ポケモンパーティ構築(シングル)

[4桁目指せ]初手リザ構築 約8万位→1万7位

2020/07/26 09:15 / 更新:2020/08/16 08:23

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6663  いいね:11

投稿者:ダイヤ(@dia_pokep)

剣盾 / シングル / シーズン8

レンタルチーム有

初めまして。

初期の頃に流行っていたらしい(自分はS6あたりから参戦した)初手ダイマサンパワーリザードンを使ってみたところ、8万位辺りから1万位辺りまで持ち直すことができたので投稿してみようと思いました。

シーズン8も終盤に迫ってきているので使うPTに困ってる方、初手ダイマサンパワーリザードン対策をしたい方、低ランク帯から上位に一気に上げたい方に読んでもらえたら幸いです。

アドバイス、指摘点等があればコメントくださると次シーズンの対策として助かりますのでドシドシお待ちしております。

レンタルパも公開しているのでお暇な方は使用してみて感想をください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

[リザードンの基本行動]
・動き方
初手にダイマックスし、ダイバーンで晴れ状態にします。その次の攻撃が特性サンパワーで特攻1.5倍という高火力になるので相手のパーティーを半壊させることができます。

・選出
炎、飛行タイプの通りが良かったり、上を取られそうな岩ポケモン(現環境ではルガルガンしか見かけない)がいない場合は初手に選出します。
ステロ要因に怯えてしまいがちになりますが、初手に出せばステロを踏むことがないのでだしてしまって大丈夫です。
ですが、初手以外に選出する場合は注意が必要です。
耐久面も普通なのでステロ要因がいた場合あまり後ろに選出することはありません。
不利対面で交代して受けられる用に裏にドヒド、マッギョ、ポリのどれかを入れておくorゴリラ、ドラパルトを選出して倒しきれなかったポケモンを先制技で倒していきましょう。

・不利対面の対策
ただ、上記の動きが難しい場合が2パターンあり、1つ目は相手が炎半減の時です。対処として飛行、草技が効果抜群の時はその技を打てば、命の珠を持たせていた場合ほとんどのポケモンを倒すことができます。
2つ目は先に効果抜群4倍の岩技を打たれそうな時です。(ルガルガンのアクセルロック等)そうした場合は大人しく後ろのポケモンに引きましょう。

[ゴリランダーの基本行動]
・動き方
基本的にはリザードンの倒し損ねた相手をグラススライダーで倒し切ることが役割なのであまり場に長く残るポケモンではありません。ですが、グラスフィールド、こだわり鉢巻で効果今ひとつな相手にもウッドハンマーでかなりのダメージを与えることができます。(4倍弱点は除く)
リザードンの苦手な岩タイプ、水タイプに有利を取れ、リザードンがダイマックスをしても1発で持っていかれそうな相手、主に高火力雷タイプ(パッチラゴン等)の引き先にもなります。

・選出
草タイプの性質上、効果抜群の相手が多いのですが相手のパーティーを見て地面、岩、水タイプがいたら優先して選出してあげて構いません。
リザードン初手選出が厳しい場合に選出して不利対面の場合にとんぼ返りで有利対面にしたりといった活躍ができます。

・不利対面の対策
不利対面だった場合、攻撃を受けられる選出をしていたら後ろのポケモンに交代してください。もしいない場合はゴリランダーでできるだけ相手のHPを削って相手の攻撃を潔く受けましょう。
理由は防御面が少し高いとはいえ、効果抜群の技を受ければ基本的に吹き飛んでしまうからです。

[ドラパルトの基本行動]
・動き方
環境トップの素早さで、先にゴーストダイブ→次のターンは襷で攻撃を耐える→3ターン目といった風に相手のダイマックスターンを全て枯らすことができる優秀なポケモンです。初手ダイマックスの不利な点は、後半に相手のダイマックスで全抜きされてしまうことなのですが、このポケモンがいるだけでそれが解消されてしまいます。
他にも特性すり抜けで相手の身代わりポケモンにダメージを与えたり、先手とんぼ返りで不利対面から抜け出せたりとこのポケモンでしかできないことがたくさんあります。
ポリゴン2と一緒に選出することで格闘技を透かしたりもできます。

・選出
タイプが優秀なので選出に困ったら選出すると、ほぼ間違いなく活躍してくれます。
立ち回りとして襷を大事にしながら動くと上記のようなダイマターン枯らしができます。ただ、相手が受けループパーティの場合に選出してしまうとこれといった活躍ができないので注意が必要です。(進化のキセキサニーゴにも、ちからをすいとるで対処できなくなる。)

・不利対面の対策
高耐久の相手と対面してしまった場合が不利対面になります。後ろのポケモンで削りに行けるように襷を大事にしつつとんぼ返りで手持ちに帰りましょう。
「相手のポケモンがスカーフ持ちなのでは?」といった雰囲気を感じ取った場合はドラゴンアローで強引に削りに行くのも手だと思います。

[ドヒドイデの基本行動]
・動き方
優秀な受けポケモン、攻撃特化の効果抜群技以外はほぼ受け切ることができます。対受けループの積み技を防げるようにトーチカではなく黒い霧を採用しています。
その他に、ドヒドイデ+ポリゴン2orマッギョの選出で受けに徹する戦い方もでき、有効打がない相手にはTODや降参を強いることができます。

・選出
基本的にリザ、ゴリラ、ドラパを選出して不利対面だった場合に交換できるような選出をしてください。ただ、リザードンと同じく雷タイプが苦手なので雷技が重いと感じたらドヒドイでではなくマッギョを選出してあげるといいと思います。

・不利対面の対策
特殊アタッカー鋼タイプにはほぼ何もできないのがこのポケモンの弱みです。ただ、相手の鋼タイプもこちらに有効な攻撃技がない場合も多いので、自己再生で相手の様子を伺ったり熱湯の火傷で地味にダメージを与えていくといいです。

[ポリゴン2の基本行動]
・動き方
受けポケモンとして活躍できる他、ダウンロードでCを上げてアタッカーとしての活躍もできます。効果抜群の場合、Cが上がっていなくても非ダイマを半分まで削りながら自己再生で回復して完封するといった動きができます。
弱保を持ってそうな敵と対面すること(ラプラス、トゲキッス等)がありますが、HPが満タンの場合には1発耐えられることが少なくはないので恐れることなく効果抜群技を打ちましょう。
BやDに極振り、必要な分だけBDに振ったりすることも考えましたがAを受けるためにB、Cを受けるためにDにすると、こちらHBポリ2で相手Cアタッカーの時にほぼ無意味になってしまうのでこういった努力値配分にいたしました。ただ受けポケモンとして特化させたい場合は性格だけBDどちらかに寄せたり努力値調整をしたほうがいいと使用していて感じました。

・選出
基本的にリザ、ゴリラ、ドラパを選出して不利対面だった場合に交換できるような選出をしてください。ドラパと組むと格闘技を空かせるといった利点があります、と先ほど書きましたがこちらのパーティーを見て格闘技を選出する相手はなかなかいないので杞憂な気もします。

・不利対面の対策
とはいってもダイナックルでAを上げられる環境上、格闘技をサブウェポンとして搭載しているポケモンは少なくないので注意が必要です。無理にドラパルトを選出しなくても、相手のポケモンよりリザードンの素早さが上回っていた場合には格闘技をリザードンで受けて切り返すといった戦い方もありだと思います。

[マッギョの基本行動]
・動き方
リザードンの引き先としてはもちろん、初手に出してステロを撒く、まもるで相手の様子を伺う、じわれで相手の受けポケモンを無理やり持っていくといった仕事をしてくれます。
あくびとステルスロックで迷った場合はステルスロックを撒いておきましょう。理由はあくびをした次のターンに交換で相手がこちらに有利なポケモンを選出してくるとこちらは何もできずに倒されてしまうことがあるからです。

・選出
基本的にリザ、ゴリラ、ドラパを選出して不利対面だった場合に交換できるような選出をしてください。ドラパと組むと格闘技を空かせるといった利点があります、と先ほど書きましたがこちらのパーティーを見て格闘技を選出する相手はなかなかいないので杞憂な気もします。

・不利対面の対策
注意点として、特殊の攻撃は受け切ることができますが、物理に特化してる相手だと2~3発で倒されてしまう場面があることです。なのでステロ撒きができたら潔く倒される、まもるで雨、フィールド、壁を枯らすといった動きが理想的になります。

戦術と解説

[レンタルコード]
0000 0001 9RNJ YW

[使用感]
実戦した感覚で言うと3戦に1回リザードンが初手ダイマして完封できた感じです。
シーズン初期から対戦している方がいるので対策されやすい点、リザードンが物理特殊どちらの個体もいるため相手に警戒されやすい点等が上げられるので無理にリザードンを初手に出すと暴れることができないので注意してください。

[代表的な戦い方、選出例]
初手リザードンダイマで相手のポケモン1体を持っていき、次に出てくるポケモンに半分ダメージを与えられれば勝確だと思って構いません。

ドヒド、ポリ2、アタッカーの選出で受けループのような動きもできます。

[その他]
ポリゴン2をS0アナライズにした方が火力が出ます。耐久面に変化はないのでそちらの方がいいかもしれません。

シーズンも終盤なので、マッギョ以外は使用率上位で育成済みが既にBOXにいる方も多いと思います。初手ダイマは使いやすいと個人的に感じたので是非参考にしてみてください。

※解説は適宜追加していきます。
ダメージ計算結果を知りたい方はコメントをください。

投稿日時 : 2020/07/26 09:15

最終更新日時 : 2020/08/16 08:23

スポンサーリンク

コメント(1件)

1かりんとう
僕はマッギョを使いたかったのでつかって見ます
20/08/18 16:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。