ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級到達】ユキノオーは強化されたと声を大にするサイクル寄りスタンパ【B1.5倍は強い】

2022/12/05 21:14 / 更新:2022/12/05 21:15

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:25961  いいね:28

投稿者:宮路 掛瑠@Vtuber(@miyaji_Vtuber)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

チェック頂きありがとうございます。
普段はyoutuberで配信しているしがない個人勢Vtuberです
この育成論が面白いと感じた方は、良ければ対戦の参加型など、
チャンネルに遊びに来て貰えると滅茶苦茶嬉しいです!

• 努力値は、個体値がすべて31であると仮定し、また、当記事では個体値・種族値等の用語をS・A等略称で呼称します。略称に関する質問は受け付けていませんのでご了承ください。
  • レンタルIDも一緒に載せておきますので、興味が有る方は是非使ってみて下さい!使用感などの感想を貰えるとより嬉しいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

ソウブレイズソウブレイズ一応エース枠
なんですが、環境的にキッツい相手であるドラパ、ミミッキュが多く、最初の頃は上手く扱えませんでした(今ではエース運用にも慣れてそこそこ選出・活躍してます)
もらいび込みの優秀なタイプによる受けが以外と成立するため、ユキノオーの引き先として使用する場面が非常に多いです。
ドラパドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュミミッキュに関しては、こちらの剣の舞読みで強引に繰り出して来る事も多いため、それをニトロチャージで迎撃する形で有れば対処できます。
また、サーフゴーサーフゴーサーフゴー はS84族であり、ソウブレイズの方が1高いため、上記のミミドラパと同じ形で、ニトロチャージで受け出しに合わせた場合は安心して上から叩く事が出来ます。

専用技であるむねんのつるぎの性能が素晴らしいため、この技を如何に押し付けて行けるかが使う上でのポイントになります

ユキノオーユキノオー 受け先その1
このPTの真のエースにして驚異の選出率8割を叩き出した怪物
霰→雪の仕様変更によってガッサキノガッサキノガッサに後投げが出来るようになりました。
環境に多いキョジオーンキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ にタイプ一致のギガドレインを打ち込める点が非常に強力で、2体にテラスタルを切らせるか、交代するかの択を押し付ける事が出来ます。
HBの理由は吸収技による再生力を底上げする事で、2度・3度の受け出しにも対応している非常に頼れる受けアタッカーです。
テラスタルすると雪によるB上昇が消える点は常に注意していてください(n敗

ガブリアスガブリアス 安定先発要員主人公
このPTのほぼすべての試合で先発要員として出場するポケモン界の主人公
単純なASガブの為特にこれと言って今更説明するまでもないが、正直ステロ以外の技に関しては好みで良いと思われる。
剣舞を搭載して終盤の抜きエースも兼業して良し、テラスタイプを環境に合わせて変更しテラバーストで役割破壊に尖らせても良し。
大概の技は1撃耐えるスペックが有るため襷を他で使いたい場合はそちらに譲っても良い。
ステロ撒きとしてカバとの差別点は最後に残った場面でS102を使って一気にタテて行ける所。ステロを撒いたら仕事終了ではなく、終盤を見据えて裏に引く立ち回りも重要です。

ハピナスハピナス 受け先その2
主に環境に増えて来たサザンドラサザンドラサザンドラを強烈にメタる要因。
相変わらず反則級のDの高さで高い詰ませ性能を持っている。
選出画面に置いておくだけで相手の選出を強烈に縛ってくれるため選出読みが非常に楽になる。
居た場合はキノガッサキノガッサキノガッサ や拘りトリック持ちのポケモンウォッシュロトムウォッシュロトムサーフゴーサーフゴー を強烈に呼ぶため、それらへの回答と一緒に選出するのが基本になる

ドドゲザンドドゲザン 受け先その3
このPTで一番の入れ替え候補。
やはりその致命的なまでの遅さが気になる。
しかし、サーフゴーサーフゴーサーフゴー やドラパルトドラパルトドラパルト 等、このPTで重い相手に強気に後出し出来るため、選出すれば一定以上の仕事はしてくれる。
選出率を上げるのであれば、テラスタイプを悪からゴーストに変更してキョジオーンキョジオーンキョジオーン 相手にギロチンワンチャンス出来る形にした方が良いかもしれません。

ギャラドスギャラドス ガッサキノガッサキノガッサ 絶対〇すマン
Sは1枚で最速ドラパ抜きHが201なのは最初は身代わりを入れていた名残残りA
ガッサキノガッサキノガッサ に後投げで100%勝てる事をコンセプトに育成したギャラドスだったが、その役割はノオーに奪われる場面が余りにも多かった。
しかし、タイプ一致に飛行テラバーストの一貫性が高く、ちょうはつ、威嚇も相まって非常に積みやすいポケモンの為、積みエースとしての運用であればより使いやすくなるのではと感じた。

戦術と解説

選出について

ー基本選出
ガブリアスガブリアスユキノオーユキノオーハピナスハピナス orドドゲザンドドゲザン
一番使用頻度の高かった並びです。
ガブでステロを撒いてノオーハピで受けながら殴って行きます。
ノオーの耐久を見誤った居座りが発生する事が多いので、膠着した場面での無理な突っ張りをする場合はノオーで押す時が良いでしょう。

ーソウブレイズソウブレイズソウブレイズ orギャラドスギャラドスギャラドス での一貫が取れそうな場合
ガブリアスガブリアスor積みエース+相手に合わせてユキノオーユキノオーハピナスハピナスドドゲザンドドゲザンから1〜2体
ソウブレイズ・ギャラドス共に1度暴れ始めたら止まらない強力なエースです。特にソウブレイズは上からむねんのつるぎをどれだけ打ち込めるかが大事になるので、ニトロチャージを積むのか、剣の舞を積むのかは慎重に選んで行きましょう。

おわりに・チームID

如何だったでしょうか?色違いソウブレイズを使いたいと言う思いから作ったPTでしたが、一先ずマスボ級と言う一つの節目を突破出来たので記念がてら投稿してみました。
ソウブレイズ、カッコいいですよね…これを機に使ってみたいと思った方が1人でも増えたらとても嬉しいです。

チームID:M8LM0W

冒頭にも述べましたがyoutuberで配信もしているため、気になった方は是非配信の方にも遊びに来て下さい!
チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UC3uBrABbigPGRYoSJEHPBkQ

投稿日時 : 2022/12/05 21:14

最終更新日時 : 2022/12/05 21:15

スポンサーリンク

コメント(1件)

1カムカム(@dYWgxYwbMxV4G80)
ドドゲザンの代わりにキリキザン(しんかのきせき)はどうでしょう?
1番の利点は、S70族なところです。
Sが高いので問題解決になればいいのですが。
22/12/05 21:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。