ポケモンパーティ構築(ダブル)

S1ダブル ふんえんバウッツェルスイッチトリル マスター到達

2022/12/06 23:43 / 更新:2022/12/10 18:58

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:30589  いいね:63

投稿者:しとやか(@si_toyaka)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

レンタルチーム有

初投稿です。ランクマッチは剣盾から始めました。
楽しんで書くので頑張って読んでください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

炎タイプ以外で炎無効特性を持っている珍しいポケモン。
ふんえんを受けてカチカチになります。

特殊耐久は心許ないですが、鋼にテラスタルすることでニンフィアニンフィアグレンアルマグレンアルマサーフゴーサーフゴー等の攻撃を耐えることができます。

参考:
ボディプレスのダメージ感覚
■ランク補正なし

・無振りイッカネズミイッカネズミ 確定2(83.3~98.0%)
・h252バンギラスバンギラス 確定2(83.1~98.6%)

■2段階上昇

・ゆき下h252ユキノオーユキノオー 確定2(79.2~93.5%)
・h252コータスコータス 確定3(39.0~46.4%)

ダメージはいまいちですが、味方のふんえんで削れているので基本なんとかなります。

ふんえん1。

なるべく生き残って隣のバウッツェルを強化したいのでチョッキで採用。

ふんえん2。

草テラスタルとの相性が非常によく、トリル下において脅威となるコータスコータスモロバレルモロバレルの技を無効化することができます。
また、ガブリアスガブリアスなど本来不利な相手に対して、攻撃を半減で受けながらトリックルームで切り返す動きも強力です。

アイテムは、ねこだましやバークアウトへの対策としておんみつマントを採用。

h: 16n-1
c: ぶっぱ
d: あまり

参考:
サイコフィールド手助けワイドフォース(複数対象)
無振りガブリアスガブリアスガブリアス 確定1(100~118%)

剣盾で使用していたHBイエッサンをそのまま採用しました。
ようきザシアンザシアンの+1きょじゅうざんを確定耐えします。

ちなみにイッカネズミイッカネズミのテクニシャンネズミざんは耐えません。ネズミすげ〜〜

サイコフィールドを展開することで厄介な先制技から味方を守り、ワイドフォースの火力を強化します。

高速高火力のシンプルなアタッカーです。かわいい。

確定急所の専用技はヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンなど対策必須級ポケモンへの回答になります。

決定力を上げるためいじっぱりで採用しています。
最速の場合はイッカネズミイッカネズミゲンガーゲンガーを抜くことができます。お好みで。

補完枠。
ワイドガード持ちのアタッカーを探していたら候補に上がりました。
新特性きれあじによってせいなるつるぎが威力135で防御ランク無視のヤバい技に変貌します。

テラスタルは、味方のふんえんを耐えつつ地面や岩弱点を増やさない水タイプ。
火傷が効かない炎のほうが汎用性あるかも。

h: 16n-1
a: ぶっぱ
bd: 余り
s: 無振りイエッサン♀イエッサン♀♀抜き

特化ニンフィアニンフィアニンフィアの妖ハイパーボイス(複数対象) 確定2(74.5~89.4%)
特化サーフゴーサーフゴーサーフゴーのシャドーボール       乱数1 6.25% (83.3~100.7%)

戦術と解説

構築の経緯

ランクマッチが始まる前はドレディア + コータスの晴れトリパを使っていて、ドレディア引きからバウッツェルを出す奇襲戦法が強いなと感じていました。

次第に、ドレディアを即戻ししすぎて見せポケみたいになってきたので、とんぼがえりで戻るついでにダメージを与えられる & グレンアルマにワイドフォースを打たれにくいマスカーニャに変更。

とにかく全体技が飛んでくるので、ワイドガード要員としてエルレイドを採用、せいなるつるぎが積みポケに刺さるかな、という狙いも。器用貧乏というか、扱いづらい面も目立つため、まだ迷っている枠ではあります。

選出と立ち回り

対おいかぜ・高速系パーティー

先発: グレンアルマグレンアルマ + イエッサン♀イエッサン♀
後発: バウッツェルバウッツェル+ コータスコータス or エルレイドエルレイド

開幕この指トリルします。相手がガブリアスガブリアスバンギラスバンギラスの場合、草にテラスタルして地震やいわなだれをいなします。
トリルが決まったら後はもう自由時間なので、手助け+ワイドフォースするとか、バウッツェル交代出しでふんえんコンボを狙うとか、コータスで雑に削るとかします。

対トリル系パーティー

先発: マスカーニャマスカーニャ + コータスコータス
後発: バウッツェルバウッツェル + エルレイドエルレイド or グレンアルマグレンアルマ

ふんえんを押して、とんぼがえりからバウッツェルを出します。
バウッツェルが着地すると味方のふんえんを受けてbが2段階上昇、相手が炎技を選択していれば4段階上昇します。

立ち回りの一例(相手の選出が グレンアルマグレンアルマ + イエッサン♀イエッサン♀ のとき)
こちらのマスカーニャマスカーニャコータスコータスに対し、相手が選ぶ技は
1. このゆびとまれ + ねっぷう
2. このゆびとまれ + トリックルーム
3. てだすけ + ワイドフォース
のどれかでしょう。

1の場合
バウッツェルバウッツェル → みがわり
コータスコータス → ふんえん
コータスが倒れたらエルレイドにワイドガードさせつつバウッツェルで殴ります。

2の場合
バウッツェルバウッツェル → 鋼テラスタルしてボディプレス
コータスコータス → ふんえん
ワイドフォースやハイパーボイスなどバウッツェルの苦手な特殊技が半減になります。ワイドガードと合わせてトリル切れまでやり過ごし、マスカーニャマスカーニャで締めます。

3の場合

レンタルチームID: PBF1PH

投稿日時 : 2022/12/06 23:43

最終更新日時 : 2022/12/10 18:58

スポンサーリンク

コメント(1件)

1水上緋月(@siranami_nagisa)
このパーティーでマスボ級上がれました!
ありがとうございます。
22/12/24 01:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。