ポケモンパーティ構築(シングル)

【イルカマン構築】"うちく"ってなんだ??

2022/12/05 19:30 / 更新:2023/02/03 11:47

★*100★*100★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:56283  いいね:206

投稿者:友達(@dayaftertommorw)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

イルカマンを絶対選出したいひと必見!!
イルカマン狂信者たちよ、ここに集え!!

種族値160 × タイプ一致威力120技 × はちまき × テラス × 雨 = 不利タイプすらも貫通する高火力

世界のはじまり
全生命体の頂点
創造主に心臓を捧げよ

イルカマン廃人による対面構築、
ぜひ一度お読みくださいませ!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

主役。勝ち筋の90%がイルカマン高火力でゴリ押し勝ちになります。
「ジェットパンチ連打で勝ちや!」という詰み状況に持っていけるサイクルプレイを磨きましょう!

実はナイーブフォルムでも、水テラスウェーブタックルでなかなかの火力を出せるのでバンギラスやキョジオーンはワンパンライン。
イルカマンコジオ対面楽勝!!!!
イルカマンコジオ!!!!!!!!!!!

いかにしてイルカマン攻撃を通すのか、サイクル戦を制していきましょう!

確定枠。唯一無二のあめふらし。だっしゅつボタン型で紹介。こだわりメガネ持たせてひかえめHC振りしてもいいかな。

相手パーティーに対して水技の通りがよさそうであればイルカマンとセットで出します。

今回雨ギミックに絞らない対面構築なので、無理にぺリッパーを連れていく必要はありません。

後述のポケモンたちも優秀ですし!!

マスカーニャぜったい〇ろす仮面ライダー

マスカーニャはイルカマンの天敵なので、こちらのイルカマンとぺリッパーを見た相手は初手にマスカーニャを投げてくることが多いですが、こちらは相手パーティーにマスカーニャが見えた時点でエクスレッグ初手選出でOKです。

マスカーニャと対面した瞬間に出し勝ち。
であいがしらでワンパンできますし、賢い相手なら素引きしてくると思いますがいろめがねとかいうチート特性の恩恵で交代先のポケモンもがっつり削れます。

ふいうちもタイプ一致技なので強力。
とんぼがえりや素引きでうまく帰還し、であいがしらの打つ回数を増やすのもかなり強い戦術です。

イルカマン構築で最も大切な意識は、イルカマン以外のポケモンで"イルカマンのジェットパンチ圏内"に入れることです。

後述のガブリアスとこのエクスレッグは相手を削る性能が非常に高いためイルカマンと相性が良いのです。

イルカマン構築をじっくり研究してきた投稿主が「最もイルカマンと相性がいい」と考えるポケモンがガブリアスです。

・イルカマンの弱点である電気技を代わりに受ける
・全ポケモン中トップクラスの種族値に加えて、ステロ・さめはだ・ゴツメの三種の神器を駆使した削り能力がかなり高い

"イルカマンのジェットパンチ圏内"というラインを簡単にクリアしてくれます。

今回はBを高くしているため物理受け性能が高く、さめはだ+ごつごつメットを採用しているので相手の物理アタッカーに殴らせているだけでアドです。

投稿主が自信を持ってオススメするポケモンです!
イルカマンのサブに最適です!

↓注記
Aに振ってないのもあって攻撃面では使用感があまりよくない。げきりんよりドラゴンテール推奨。
テラスをドラゴン以外に変えるとして、
じめん→無難、はがね→無難、その他考察中。

そもそもAB振りで作っても強そうだな。。

※考察中

「え、メブキジカ?」「遊び枠?」

そこのあなた、聞いてください、
ガチです。ガチ選出です。ほんとにほんとに。
冗談抜きで、投稿主がこの構築でマスボ級への階段を駆け上がっている時にこのメブキジカに助けられたシーンはとても多かったです。
皆さんにもマイナーポケモンの良さを感じ取ってほしいので紹介させていただきます!

まず、投稿主としては環境に多いキノガッサやモロバレルのきのこのほうしを対策したいなと考えました。
例えば、イルカマンとキノガッサが初手で対面した場合に、クイックターンから草ポケモンへの交代先が欲しいなと思ったわけです。
そこから数ある草タイプの中から選ばれたのが今回のメブキジカです。

基本コンセプトとしては"てんのめぐみ"と"ずつき"によるひるみ戦術です。
イルカマンはもともと真っ向勝負が得意ですし、そのサブに高火力草アタッカーを置くよりは、多少運が絡みますがこういった壊し戦術があるポケモンが控えにいてくれたほうがメンタルの保険になります。

そんな軽い保険として入れていたメブキジカが大活躍する試合が意外に多く、6人目としてふさわしいポケモンだなと、今ではとても気に入っています。

それと、ほら、「入鹿」って書くじゃん!!

メブキジカがイルカマン構築にピッタリだと裏付ける最大の選出理由じゃん!!!!!!!!

あそびごころだいじ。
連続ひるみパチンコで相手発狂させようぜ☆

戦術と解説

更新までしばらくお待ちください。

投稿日時 : 2022/12/05 19:30

最終更新日時 : 2023/02/03 11:47

スポンサーリンク

コメント(28件)

19ジャイ郎
 スモスってなんだよ

ペリイルカシンプルに強いですよね〜私は使う側ではなく苦しめられた側ですがw,

ハッサムのテクニシャンバレパンと同じような性能の技をA160に持たせたらあかんですよw,

パルシェンのBすらも貫通されたので対策考えときます!
23/01/13 20:00
20友達
>>19

ジャイ郎さま、コメントありがとうございます!

イルカマンに一貫つくられたらもう終わりですよねw
頑張って対策してください!
(イルカマンの弱点見つけたら投稿主だけにこっそり教えてください。)
23/01/14 22:38
21きどにうむ
はじめまして、今作からポケモンを始めた他人の育成論に頼りきりのド初心者です
仮面ライダーをとても気に入り、パーティーに入れたかったのでとても参考にさせて貰っています

ひたすら眠らせて防御上げたり守ってくるヘイラッシャなどのポケモンってどう対処すればいいんですか?自分は神速カイリューの対策も兼ねて草特殊技持ちのみちづれユキメノコなどで試してるのですがどちらもうまくいきません

本当に初心者なのでどのポケモンが手持ちのポケモンと相性がいいのか分かりません
耐久がめっちゃ高いポケモンが出たらとりあえずガブリアスでドラゴンテールでいいのでしょうか

あと、タスキマスカーニャってどう対処すればいいでしょうか
初手でであいがしらが決まってもじゃれつくで1確かとんぼ返りで5割以上削られてしまいます
何か他のポケモンで少し削ってからの方がいいのでしょうか

質問ばかり、雑で読みにくい長文で申し訳ございません、本当に無知なもので、、、
23/01/28 13:18
22友達(@dayaftertommorw)
>>21
きどにうむ様、コメントありがとうございます!
ご質問に対して詳しく解説させていただきますね!

まず、タスキマスカーニャについて。
とりあえず相手パーティーにマスカーニャ見えた時点でエクスレッグを初手選出することには変わりありません。そして、運良くマスカーニャと対面できた場合、これも迷わず"であいがしら"でOKです。
相手マスカーニャがタスキで耐え、"じゃれつく"でエクスレッグが落とされた場合、後続のイルカマン先制"ジェットパンチ"を撃つか、"ふいうち"が怖ければガブリアスで受けることでマスカーニャを落とすことができます。マスカーニャを倒すことを重視するのであればガブリアス投げが安定します(マスカーニャが殴ってきても交代されてもいいように"ステルスロック"安定)が、後々イルカマンのフォルムチェンジをする動きを重視するのであれば多少リスクはあってもイルカマンを投げていいと思います。
ここまで話した上で、エクスレッグとマスカーニャの相討ちはそこまで不利状況とは考えておりません。この構築はイルカマンの一貫をつくることが目的なので、天敵であるマスカーニャを落とせた時点でかなり楽だと思います。
また、もうひとつ、相手のタスキポケモンが透けたということも有利状況ではあります。
分かりにくい例えだと感じたら無視していただいて構わないのですが、将棋において自分の桂馬と相手の飛車とを交換できたみたいな感覚です。
もちろん、相手の後続によって状況は変わりますが、ひとまずはタスキマスカーニャにそこまで慎重に考える必要はなく、"であいがしら"投げてください!

次に、相手の厄介な詰み耐久ポケモンについて。
こちらが出すべきは、ガブリアスもしくはロトムになります。ガブリアスの"ドラゴンテール"も、ロトムの"トリック"もどちらも有効です。

ひとつの構築でどんな場面にも対応できる!、みたいな構築ではないのですが、このイルカマン構築を使う上で念頭に置いておいてほしいことは「イルカマンで殴るぜ!!!!!!!!!」いう直球勝負感覚です。
行き詰まったときこそ、シンプルにイルカマンぺリッパー選出でストレート勝負してみたらいいと思います。

こちらこそ、雑な回答で申し訳ありません。
主も試行錯誤しながらイルカマンを使っています。
これからも改善しつつ、最強のイルカマン構築を目指して投稿しますので、あたたかく見守っていただけると助かります。
23/02/03 12:09
23すぎゃ
質問失礼します。
初心者です。めっちゃ初心者です。
厚底ブーツはねやすめマルスケカイリューは
どうすればいいですか…?
23/02/11 23:47
24友達
>>23

すぎゃさん、コメントありがとうございます!

この構築における耐久カイリュー対策とすると、

1.エクスレッグ「ちょうはつ」で縛る
2.ロトム「トリック」で縛る
3.ぺリッパー「ぼうふう」混乱狙い
4.ぺリッパー「れいとうビーム」こおり狙い
5.メブキジカ「ずつき」連続ひるみ狙い

↑作戦候補はこのあたりかなーと思います!
ポケモンの対戦環境というのは常にメタ要素が出続けるものてす。脳筋アタッカーメタに高耐久受けが出現し、高耐久受けポケモンメタに変化技で縛るポケモンが現れ、また一周まわって脳筋アタッカーが強かったり、などなど。。
1つのパーティー構築でずっと勝てる!というふうにならないのがポケモンバトルの醍醐味なのかなと思います!!初心者の方向けにアドバイスするなら、このようなポケモン構築の部分もぜひ楽しんでほしいなというところです!!
23/02/13 00:52
25すぎゃ
おお!ありがとうございます!
頑張って育てて使ってみます!
ちなみにこのパーティだと基本的にイルカマン以外にテラスタルって切らない感じですか?
使ってて他の子に切らざるを得ない時ってありましたか?
23/02/14 22:24
26友達
>>25

主の体感としてはイルカマンに80%くらいですかね!!
エクスレッグ虫テラスであいがしらもよく使います。先制技の中でも優先度の高い技ですし、イルカマンの水技が通りにくい相手に対して、イルカマンを切り捨てるつもりでウェーブタックルで大きくけずり、エクスレッグで締めるという流れも覚えておくといいと思います!!
23/02/15 20:33
27すぎゃ
ありがとうございます!
23/02/15 21:21
28すぎゃ
またまた失礼します。
ちょすいドオーどうしましょう?
ずつきかしねんのずつきの連打でいいですかね?
23/02/20 07:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。