ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級到達】可愛いで勝つ

2022/12/06 03:53 / 更新:2022/12/27 23:03

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5730  いいね:17

投稿者:はらぺこいもむし(@harapec0w0)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

まだポケモンの相性すら覚えられていない初心者の人生初対戦のパーティ記録です。
2022/12/8 技とテラスタイプ調整の為修正
2022/12/10 イッカネズミの技をおかたづけ→ちょうはつに変更。所感追加。
【マスボ級達成】26勝12敗、勝率68.4%。
2022/12/17 キノガッサ→ドラパルトに変更。イッカネズミの努力値配分を変更。サーフゴーの型を変更。リキキリンのテラスタルタイプをくさ→あくに変更。
2022/12/18 ウインディのテラスタイプをフェアリー→ひこうに変更。
2022/12/27 ドラパルトの型変更。サーフゴー→パーモットに変更。戦術と解説修正。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理アタッカー。
アタッカー補完で入れました。
火力出したかったのでハチマキです。
サザンドラサザンドラガブリアスガブリアス辺りのドラゴン系などを上から殴ります。
マスカーニャマスカーニャサーフゴーサーフゴーガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラカイリューカイリューキノガッサキノガッサセグレイブセグレイブウルガモスウルガモスなど

《所感》このパーティの弱点であるガブリアスガブリアスに強くでれるのが良い。あとやっぱり素早さ高いのと幅広い相手と渡り合えるのが強い。

物理受けわんこ。
1番好きなポケモン。
後出しの優秀な壁で選出率No. 1。
じしん対策にテラスタルはひこう。
マスカーニャマスカーニャミミッキュミミッキュアーマーガアアーマーガアサーフゴーサーフゴーカイリューカイリューイッカネズミイッカネズミドドゲザンドドゲザンラウドボーンラウドボーンなど

《所感》いかくとゴツメが強い。バークアウトもみがわり持ち相手に強く出れた。
ドラパルトドラパルト入れると呼びやすいドドゲザンドドゲザンに対しての受け出しで勝てるのも良かった。

物理アタッカー。
使いたかった可愛い子。
対面悪い時はとんぼ返りで次に繋げられます。
イケる相手にはネズミざん連打です。
ウルガモスウルガモスカイリューカイリューサザンドラサザンドラセグレイブセグレイブウォッシュロトムウォッシュロトムキラフロルキラフロルなど
参考:育成論SV/548

《所感》素早さ勝っててイケそうな相手には初っ端テラスタルうって脳死ネズミざんで3盾いけることもありました。サーフゴーサーフゴー相手にもかみつくで良いとこまで削れて、ゴールドラッシュ1回はかせることができ、ウインディウインディに繋げることができて良い感じです。

特殊アタッカー。
くさ、ゴースト無効かつ耐久性もあり、ギリ耐えて相手を崩せる場面多々です。
テラスタイプはあくでゴーストテラスタル持ちのキョジオーンキョジオーンを許しません。
ミミッキュミミッキュキノガッサキノガッサキョジオーンキョジオーンドラパルトドラパルトカバルドンカバルドンヘイラッシャヘイラッシャサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラコノヨザルコノヨザルドオードオーヘイラッシャヘイラッシャなど
参考:育成論SV/141

《所感》キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルがキノコのほうしを撃ってくるタイミングを見てこの子に変えて試合が有利になったりしました。
ドオードオーヘイラッシャヘイラッシャなど受け突破も。
読まれにくく幅広い敵に切り札として対応できるのも○。

物理アタッカー/ヒーラー。
ウインディウインディが苦手な水タイプを補完したくていれました。
ほっぺすりすりで麻痺入れたり、タスキでさいきのいのりをうちやすくしました。
マリルリマリルリサザンドラサザンドラオーロンゲオーロンゲウルガモスウルガモスヘイラッシャヘイラッシャなど

《所感》アタッカーでの活躍はもちろん、事故ってひんしになったポケモンや受けポケモンをさいきのいりので復活させられるのが大きい。

特殊受け/特殊アタッカー。
ブイズが好きで可愛いので入れました。
後だし受けでよく出してます。
キノガッサキノガッサ対策でカゴのみです。
ドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴー(炎テラスタル時)、コノヨザルコノヨザルなど

《所感》ねむるとカゴのみのおかげでめいそう積めて逆転勝ちしたり、
ドラパルトドラパルトをテラスタルテラバーストでもっていけたり、はがねタイプに強くでれるのも良かった。

戦術と解説

イッカネズミイッカネズミを中心に足りないところを他の可愛いで補いながら考えたパーティです。
先発はアタッカーの中から。先発が対応できなさそうな相手ポケモンを基準に残り2匹を決める対面構築です。
例えばじめんわざが一貫して通るパーティなので相手パーティにガブリアスガブリアスドオードオーなどじめんタイプやじしんなど覚えてるポケモンがいればほぼ確実に選出してきます。
なのでそれを考慮してパーティ選出、わざの使用、交代を行ったりします。

マイナー多めなので読まれにくくささると強いです。
パーティ選出を都度考え、試合の読み合いをし、可愛いポケモン、好きなポケモンでやるバトルは最高です!

投稿日時 : 2022/12/06 03:53

最終更新日時 : 2022/12/27 23:03

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。