ポケモンパーティ構築(ダブル)

S1ダブル マスボ級到達 壁貼り高火力押付け構築 レンタル有

2022/12/07 22:28 / 更新:2022/12/23 18:53

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:50948  いいね:115

投稿者:Cue.(@Cue_padBT)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

レンタルチーム有

環境が回るまで分かりやすく対面で戦うPTに壁貼りを合わせて動きやすく構築しました。
誰でも使いやすく、ダブルバトルの駆け引きを学ぶのに良いPTかなと思っています。

[更新]
2022/12/23:オーロンゲの努力値振りについて配分効率を重視していたはずが調整ミスをしていたのを修正しました。
B136 D120 → B140 D116
この修正でB実数値が1上がりました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

困った時のガブリアス。
今作は主人公として復権。
壁貼り後ならギリギリコータスやグレンアルマが見れるのが強い。
後で紹介するドドゲザンと合わせるとgood。

SVから突如登場した強過ぎる猿。
大体コイツでぶっ倒せます。

あんまり居ないけど、ノーマルテラスタルは便利すぎる。使えばわかる。

ガブの地震はビルド+壁で余裕で耐えるので積極的に攻めていこう。

努力値はとりあえずA252振って耐久最高率振り。

問題の武将。
壁チョッキでヤバイ耐久を誇る。

飛行テラスでガブとの並びがかなり強い。
コノヨザルと負けん気コンビで威嚇選出されにくいのも良い点。

ドラパルトは不意打ちで1確。
ウインディに負けん気不意打ちで93.7%の高乱数で倒せるのも良い。

格闘に対して飛行テラスを雑に切るのも有り。

特殊アタッカー枠。
テラスピースが足りないのでゴーストテラスですが、なんだかんだ強いので変えてません。

隙があれば悪巧みを積みましょう。
ガブの地震は一応耐えるので、横並びの際はまもるをうまく使って相手に圧力をかけていきます。

ヘイラッシャ+シャリタツへの""解答""。
全能力4段階上昇のダチョウは誰にも止められない。

出すタイミングをミスったらその試合は諦めましょう。

構築の軸。
とりあえず初手オーロンゲ+アタッカー。

相手のポケモンに合わせて壁を貼りましょう。

ソウルクラッシュは何気に良いダメージ出るので、サザンドラやヤミカラスは積極的にシバいて行きましょう。

捨て台詞は強いが、クリアチャームブームにより割とスカされるので過信は禁物。

戦術と解説

基本先発はオーロンゲ+コノヨザルorドドゲザン
裏にガブリアス、ドドゲザン、サーフゴーから2体選びましょう。

サーフゴーは対策されやすいポケモンなので、ドドゲザンやサザンドラが居る時は要注意です。
但し雪パにはめっぽう強いので初手から暴れるのも良いと思います。

相手にヘイラッシャ+シャリタツがいる時は迷わずクエスパトラを裏に置いておきましょう。

まだ環境は定まってないので特定のポケモンに対しての調整はしてません。
ガブリアス、サーフゴーの全体攻撃で圧をかけて、コノヨザル、ドドゲザンで対面に勝てるように立ち回りましょう。

このポケモンが重いやもっと良い型がある場合は参考にしたいのでコメントに書いて頂きたいです。

レンタルPTを貼っておきますので、是非対戦に使ってみてください。

ID:0BA4XD

投稿日時 : 2022/12/07 22:28

最終更新日時 : 2022/12/23 18:53

スポンサーリンク

コメント(12件)

3本田太郎(@ryutarou_poke)
遅くなってすみません確かにゲンガーは動きにくいですね返信ありがとうございます
22/12/12 21:43
4さば
ねむり対策にコノヨザルの特性「やるき」にするのはいかがでしょうか?
22/12/18 02:26
5Cue.(@Cue_padBT)
さば 様
改善案を頂きまして有難うございます。
コノヨザルの特性をやるきに変えるのも有りだと思います。
その場合威嚇持ちのポケモンが居た場合強く出れなくなるので、モロバレル等の催眠技持ちにはサーフゴーバックの方が個人的には使いやすいかなと思ってます。
環境に捨て台詞オーロンゲや凍える風シャリタツが多いこともあり、現環境では「まけんき」が使いやすく強いと思っています!
22/12/19 20:19
6みん
SVからポケモンを始めた勢ですが、シンプルに動かせるので使いやすかったです。スパボ・ハイボ級で動かしています。

全体的に破壊力重視の調整ということで、ガブリアス+サーフゴーから入ってトリル起動役のグレンアルマや雨パ追風起動役のペリッパーを初手で落として勝つパターンもかなりありました。

へイラッシャ対策のクエスパトラですが、相手より1ターン以上先に投げなければギミックが成立しない場面があります。相手が追風状態の場合やガブリアスよりも速い駒と交代するパターンです。
クエスパトラを先に出している場合ですが、ルミナコリジョンを使いたい場面がありませんでした。代わりにイカサマ、さいみんじゅつ辺りはどうでしょうか。
22/12/22 00:39
7かん
オーロンゲの調整努力値間違ってませんか
B140とD116にすれば防御の実数値が1上がるはず
壁パーティに興味あったので参考になりました
22/12/22 05:04
8Cue.(@Cue_padBT)
みん 様
使用いただいた上でのコメント有難う御座います。
調整や選出意図もかなり理解して頂けているようでSVから始めたとは思えない程、判断が上手いですね…。

指摘頂いたクエスパトラについては本当にその通りです。
出すタイミングが難しく、交代が被った場合無駄になることも多いです。
実際この枠自体をヤミカラスの黒い霧で使用していたこともあるのですが、PTのテーマと合わない為調整の末にクエスパトラで確定しました。

ルミナコリジョンはD2↓で殆どのポケモンを無理矢理突破する際に使用していましたが、確かにイカサマ採用はかなり良いですね!
またPTを改善する際に参考にさせて頂きます。
22/12/23 18:44
9Cue.(@Cue_padBT)
かん 様
オーロンゲの努力値振りミスしていますね😅😅
指摘頂いてありがとうございます。

PT参考にして頂いてありがとうございます。
相性の良いポケモンや技を思い付きましたらまたコメント頂けるとありがたいです!
22/12/23 18:47
10ぴー
ヘイラッシャやキョジオーンなどの物理受けにはどう対策してますか?
22/12/24 22:05
11Cue.(@Cue_padBT)
ぴー 様
ヘイラッシャ+シャリタツについてはクエスパトラで対策しています。
キョジオーンに対しては相手も出来ることがないと思いますので、コノヨザルやサーフゴーで突破できると思います。
22/12/26 01:08
12モチモチ
SVから始めた初心者です。
このPTでマスター到達できました。ありがとうございます。

ランクでこのPTを30戦ほど回した感想ですが、トリル噴火コータスがとても重いと感じました。特にこの指トリルなどで起動されると取り返せない試合が個人的には多かったです。どう立ち回るのがいいと思いますか?

また、既に仰られている通りへイラッシャ対策としてのクエスの運用が難しく、またこちらのクエスが見えていてもシャリタツへイラッシャを選出される試合が殆どで、選出抑制としてもあまり機能していないように感じました。

そこでへイラッシャピンポイントのクエスよりも、へイラッシャを見れそう+水の一貫切りで呼び水HBトリトドンあたりを入れると対応範囲が広がっていいのかなと思いました。
コータスも壁+飛テラスで択勝負には持ち込めるかな、という感じです。

自分の経験不足もあり何とも言い難いですが、いかがでしょうか?
22/12/29 13:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。