ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級到達】一撃必殺で勝率7割!?構築【レンタルあり】

2022/12/05 17:49 / 更新:2022/12/07 22:24

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:22299  いいね:51

投稿者:カムカム(@dYWgxYwbMxV4G80)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初投稿です。
優しくアドバイスいただけますとありがたいです。
一撃必殺技ポケモン統一パーティです。
ポケモンの3割は7割。

マスボ級到達までの勝率7割(25勝12敗)でしたが、もっといいパーティーがあるのでは?と考え投稿しました。
皆さんと一緒に最強パーティにしたいです。
マスボ級でも通用する構築に変えていきたい。
戦術やパーティ構築変更まで幅広く意見が欲しい。
ちょっとしたコメントでもいいので、皆さんの意見をお待ちしております。
(細かい耐久や火力調整はしていませんので、そこら辺の意見いただけると嬉しいです。)
レンタルパーティ公開しました!
使ってみた感想をなんでもお待ちしております!
ID:TRY6YE→XU7X9H
※コメント受けて随時パーティをアップデート予定です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムが多いので入れたが、選出することはあまりなかった。
オーロラベールでキリキザンキリキザンキリキザンのつるぎのまいを積みやすくする戦術をたまに使う。

改善の余地がとても多そう。

トツゲキチョッキ型やこおりのつぶての採用も必要か?(意見欲しい)
レンタルパーティのAは理想個体ではないです。(ごめんね)
追記:ひかえめHCではなく、すぶといHBでした(反省)
アイテムを気合いの襷から光の粘土に変更しました!(12/7)ご意見ありがとうございます。

起点作り要因
しかし、ほとんど選出せず見せポケモンだった。
選出誘導出来るので良い気もする。

技スペースがないのがネック
こおりのきばではなく、かみくだく説もある
(意見募集)

水テラスタルは妥協。
草テラスタルに比べてイルカマンイルカマンイルカマンに強く出れるメリットがある。(冷パンも怖くない)

見せポケモン兼、水タイプ抑止。
パルシェンパルシェンパルシェンやイルカマンイルカマンイルカマン、詰みエースを出させない要員。

ねごとではなく、あくびにして持ち物をカゴのみにした構築を使っていたが、催眠対策ポケモンが一定数いるので採用をやめた。

弱点じゃない物理技は余裕で耐えれる偉いポケモン。
アクアブレイクは火力がないのでみがわりを破ったりBダウンの追加効果を祈る用。
少しでも相手を削るとオノノクスオノノクスオノノクスを通しやすくなる。
倒せないポケモンは迷わずじわれ !

相手にウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムを出されることが多くなった要因でもある。

ほぼ選出最強ポケモンその1

9割初手に出すポケモン。
唯一のキノガッサキノガッサキノガッサとモロバレルモロバレルモロバレル対策ポケモン。
※ただし、しおづけでみがわり破れないから迷わず呪うようにしよう。
テラスタルして呪いを入れることで身代わりや詰んでくるポケモンに強い。
しおづけで相手を削る役
抜群技を打たれそうな場合は迷わずゴーストテラスタルしよう。

パーティの格闘の一貫がすごいのでゴーストテラスタルを使うことが多い。
身代わりサーフゴーサーフゴーサーフゴーにはどうしても弱いからキリキザンキリキザンキリキザンやオノノクスオノノクスオノノクスに任せましょう。(呪い効かないので注意してね n敗)

ほぼ選出最強ポケモンその2

つるぎのまいをしてふいうちやふいうちを打って削る役

つるぎのまいをして不意打ち当たれば、ワンバンしたりそこそこ削れる。
悪テラスタルも使いやすい

しんかのきせきで耐久が高く格闘技がこなければ大体耐えれる。
まけんきは技の追加効果で能力ダウンをひいて返り討ちにも出来る。

サーフゴーサーフゴーサーフゴーは、きあいだまがなければいけることが多いが、たべのこし待ちみがわりサーフゴーサーフゴーサーフゴーは辛いので、みがわりを壊してオノノクスオノノクスオノノクスに倒してもらうしかない(欠陥)

絶対選出ポケモンその3

キョジオーンキョジオーンキョジオーンやキリキザンキリキザンキリキザンで相手を削って全抜きするポケモン。

鋼テラスタルをうまく使えば、相手の先制技を受けて攻撃可能。
抜群でなければ一回耐えることは出来る。

アイアンヘッドはミミッキュミミッキュミミッキュワンパン出来るし、ひるみワンチャンある。
じしんはウォッシュロトムウォッシュロトムロトム対策。
げきりんはほとんど打たない
スカーフハサミギロチンは無限の勝ち筋

てんねんのヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャは硬すぎるので過信せずに一撃必殺で倒しましょう。

戦術と解説

ほとんどキョジオーンキョジオーンキョジオーンとキリキザンキリキザンキリキザンとオノノクスオノノクスオノノクスを選出する構築になっている。

ゴーストテラスタルキョジオーンキョジオーンキョジオーンとキリキザンキリキザンキリキザンでサイクル回して相手を削り、オノノクスオノノクスオノノクスで全抜きすることが多かった。

相手の構築を見てオノノクスオノノクスオノノクスの技の通りを確認して(鋼、地面、竜)、通りが悪そうなポケモンを他のポケモンで削って全抜き出来る様に意識したい。
スカーフで使う関係上、こだわり解除用にポケモンを1匹残した上で攻めれるとベストだと思う。

ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ等の耐久ポケモンは、一撃技を当てます(きっぱり)

相手によく出されるポケモン:サーフゴーサーフゴー(確定)、マスカーニャマスカーニャウォッシュロトムウォッシュロトムサザンドラサザンドラドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュキノガッサキノガッサモロバレルモロバレルなど

選出しないポケモンも多く、パーティや戦術をもう少し練りたいので知恵を貸して下さい。
他の一撃必殺ポケモンにした方がいい等や戦術アドバイス下さい!

よろしくお願いします!
(適度に内容更新するかも)
レンタルパーティを使った感想お待ちしてます。
(強い、弱いだけでもいいのでー)

準伝解禁されたらユキノオーユキノオーユキノオーをパオジアンパオジアンパオジアン、カバルドンカバルドンカバルドンをディンルーディンルーディンルーにする予定。

レンタルパーティID:TRY6YE→XU7X9H

以下に一撃技を覚えるポケモンを明記するので参考にして下さい。
じわれ:ドンファンドンファンドンファン、ダイオウドウダイオウドウダイオウドウ、キョジオーンキョジオーンキョジオーン、ダグトリオダグトリオダグトリオ、コータスコータスコータス、バクーダバクーダバクーダ、ナマズンナマズンナマズン、カバルドンカバルドンカバルドン、バンバドロバンバドロバンバドロ、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、ディンルーディンルーディンルー(準伝 使用不可)
ハサミギロチン:オノノクスオノノクスオノノクス、ガケガニガケガニガケガニ、ドドゲザンドドゲザンドドゲザン(キリキザンキリキザンキリキザン)
ぜったいれいど:ユキノオーユキノオーユキノオー、ツンベアーツンベアーツンベアー、オニゴーリオニゴーリオニゴーリ、フリージオフリージオフリージオ、パオジアンパオジアンパオジアン(準伝 使用不可)
つのドリル:なし!(なんでドリュウズドリュウズドリュウズいないんですか?)

投稿日時 : 2022/12/05 17:49

最終更新日時 : 2022/12/07 22:24

スポンサーリンク

コメント(4件)

1やや
めちゃくちゃ使ってみたいのでレンタルパーティ登録して貰えないでしょうか;;
22/12/06 20:05
2カムカム(@dYWgxYwbMxV4G80)
コメントありがとうございます!
そう言って貰えて嬉しいです。
レンタルパーティ公開したので是非使って下さい。
使った方の感想お待ちしております!
22/12/06 22:25
3やや
レンタルコードありがとうございます!
0から始めて26勝12敗でマスター行けました。
まだバッジ4個でほぼエアプですが感想書きます。

キツかった相手:ミトム・アーマーガア・マスカーニャ・サーフゴー・ブロローム

選出ミスさえしなければ投稿者さんの戦術結構刺さって面白かったです。

キョジオーン使うの下手すぎて途中までユキノオーを初手に出すこと多かったんですが、怖いのはヒトム・サザンドラ・火テラバ位で、物理とミトム・キノガッサ・モロバレルに強く出れるのでお気に入りでした。襷を変えて粘土持たせたり、ベール→リフスト脱出パックとかにしても良さそうだなと思いました。
22/12/07 12:59
4カムカム(@dYWgxYwbMxV4G80)
ややさん、コメントありがとうございます。
そしてマスボ級おめでとうございます!!
使ってくれて本当に嬉しいです。

私自身がユキノオーをうまく使えていなかったので、使用感のご意見大変参考になりました。
光の粘土、結構ありだと思って採用させてもらいました。
読まれにくいし、一撃必殺を打つ機会が増えてパーティに合っていると思いました。
レンタルパーティも更新しましたので、是非使って貰えましたらありがたいです。

リフスト+脱出パックも面白く、魅力的ですがパーティの格闘などの技の一貫しているので、使いにくい気もしたので、今回は光の粘土採用にしました。
火力や耐久の調整が見えてきたら検討してもいい気がしました!
(そもそも候補にゴーストやフェアリー居ないのが悪い…)

苦手なポケモンや有利なポケモンについてコメントありがとうございます。
何よりパーティを気に入ってマスボ級まで使ってくれて嬉しいです!(2度目)

今後も気づいた点や意見ありましたら遠慮なく言って下さい!!
22/12/07 22:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。