ポケモンパーティ構築(シングル)

【初心者添削希望】夢ラランテス使いたいトリル展開パーティ

2022/12/07 12:42 / 更新:2022/12/08 13:05

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:20253  いいね:17

投稿者:クロパンダ(@k_r_k_12)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

別パーティでマスボ級に到達したので、次はマイナーポケでトリルパを作りたいと思ったので投稿しました。
役割などは多少考えて作りましたがSVから対戦始めたので、是非添削お願いします🙏
ラランテスは絶対使いたくて、エンニュート、タイカイデンはなるべく使いたいなーと考えていますが、良い案があればそちらを参考にさせていただきますのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

トリル展開後のエース1体目として採用しました。
役割対象としてはドラパルト、ラウドボーン、カバルドン、ウルガモス、マスカーニャ、カイリュー、ガブリアスなど環境でよく見るポケモンを対策できると考えてます。
持ち物ははらだいこから回復するために無難にオボンのみをもたせました。

トリルエース2体目として採用しました。
両刀アタッカーにしてリーフストームが通るときは積極的に使って火力をあげていき、全抜きを狙う考えです。
役割対象として考えているのはキョジオーン、キノガッサなどです。また、つじぎりはサーフゴー、ドラパルトを見るために採用し、岩テラバーストはラウドボーンメタで入れてみました。
使った感触としては技構成の見直しやテラスタイプの変更など納得がいってない点がたくさんあるので、何か良い案があれば教えていただきたいです。

トリル展開要員です。
いたずらごころから壁展開をして攻撃を耐えつつ、トリルを張っててっていこうせんで退場していち早くトリルエースにつなぐ構成にしました。
自主退場ができることを考えて採用しましたが、他に良いポケモンがいればそちらも使いたいと考えています。

トリルが通しづらい時や固そうな相手がいるとき用に採用しました。
役割対象としてはキノガッサ、ヘイラッシャ、パルシェン、コノヨザル、マスカーニャ、モロバレルなどです。
後に紹介するエンニュートにじしんを打たれた際の透かし要員やがむしゃらで削ってマリルリのアクジェでトドメをさすことを考えて採用しました。
使いやすくはあったのですが、ボルトチェンジをでんこうせっかに変えたりするパターンもいいのかなと考えています。

残党狩り要員です。
別のパーティの流用個体をそのまま使っているのでここは別のポケモンに変えてもいいかなと考えてます。
何かパーティにあったポケモンがいれば提案していただきたいです。

ちょうはつ入りの積みアタッカーです。
先発に出して起点にできそうならわるだくみ、ステロなど変化技をしてきそうならちょうはつを入れようと思い採用しました。
役割対象としてはキノガッサ、サーフゴー、ハッサム、マスカーニャなどです。
思ったより使いやすかったですが、いのちのたまをラランテスに持たせるのもありかと考えているのでどうしようか悩んでいます。

戦術と解説

相手が軒並み速そうでトリルが通せそうな場合はら先発にクレッフィ、エースにマリルリorラランテス、詰めにガブリアスorエンニュートorタイカイデンという選出にしてます。
また、エンニュートやタイカイデンを先発に出して暴れてからクレッフィとトリルエースにつなげる選出もしています。
他に良い選出があれば教えていただきたいです。

投稿日時 : 2022/12/07 12:42

最終更新日時 : 2022/12/08 13:05

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。