難しそうなので別の積みアタッカー枠でなんとかしたい。

やってる事ミミッキュミミッキュだな…って思ってるのでこの枠をミミッキュミミッキュにするのも仕方ないなと思っているが使いたい。カッコいいんだもん。

壁貼り要因。出来るだけ耐えて欲しいので攻撃技はイカサマに。一応イカサマ打たれたとき用にずぶといを選択。
サザンドラサザンドラ辺りを意識してソウルクラッシュ入れるのもあり。その時はわんぱくにしたり。
壁貼ってすてゼリフで退いて積みアタッカーに繋ぐ。そしてあわよくばそいつが倒れた後にもう一回出てきて可能な限りサポートして3体目に繋ぐ。
このコンセプト的にここはいじりようがないのでは?と思っている枠。
BをD振りにするか、両方耐えてもらうかぐらいの調整しか思いつかない。
テラスタルはほぼしないと思われるが一応いたずらごころ合戦に備えてあくタイプ。
コンセプト的に一番最初に書いた方が分かりやすかったのでは?と後悔しています!

使いたい枠その2。同時に一番の要調整枠。持ち物は今はレッドカードで運用中だが調整次第。面白いけど強いかと言われると…という感じ。
ソウブレイズソウブレイズがいい調整に出来れば襷を持ってきてもいい。
その場合はおきみやげを上から打ちたいのでSに振る予定。レッドカードのままだとしてもSが欲しいのが本音。

オーロンゲと選択での起点作り枠。
技に関してはステロ、おきみやげは確定。

こらえるに関しては襷無しでもどくげしょうをあわよくば2回発動する用に入れているが、コイツ相手に出来れば物理で殴りたくないと思われるので使う事は稀。でも他に入れたい技がないなら入れておいていい技だとは思っています。

残りは攻撃技。現状パワージェムにしているが毒技の方が他の面々的にもいいのでは?とここも悩み中。その場合はテラスタイプも変更。ほぼテラスタルしないと思うけど。

相手からすればコイツを物理で殴りたくないだろうし、構築上初手がキラフロルキラフロルオーロンゲオーロンゲだと読まれやすいので、初手に特殊型が出てくる事も少なくないと思われるので、襷を持たない場合はどちらかをD振りにしたいとは考えています。こっちか…?

積み枠その2。使いたい枠その3。
一応ソウブレイズソウブレイズとの相性補完は考えているつもりだが物理が被ってしまった。
やけどで止まらず攻撃範囲も広いのと、氷技が欲しかった。
理不尽な火力が欲しいけどげきりんは行動固定が苦手なのできょけんとつげきも個人的には◎。リスク半端ないけどどうせやらなきゃやられるんだ!!
礫も出来れば入れたいが入れる枠がなくて困っている。つららばり抜きか…?

こちらも努力値に関しては要調整。取り敢えずでASぶっぱにしているが流行っているポケモンに勝てるような調整があればそれにしたいと考えています。
でもきょけんとつげきという技の事を考えるとASに寄せた方がいいのかな…?とも思いつつ。

積み枠兼詰ませ枠。
やっぱコイツが居るならキラフロルキラフロルオーロンゲオーロンゲもD振りでいいのでは?と書いてて思ってきた。
積みアタッカーの側面というよりは見せ合い段階のけん制としての役割も大きいです。
キノガッサキノガッサ等も全部コイツに引き受けてもらうしかないのが現状。

それでいて自由枠の1体でもあり、スカーフトリックだったりわるだくみ積み型のサーフゴーサーフゴーにするのもあり。念願の特殊アタッカーだし。

ボディプレスがドドゲザンドドゲザンなどに強く、霊テラスタルでキョジオーンキョジオーンミラーにも強い型を採用。
ただ積みエースにテラスタルを使いたい場面も多いのでにんともかんとも。
でも強い。単純に強い。積み構築において絶対に意識しなければならないてんねんもちのヘイラッシャヘイラッシャドオードオーラウドボーンラウドボーンにもコイツのおかげでギリギリ抗えるのではないだろうかと思っている。ラウドボーンラウドボーンがキツいか。

パーティ構築/2992 でも使っているいつもの困ったら入れる枠。詳細はそちらも参照してください。
地面透かし枠が欲しかったので投入。キラフロルキラフロルにふうせんを持たせたりしたら抜いてもいいのでは?とも思っている。
スカーフトリックで起点作りも兼ねているので本当に便利枠。
正直色々解決するならすぐにでも抜いていい。

戦術と解説

基本的なコンセプトは起点作り+積みエース@1で考えています。
なので現状のままだと
キラフロルキラフロルorオーロンゲオーロンゲ+ソウブレイズソウブレイズorセグレイブセグレイブ+キョジオーンキョジオーンorロトムロトム辺りになってくる予定です。

積みアタッカーの2体が物理で被ってしまったのでウルガモスウルガモス辺りと代えるのもいいなあと思いつつ、そうなると抜かれるのがソウブレイズソウブレイズになりそうなのが個人的に悲しい所。

このままでもいいのか…?とも思いつつ改善点を募集しています。
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2022/12/07 23:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。