ポケモンパーティ構築(シングル)

【追加添削希望】マスボ到達時点パーティ。さらに改善したいです

2022/12/07 21:25 / 更新:2022/12/11 20:24

★★ loadingいいね! 閲覧数:1234  いいね:1

投稿者:ルーキー(@J1lhsyA19swewVk)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めましてルーキーといいます。
当時のダイパ以来の復帰ですが、ランクマッチははじめてで四苦八苦してます…
いろんな育成論など見て構築しスーパーボールまで来ましたが、上がってから全然勝てず構成を見直すため添削お願いいたしますm(_ _)m
バランスもめちゃくちゃだと思いますがお手柔らかに…m(_ _)m

12/11更新
アドバイスいただいたみなさんのおかげでマスボ到達しました!
以前よりだいぶ改善しましたが、客観的なご意見をいただけると幸いですm(_ _)m
★変更履歴★
ウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトム
サザンドラサザンドラマリルリマリルリ
サーフゴーサーフゴーハッサムハッサム
ニンフィアニンフィアキョジオーンキョジオーン

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率90% 先発枠

他のメンバーで組む方がいい時以外基本確定枠。
以前は鋼テラスでしたが、あまり切るタイミングもなく、炎テラスに変更。
初手鋼サザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴーアーマーガアアーマーガアハッサムハッサムキノガッサキノガッサモロバレルモロバレル、後続で出てくるデカヌチャンデカヌチャンドドゲザンドドゲザンなどを炎テラバで焼き尽くす作戦が思いの外刺さりました。

その他ミミッキュミミッキュ対面でも相手の技を完全に抑えることができるのでゴリ押しも可能になったのも大きかったです。

C張り火炎放射も考えましたが、火力が落ちることなどからA張り+炎テラバ採用です。

ウォッシュロトムウォッシュロトムからの変更

選出率90%
ドラパルト以外で先発するとすればこの人。
それ以外の場合は受けとして選出。

以前はCSウォッシュロトムウォッシュロトムでしたが、耐久性とウォッシュロトムウォッシュロトムミラーになりがちなのを考慮してを考慮しHCカットロトムカットロトムに変更。

ドラパルトドラパルトの蜻蛉先はこいつになることが多いです。
特に炎ドラパルトドラパルトとの相性が良いため不利なら即逃げができるのである程度安心してます。

電気テラスですがドラパルトドラパルトで切ることが多いのでそこまで意識してませんが、ウォッシュロトムウォッシュロトムなどにもぶつけるので率先して切ることもありませんでした。
体感ではラスト1対1の対面で残ってれば程度…

大嫌いなキノガッサキノガッサに受けとして出すことも多く、相手の牽制にもなったかと思います。
モロバレルにはどうしても勝てませんが。。

キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャには強く出ることができるので個人的にはウォッシュロトムウォッシュロトムより使いやすくなりました。

サザンドラサザンドラからの変更

選出率40%

アクアジェットがあるのでHA極振りです。
腹太鼓用にオボンのみを持たせていますが、受けで出すことがほとんどなのであんまり使うことがないです。

ドラパルトドラパルトカットロトムカットロトムで刈り取れない炎や地面、ドラゴンなどが多い時に保険として入れています。
あるいは後述のキョジオーンキョジオーンで受けきれないC振りのポケモンに対して選ぶこともしていました。

悪テラスですが、テラスタルを切ることがないので別に意図はないです。
使うとすればタイプ一致の水、フェアリーのどちらかでしょうか?

タイミングよく積むことができれば確実に先制できるカバルドンカバルドンキョジオーンキョジオーンなど以外はアクアジェットで上から殴るスタイルが多く、不利対面でも最後っ屁として少しでもダメージを稼いでくれる頼もしい奴です。

この人も{モロバレル}には手も足もでないですが。。

サーフゴーサーフゴーからの変更
選出率10%
ドラパルトドラパルトを使う前提なのでさらにサーフゴーサーフゴーを入れているとミミッキュミミッキュドドゲザンドドゲザンなど嫌な奴を引き連れやすいので性能より相手の選出を散らすためにリストラしました。

ひたすらバレパンを振り回す人として構築。HA極振り
鉢巻も考えましたが、そこまで選出しないこと、ドラパルトドラパルトの火力優先から命の珠にしています。
弱点保険も考えましたが、即死しては役目を果たせないと思いこちらに。
剣舞も採用していましたが、あまり詰んでる余裕ないなと思いさはアタック型にしています。

ミミッキュミミッキュなどのフェアリー対策として起用しましたが、一応各種対応できるようにサブウェポンは蜻蛉、泥棒を採用。
使い所はなかったしテクニシャンの恩恵がないですがインファイトも搭載。

ただ、実際には他のメンバーである程度どうなでもなったのでほぼ使いませんでした。

ニンフィアニンフィアから変更
選出率40%

前パーティは受け0人だったので真っ先に採用。
物理受けは完璧なので、相手がA振りばかりであれば迷わず選出。

引き寄せる水や鋼は塩漬けを警戒しますし、炎ドラパルトドラパルトカットロトムカットロトムもいるので、ある程度相手の選択肢を散らせたのでは?と期待しています。

格闘対策にゴーストテラスにしていますが、強力なゴーストタイプも多いのと格闘技自体があまり飛んできてないので使っていません。

こちらも弱点を突かれる相手ですが、鉄壁→ボディプレスで憎きドドゲザンドドゲザンを返り討ちにするのが気持ちいいです。

選出率30%

草がいる時は基本選びませんが、現状地面技が打てるのがこの人だけなんでちょっと悩んでいます。
岩石封じも進めていただいていましたが、キョジオーンキョジオーンもいるのと前述の通り地面がないため地ならしに。

とはいえ、きのこの胞子があるので草、アーマーガアアーマーガアブリムオンブリムオンキョジオーンキョジオーンサーフゴーサーフゴー以外には仕事をある程度してくれた印象です。

タイプ一致の草テラスですが、切ることはありませんでした。
巣の状態で悪、鋼に圧力をかけられるのでその辺が多い時は選出候補に上がります。

戦術と解説

先発ドラパルトドラパルトorカットロトムカットロトム
対面が良ければそのまま押し切る
対面が悪ければ蜻蛉かボルトチェンジで控えに逃げる

控えマリルリマリルリ=キョジオーンキョジオーン>>キノガッサキノガッサ>ハッサムハッサム
主に先発に選ばなかった片方+上記の優先度で選出

このパーティにしてからドオードオーモロバレルモロバレルの対面が辛く、辛め手も少ないのでオーロンゲオーロンゲにもいらいらします。

対策として地面、飛行、エスパーの技が強力なポケモンを入れるか、辛め手を増やすかなど考えましたが入れ変えるポケモンを考えるとどう補完するのが良いかと悩んでおり…

アドバイスいただけると幸いです…!

投稿日時 : 2022/12/07 21:25

最終更新日時 : 2022/12/11 20:24

スポンサーリンク

コメント(8件)

1コジオ可愛い
サザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴーでサイクルを回したそうなパーティーですが、
サイクルを回すなら、風船はやめて、オボンとかの方が良さそうです。
技も自己再生を何かに変えてもいいかも?(流行りを知りません)
あとパーティー的に、キノガッサキノガッサ対策のお方たち
(草タイプ、キョジオーンキョジオーン)にあまり勝てなくなっていそうです。
そこを埋めるポケモンが欲しいです。(具体的には言わんけど)
あと、キノガッサキノガッサにインファイトは少し悲しいので、
地ならしか岩石封じがいいと思います。
あとテラスタイプも草タイプよりは格闘タイプの方が良さそうです。
そして、キノガッサキノガッサ対策固めすぎですよ…
ニンフィアニンフィアの道具はお任せしますが、(防塵ゴーグル以外がいいかも)
テラスタイプは炎の方が通りがいい感じにも見えます。
私もプロではないのでわからない事だらけです。
すみません。長文を読んでいただきありがとうございました。
22/12/07 22:15
2ルーキー(@J1lhsyA19swewVk)
コジオ可愛いさん>

アドバイスいただきありがとうございます!!
書き込んだはずがなぜか消えてました。。

サザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴーは試したことなかったので一度チャレンジしてみます。

キノガッサキノガッサはじならしに変更してみますが、いっそ抜いて他の対策に回すことも検討してみます。

ニンフィアニンフィア炎テラスタルはなかった発想でした。
フェアリーの弱点にカウンターすることばかり考えてたのでキノガッサキノガッサをリストラせず、対策で出てきた草を刈り取るのも良さそうですね。

がんばります!m(_ _)m
22/12/07 23:08
3コジオ可愛い
というかこの中には攻めしかいません。
守りも足した方がいいです。
こぼれだねグラスシードオリーヴァオリーヴァ
キョジオーンキョジオーン
などの耐久も入れてはいかがでしょう。
ドラパルトドラパルト
デカヌチャンデカヌチャンに変えて、
デカハンマー
アイスハンマー
じゃれつく
守る

の技構成とかで、
サザンドラサザンドラを思いきって
流星群を蜻蛉返りにして、
性格せっかちでAに4振るとマスカーニャを確定1発です。
(まぁ今のままでもいいですけども)
そしてサーフゴーサーフゴーを食べ残し
Sはご自分で相談をって感じで良さそう(最大でも244で)
うーん…?弱い?(書くのになぜか30分w)
22/12/08 17:17
4かっぺ
・構築のコンセプトについて
拘りアイテムを中心にしたサイクル戦では一回の読み負けがかなりのディスアドになります。本来有利対面なのに勝てなくなったり。それを解消するには交代するしかないため、必然的に受け出しが多くなります。それを軸とするには、構築全体の耐久値が足りないように思えました。
有利対面での圧力は素晴らしいものがありますが、不利対面になった時の受け出しでダメージレースに負けてしまうことが多そうです。

広く受け出しできる高耐久クッション(有名所だとサーフゴー、ヘイラッシャ、キョジオーン、モロバレル辺りでしょうか)を入れると安定する試合が増えるので、試してみてはいかがでしょうか。

キノガッサが基本死に出ししかできないため、キノガッサ選出時の立ち回りが窮屈そうに見えます。対面性能が高いポケモンが欲しいなら、高耐久チョッキポケモンにしてみたり、無効タイプがあるポケモンにしたり、別に後攻催眠や後攻蜻蛉ルチェンで無償降臨させられるポケモンを入れると立ち回りの選択肢が広がります。

・各個体で気になった点について
ロトム:今、眼鏡ロトムは耐久ベースで運用するのが一番強いとされています。優秀なタイプとそこそこの耐久でサイクルを回すのが強みなので、特に拘りが無ければ一度耐久ベースを試してみてはいかがでしょうか。

サーフゴー:風船サーフゴー、拘ってないCSサーフゴーはサイクル適性があまりないポケモンのため、やるなら拘りアイテムを持たせるか耐久ベースにして悪巧み自己再生を積んだ方がこの構築には合ってると思います。また、風船を持たせるよりは飛行テラスタルにした方が強いと最近流行ってますので、地面耐性が欲しかったらそちらをおすすめします。その場合のアイテムは隠密マントか食べ残しあたりですかね。

ニンフィア:火力アップアイテムの無いHCは火力も耐久も中途半端になってしまうため、火力か耐久に特化した方が仕事をしやすいです。構築全体で拘りアイテムが余ってないので、耐久全振りして残飯欠伸や瞑想をしてみるとより活躍できそうです。
22/12/08 21:02
5ルーキー(@J1lhsyA19swewVk)
コジオ可愛いさん>

さらに細かくありがとうございます!

実際に今キョジオーンキョジオーンを入れる構成を考えていました。
デカヌチャンデカヌチャンを入れるとまた全体的に格闘地面に弱くなってしまいそうなので入れ替えるメンツとテラスタルは要相談ですね。。

確かにドラゴン勢は軒並みテラスタル切ってタイプ変えてくるのであんまり流星群の出番はありませんでした。
思い切って蜻蛉にしてさらにサイクル回せるようにするのは面白そうですね!

ありがとうございます!
22/12/08 21:26
6ルーキー(@J1lhsyA19swewVk)
かっぺさん>

戦略から個々のご指摘までありがとうございます!
こだわり系を入れすぎている節もあるのでアイテム相談しつつ高耐久を入れるよう考えてみます!
キョジオーンキョジオーンは内定してるのであとは草鋼対策としてラウドボーンラウドボーンもありかなーと思い活かせる道を探しています。

サーフゴーサーフゴーは型が多い上にトレンドもすぐ変わりそうなので色々と調整してみるようにします!
隠密マントが他と競合しないのでまずは試してみようかと。

ウォッシュロトムウォッシュロトムニンフィアニンフィアは確かに耐久性に微妙な感じはありました。。
ウォッシュロトムウォッシュロトムはCS振りなので即HC振りにしてみようと思います。
ニンフィアニンフィアはそれなりに火力出してくれていたので一番悩みますね。。
耐久性を全体的に上げてるので火力特化にしてみようかとは思いますが、、!

ありがとうございます!
22/12/08 21:37
7コジオ可愛い
今気づきましたけど、
このパーティー
s196↑(準速サーフゴーサーフゴー抜き) A252 h4 b52 マルスケ ラム ノーマルテラスタルカイリューカイリュー
しんそく
地震
炎のパンチ
龍の舞

に勝ちづらくないですか?
なのでやはりキノガッサキノガッサは岩石封じ採用の方が良さそうですね。
話は変わりますが、
クエスパトラクエスパトラとかパーティーにあってそうですね。
苦手な格闘、モロバレルモロバレル
耐久ポケモンに勝つ事ができ、瞑想加速バトンもできます。
そのままサーフゴーサーフゴーニンフィアニンフィアで無双できるかも(サイコショックにもよるけど)
22/12/09 22:16
8ルーキー(@J1lhsyA19swewVk)
コジオ可愛いさん>

またもや新しい案ありがとうございます!
パーティをいくつか試行錯誤してハイパーまでこれました!!
ウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトム
サザンドラサザンドラマリルリマリルリ
サーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーン
と半分ほど変えてみました。

確かにノーマルカイリューカイリューはしんどさを感じましたがここ最近はあまり出くわさないですね。

感覚ではサザンドラサザンドラセグレイブセグレイブのほうが多く感じます。

実際にキョジオーンキョジオーンを採用しただけでグッと勝率が上がったのでアドバイス本当助かりましたm(_ _)m
実際ドラパルトドラパルトデカヌチャンデカヌチャンも試したのですが、いまいち自分には使いこなせなかったです、、

サーフゴーサーフゴーを抜いてしまいましたが特殊枠を活かすため瞑想加速クエスパトラクエスパトラも面白そうですね!
それこそサザンドラサザンドラ復活でもいけそうですね。
加速持ちは現状こいつだけなので育ててカジュアルとかで試してみます!
22/12/09 23:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。