ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1マスボ級到達】スカーフゲンガー+妖ゴチルゼル

2022/12/07 12:39 / 更新:2022/12/10 13:36

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:40107  いいね:119

投稿者:ユウ(@FIzQ4YFnyMF6DOv)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

テラスタルとかげふみは相性がいいのではないかと思い、ゴチルゼル軸のパーティを考えました。
個人的なこだわりでトップTierのポケモンはできるだけ使わない方針です。

環境のSラインがまだよくわからないため、S調整は極振り以外はおまじない程度に振ってます。
改善点など募集します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率1位。
ほぼ読まれないスカーフトリック要員。
先発に投げてスカーフを押し付ける。(ゴーストと対面した場合は殴ります)

シャドーボールでH4振りサーフゴー確定1発。H252振りドラパルト高乱数1発(87.5%)。

最速スカーフサザンには上を取られるが、ゴチルゼルの起点にできるので問題なし。

スカーフトリックからの呪われボディは結構強い。

選出率2位。
今パーティのエース。
悪技や竜技でこだわってる相手を捕まえて身代わり瞑想を積む。
A無振キョジオーンのしおづけは最高乱数2連続以外は身代わりが2耐えするので、対面から起点にできる。

ゴーストや連続技持ちには弱め。
ただしゴーストタイプもテラスタル次第では起点にできるし、物理方面にはがっつり振ってるのでHP残量に気をつけておけば勝てなくもない。

Sが低いのと物理防御は積めないのが弱点。
てんねん相手にも威力を出せるアシストパワーが強み。

選出率6位。
対ゴースト、およびロトム用。
竜技を誘う役割もある。

ミミッキュに抜かれたくないので最速。
サーフゴーの相手を考えていたためチョッキを採用。

対ゴーストはドラパルトはゲンガー、ミミッキュはパルシェン、サーフゴーはボーマンダで何とかすることが多かったため、あまり選出できなかった。

環境に鋼テラスやノーマルテラスが多い気がするので気合玉もありかも。

選出率3位。
対キノガッサ用。
初手キノガッサに対して後投げ安定するポケモンが欲しかったので採用。
竜技を誘う役割もある。

単体で抜きエースの仕事もできる。
サーフゴー、キョジオーンを倒せるように地面テラスを採用。

選出率5位。
パーティの潤滑油兼メガネトリック用。
ドラゴンや草以外とは正面から殴り合っても結構強い。
PTで重いハッサムやドドゲザンと殴り合ってもらう。

選出率4位。
エースその3。
環境が物理寄りなので起点を作らなくても積めることが多い。
積めばドラパルトやミミッキュを楽に狩れる。
勝ち筋を最後まで残せるように印採用。

戦術と解説

基本戦術は悪技や竜技を誘ってこだわりを押し付け、身代わり瞑想ゴチルゼルの起点とします。
ゴチルゼル以外は対面性能高めなポケモンが多いので、選出がかみ合えばごり押しで何とかできることも多いです。

投稿日時 : 2022/12/07 12:39

最終更新日時 : 2022/12/10 13:36

スポンサーリンク

コメント(10件)

1たわし(@tuntun_25)
いいパーティーですね!自分は今作から対戦しようとしていて現在はパーティー構成を考えています。そこで貴方様のゲンガーを採用したいと思ってます。
質問としてはゲンガーのテラスタイプはゴーストなのに理由はあるのでしょうか?
22/12/11 20:37
2ユウ(@FIzQ4YFnyMF6DOv)
>>1
このPTではゲンガーにテラスタルを切ることは基本的に考えていないため、とりあえずゴーストにしてあります。神速やマッハパンチで上から縛られたくない、悪技を誘いたい、などの理由もあってゴーストタイプを失いたくありません。
このポケモン自体は先制技に弱いので、それをケアできる以下も候補になると思います。
・ノーマル:ゴースト技を透かせる。影打ちに縛られない。
・悪:ゴースト、悪を半減できる。影打ちや不意打ちを耐えられるようになる。
・フェアリー:悪を半減にできる。不意打ちを耐え、シャインの火力を上げる。
22/12/12 02:28
3たわし(@tuntun_25)
>>2 なるけど!参考になります。
22/12/13 15:44
410
コメント失礼します。
すごくいいパーティだと感じました!
ご質問ですが、
ボーマンダの特性をいかくにされている理由はございますか?じしんかじょうの方が抜きエースとしての性能が高いのかなと思うのですが、、、
22/12/14 23:27
5ユウ(@FIzQ4YFnyMF6DOv)
>>4
相手の持ち物にもよりますが、ドラパルトのドラゴンアローやミミッキュのじゃれつく、マスカーニャのじゃれつく、セグレイブの氷の礫など色々耐えられるようになるからですね。仕事できる機会が増えます。
ボーマンダを捨て気味に投げて威嚇を撒くことで裏のポケモンで相手をしやすくなることも多いです。
抜きエースであると同時に起点づくりの役割を担ってくれるポケモンでもあります。
元々耐久の高いポケモンはメガネ水ロトムかゴチルゼルで(もしくはパルシェンでひるませて)相手をするつもりですので、自信過剰が必要なほど攻撃力は不足しません。
22/12/15 05:16
610
>>5
ご回答ありがとうございます!
確かにそこまで火力は不足しないし、
役割が増えますね!

あとロトムの素早さ60はどこを抜くためのものでしょうか?Cにぶっぱした方がいいのかなと思ったのですが。。
22/12/15 23:23
7ユウ(@FIzQ4YFnyMF6DOv)
>>6
素早さ調整についてはそれぞれの意見があると思いますので、私の個人的な趣味です
あえて後攻を取りたいポケモンではない場合は4振り
同速を抜きたい場合は20振り
それよりもうちょっとだけ速くしておきたい場合は60振りしてます
このロトムの場合は一応上を取れるに越したことはないのでとりあえず60振ってます
この程度素早さに割いても火力や耐久にさほど影響しないかなって判断です
ダメージ計算した結果仮想敵への確定数が変わるなどがあれば素早さはもう少し下げてもいいと思います
22/12/16 00:30
8シュン
コメント失礼します。質問させて頂くのですが、このパーティーの弱点はなんですか?
22/12/23 16:52
9ユウ(@FIzQ4YFnyMF6DOv)
>>8
積み技を使用していない状態では全体的に素早さがあまり高くないことと、耐久も低いことですね
ゲンガーがスカーフを手放したらPT最速はボーマンダになります
うまく起点を作って積めないと全員上から縛られて負けます
サイクル戦に持ち込まれても弱いです
22/12/23 18:30
10シュン
ご回答ありがとうございます!
分かりやすくて参考になりました!
22/12/23 19:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。