ポケモンパーティ構築(シングル)

やっぱ読みを外すのが最高やん?!バトンエースバーン構築!【レンタルパーティ公開】

2020/07/26 00:40 / 更新:2020/07/27 14:46

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14248  いいね:74

投稿者:MTz?桃タロー産の栗マフィンいエガチャン(@momokuri_CARL)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

はじめに

【近況報告】
どうも、桃タロー産の栗マフィンと申します。鎧の孤島解禁から随分経ちましたね。アイアントが教え技で何も覚えなかったので(はいよる一撃?知らんな)
今回はアイアントを使用しておりません。
【このパーティについて】
このパーティーはバトンエースバーンが積み、後続のポケモンに繋げる事を主な戦略としたパーティです。
まだ30戦程しかしていませんので、改良する事もあります。また、コメントを広く募集しております。意見等がございましたらどうぞ、そちらの方によろしくお願いします(こちらの参考にもなりますので)
また、このパーティーの核であるエースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーは長文となります。ご了承ください。
それでは、最後まで見て頂けると幸いです。どうぞ。

スポンサーリンク

使用ポケモン

リベロという特性を得て現環境最上位に居座り、数々のポケモンを破ってきた最強ポケモンエースバーンエースバーンです。
でもそのまま使うのってもったいなくない?
相手の読みを外してこそのポケモンでしょう!
はい。このパーティーの核の1つであるポケモンです。
このエースバーンエースバーンを出した場合、例えば相手の初手がアイアントアイアントだった場合(限られた状況)、相手が引きます。そこにみがわりを叩き込み、ビルドアップ→ビルドアップ→みがわり→ニトロチャージ→省略→みがわり→タラプ発動→出来ればみがわり残してバトンタッチ!
GAMESET!(そう上手くは行かない)
まぁそんなポケモンです。相手を威圧し、相手にとっての最善手を選ばせ、そして、終わらせる…
相手が優秀であるが故に敗れる…
かっこいいです…

フルアタゴリランダーゴリランダーです。
こいつは、エースバーンエースバーンからのバトン先候補です。そして、それを兼ねての、このパーティーの2つ目の、核です。
「グラスメイカー」や「グラススライダー」を得ることで環境2位に滑り込んだキャラです。豊富な技範囲、高火力の先制技、1体で行う仕事量…
使うしかないでしょ…(本当は使いたくなかった…)
でも強いんで、はい。
バトン先として一応ラムの実を持たせてあげてますが、はっきり言ってこれは飾りです。(じゃあ他のにしろよ)
最大の魅力は、エースバーンエースバーンと組まなくても強く出れる所です。エースバーンエースバーンを選出出来ないパーティに対して出しときゃ1体以上の役割は果たしてくれます。強すぎます…
なんで今まで使ってなかったんだ…(苦笑)

皆さんご存知一昔前に流行った弱保バンギラスバンギラスです。
このキャラも一応ではありますがエースバーンエースバーンからのバトン先として存在します(まぁニトロチャージを3回以上積めそうな時くらいですが)
特性すなおこしによって、実質特防が180くらいになります。バケモンだろこいつ…
でも最近はエースバーンエースバーンのとびひざげりのせいで使われなくなりました…残念…
このポケモンも1体でほぼ確実に1体以上の役割を果たしてくれます。つおい…

ライ⚪ロリさんのルカリオルカリオを真似させていただきました。(完全な複製では無い)
いやぁ初めて使いましたがなかなか強いです。エースバーンエースバーンからのバトン先の1人であり、
エースバーンエースバーンを選出しない場合も使えるキャラです。
例えば。エースバーンエースバーンを選出できないのに相手の選出枠にポリゴン2ポリゴン2がいた場合など、貫通出来るのがつおいです…かっこいいしね。

悪魔です。最強の耐久だと勝手に思ってます。
このパーティーは普通のエースバーンエースバーンがちょっと重いので入れてみました!
いや本当強いこのヌオーヌオーとかいうポケモン…
相手の、積みまくったギャラドスギャラドスなどを完封することができます…
また、ゴリランダーゴリランダーとの相性もバツグンで、グラスフィールドが癒してくれます…
物理アタッカーを完封し、大きな口を開けるその姿はまさに「悪魔」と言えるでしょう(?)

化石ポケモンというのはなんやかんや批判されてきましたが、僕は大好きです!( ´꒳` )
特にこいつは…
このパーティー、やはりエースバーンエースバーンが重いんですよね。また、火タイプの通りが結構よかったり、水タイプの通りも良かったりして、水も火も4分の1で受けることの可能なウオノラゴンウオノラゴンを採用しました。
スカーフの良いところとしては、やはりエースバーンエースバーン等の火のキャラをエラがみで確実に落とせることでしょう。また、相手のラストのポケモンとの対面で打ち勝ちやすいのがポイントです。
使ってると本当に愛らしく思えてくるポケモンです…

戦術と解説

【解説】
これまで読んできてふと不思議に思った方もいるのではないでしょうか?
そうです。このパーティー、特殊アタッカーが1人も居ません。(大問題)
まぁ何故かというと、タイトルにも「はじめに」でも書いてるんですよね。まぁ考えてみて下さい。

ランクマッチへGO!
相手「え?!このパーティ特殊いねーじゃん!」
相手「てことはこのエースバーンエースバーンルカリオルカリオが特殊だな!へっへっへ!分かってんだよ!」

はい、こういう事ですね。選出画面全てが罠なのです。相手が優秀であればあるほどこのバトンエースバーンは刺さりやすなります。分かりましたね?それでは、戦術の方に参りましょう
【戦術】
主な選出は、2つです。エースバーンエースバーンを選出する場合としない場合ですね。
選出する場合は、
エースバーンエースバーンルカリオルカリオorゴリランダーゴリランダー+α
ですね。(もちろんαの部分にはルカリオもゴリランダーも入る)
選出しない場合は、
ゴリランダーゴリランダーヌオーヌオーorバンギラスバンギラス+α
(もちろんαの所にはヌオーもバンギラスも入る)
ざっとこんな感じです。
1つ目の、「相手を騙し、勝利を勝ち取る」か、
2つ目の、「堅実に、チェスや将棋のように詰めていく」。
このパーティを使う時の醍醐味です…

最後に

少し宣伝させていただきます。
私の投稿したパーティ構築が、★132を頂きました。ありがとうございます。こちらにも目を通していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

パーティ構築/118

レンタルパーティを公開させて頂きます。

パス0000 0002 FYFP N1

よしっ!
終わりました!長い文でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました!
皆さんもポケモン、楽しんでください!ではまたお会いしましょう!

投稿日時 : 2020/07/26 00:40

最終更新日時 : 2020/07/27 14:46

スポンサーリンク

コメント(16件)

7MTz?桃タロー産の栗マフィンいエガチャン(@momokuri_CARL)
>6
名無しさんコメントありがとうございます。
リベロにしている理由は沢山あります。
ビルドアップで格闘になった時に打ってくるフェアリー技をニトロチャージで炎タイプになって受けたり、
相手の売ってくる技を読む際に用います。
また、炎タイプのままではビルドアップを数回積んでも身代わりが壊れてしまう水、岩、地面等を
ノーマルタイプや格闘タイプになる事でみがわりが残るようにする為です。
確かにもうかの方がこのパーティーのコンセプトには合っていますね。
しかし、もうかにしても、このエースバーンは相手を倒すことは想定していない為、少し無理があります。
上記の理由でリベロを採用しました。ご意見ありがとうございます。
20/07/29 19:37
8
>>7
すみません、自分も同じところの説明が不足して思えたので横から聞かせください
フェアリーはサブウエポンで採用されることの少ないタイプの技になります、その点を踏まえて具体的に誰がエースバーンにフェアリー技を打ちますでしょうか?
またビルドアップを積んで身代わりが耐えられる水技および岩、地面技とは具体的に何でしょうか?
以上な疑問に自分なりに考えてみた結果、コンセプトを踏まえつつ、炎で居ることで相手の最初の一手を狂わすことのできるもうかが良さげです
正直どちらでも良いものですが、パーティのコンセプトにあっているのは投稿者様もご自覚頂いているようにもうかではないかと思います
20/07/29 21:35
9名無し
>>7
言葉が足りず誤解を与えたかもしれません 質問の内容はもうかであるメリットについて言及したものでリベロであることのデメリットがあるのではないか、というものでした
リベロであることで身代わりが破ららないと言うことですが具体的にどのような場面がありますか?
あともしかするとそれらが努力値振りの意図と直結するのかなと思うので、努力値の意図を記していただければ良かったかもしれせん
20/07/29 21:59
10MTz?桃タロー産の栗マフィンいエガチャン(@momokuri_CARL)
>9
あさん2度もコメントありがとうございます。
2度目のコメントをして頂いた事でこちらも誤った回答をしないで済みました。ありがとうございます。
例えばフェアリー技だと、マリルリのじゃれつくの場合、ビルドアップを1回積んだ状態で、ほのおタイプで受けることによってみがわりが、確定で耐えます。
これは単なる例ですが、ビルドアップをどれくらい積むかでみがわりが残るかは変わります。
また、例えば水技だとようきa252ギャラのたきのぼりはビルドアップ2回でみがわりが壊れなくなります

地面技だと、ドリュウズのじしんとして考えますが、
身代わりが壊れなくなるためには3回ほどビルドアップをつむ必要があるためみがわりを残すのは厳しいかもしれませんが、ビルドアップを2回積んだニトロチャージで確定1発を取れるのでそこで倒しても良いかもしれません。岩タイプの技はすいません思いつきませんでした。
1度言いましたが、これは単なる数値を並べただけです。ビルドアップを積めた時の事を話しています。
ビルドアップを積めるかどうかも分かりません。
リベロである理由は、上記のダメ計以外にもありますが、今回は書くことが出来ませんでした。もうかならば初手の読みを外すことは出来るでしょう。しかし、ビルドアップやニトロチャージを数回積むためにはやはり身代わりを残すことや本来なら弱点である技を弱点では無くすることが必要だと僕は考えます。バトン先の貫通力を上げるためです。
上記のダメ計には足りないところもありますが、ひとまずここで終わりたいと思います。もちろんもうかにももうかのよさがあります。リベロにもリベロの良さがあります。拙い文章でしたが、どうかご理解頂けることを願っています。
20/07/29 22:20
11タイトル
タイトル変えたら?ww
20/07/29 22:23
12
>>10
そういうことではないのではないかと思います
20/07/29 22:25
13MTz?桃タロー産の栗マフィンいエガチャン(@momokuri_CARL)
>11
1度打ったコメントを消してしまったのでもう一度コメント致します。
パーティ名変えることも考えたのですが、1度投稿したパーティであるので、自分でも変えたくありません。
しかし、パーティ名を変えることでよりよくこのパーティーの内容を伝えることが出来るのならば変えます。それはこのパーティーを良くすることにつながるからです。
僕の結論としてはパーティ名は変えたくありません。タイトルさんコメントありがとうございました。
20/07/29 22:30
14名無し
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
20/07/29 22:36
15(⌒,_ゝ⌒)
とてもおもしろいパーティーなので使わせてもらおうと思います。特にエースバーンの使い方が斬新でおもしろいですね!使い方の参考にさせていただきました。
これ使ってまたシングル頑張ろうと思います。
20/08/04 21:00
16MTz?桃タロー産の栗マフィンいエガチャン(@momokuri_CARL)
>15
コメントありがとうございます(⌒,_ゝ⌒)さん
使ってみて、良くなかった部分などあればご意見お願いします( ´꒳` )
楽しんでいただければ幸いです!
ありがとうございました!
20/08/04 21:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。