ポケモンパーティ構築(シングル)

両刀ストリンダーがつよい!!!攻め攻めパーティ!

2020/07/23 22:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7684  いいね:21

投稿者:T(@PlPsyRaB)

剣盾 / シングル

こんにちはTです。
 3回目の構築投稿です。
 今回は僕が投稿するのは強いパーティではなく、好きなパーティです。たしかにそれぞれのポケモンに強みがあってその強みも説明したいのですが、がちがちの構築に比べると劣る点はいくつかあるため、ポケモンを楽しむ用として投稿させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の構築の主人工です。
 性格については積み技「ギアチェンジ」をハイの姿でしか覚えないため、ミントで補正をかけました。
 ギアチェンジとはS2段階、Aを1段階あげる積み技です。
 Sについてはギアチェンジを積んだ状態で最速スカーフサザンドラサザンドラ抜きです。
 完全物理型でもよかったのですが、その場合、毒技を持っていてもコットンみがわりエルフーンエルフーンに対してもノーリスクで攻撃ができる「ばくおんぱ」を採用するために両刀としました。
 持ち物については火力アップのためにいのちのたまとしました。
 ギアチェンジ1積み珠ダイサンダーでダイマトゲキッストゲキッスをわんぱんしたり、エレキフィールド込みだと、半減で受けてくるドラパルトドラパルトもわんぱんできるのがとても強かったです。
 また、普通の型だと全く対応できないドリュウズドリュウズに対しても対面する前に積むことができればダイナックルやドレパンなどで倒すことができるためかなりの魅力を感じていました。

{ストリンダー(ハイ)が}ドリュウズドリュウズに対面からでは勝てないため、こいつにつよいポケモンとして採用しました。
 Aは+1ダイジェットで無振りドラパルトドラパルトを確1
 S+1で最速100族抜きの調整で、あまりに耐久を振りました。
 「つのドリル」連打で攻めてこられない限り起点にすることができるため、ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)との相性が良いと感じました。

ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)の弱点のじめん、エスパーを特性込みで2つとも無効にできて、先発で場を荒らす要因として使ってました。不利な相手に対しては上からとんぼ返りを打って対面操作もできるのでかなり使いやすかったです。
 ナットレイナットレイ意識のためサブウェポンにだいもんじを採用しました。
 スカーフにより基本的にどのポケモンの上からでも攻撃ができて、何気に耐久もそこそこあるため、ラス1同士での打ち合いにも強くスイーパー性能も高いと感じました。

壁張りオーロンゲオーロンゲやてんねんヌオーヌオーなど、こちら側の火力を押さえようとしてくる相手をメタる要員で採用しました。
 Sは無振りアーマーガアアーマーガア抜きまで振り、Cは火力特化、余りは耐久に振りました。
 「かがくへんかガス」という特性により、いたずらごころを無視して上から帯ヘドロウェーブを打つことでオーロンゲオーロンゲを焼き払えたり、てんねんも無視してダイアシッドを積んでサイクルを崩壊させる他、HP管理しようと交代してくるドヒドイデドヒドイデのさいせいりょくも打ち消せるため受けループメタとして活躍してくれました。

カバルドンカバルドンカビゴンカビゴンなどの「あくび」でパーティを引っ掻き乱して来るようなポケモンをメタル要因です。
 ラムのみを持たせることでこいつらを起点にして相手のサイクルを崩しにいくことができます。あくびに限らず、ダイマックス後のちんぱんエアスラを防ごうとする麻痺にも抗えるのも大きな点だと思いました。
 性格についてはダイジェットで最速ドラパルトドラパルトを抜くためにおくびょう最速としました。

積みポケモンがこのパーティには多く、それらに相性が良い、相手の隙を作ることができる「あくび」を覚えることができてかつ、アタッカー性能も高いためこのポケモンを選びました。
 キョダイマックス個体にすることで最悪こいつで積めていくこともできるようにしました。
 すてみタックルは、じばく以外でのカビゴンカビゴンの最高打点。
 DDラリアットに関してはドラパルトドラパルト意識
 かみなりパンチはギャラドスギャラドス意識です。
 ノーマルタイプで、格闘技以外は等倍で受けれて、素の耐久が高いため、「あくび」で流しながらせめて行くことができたり、他の積みポケモンの起点を作ることもできてとても優秀なポケモンと感じています。

戦術と解説

初手サザンドラサザンドラで様子見して、カビゴンカビゴンをクッションにして「あくび」で流しながら攻撃したり起点を作ってからストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)アーマーガアアーマーガアトゲキッストゲキッスのどれかを通していくというルートが基本的でした。
 サザンドラサザンドラトゲキッストゲキッスアーマーガアアーマーガアの単体としても非常にパワーのあるポケモンの3体選出で殴り勝つというルートもありました。
 ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)のギアチェンジに関しては意表をつけるのが何より強く、一回積んでしまえば3タテできてしまうことがかなり多かったです。特性パンクロック×いのちのたまで努力値をそこまで振らなくても「ばくおんぱ」の威力は強力なため、物理技を見せたあとに物理受けポケモンを繰り出されてもこの技により相手の作戦を崩せたのもかなり気持ちよかったです。ダイマ適正が無いとは言わせんばかりの火力を発揮できて、物理技の範囲もそこそこ広くてほのぱんやじごくづきなども覚えることができ、{ギルガルド(シールド)}ナットレイナットレイをも焼き払えることができるため、実は物理型の方が強いんじゃないかと私はおもっています。
 火力の強さについて分かりやすく説明していきますと、+1珠ダイサンダーでH252カビゴンカビゴンを確1
 ダイマトゲキッストゲキッスを確1
 +1珠ダイバーンでダイマドリュウズドリュウズ確1
 +2珠ダイナックルでダイマドリュウズドリュウズ乱数1発(75%)
 +1ダイアークでダイマドラパルトドラパルト乱数1発(93.8%)
となっています。
 ギアチェンジ珠ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)の火力はほんとに病み付きになるほどすごいので是非使ってほしいです。

あまり使われていない型のポケモンを使って勝つのが好きという方にはこの構築をおすすめします。是非この構築を参考にしていただくと嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 2020/07/23 22:55

スポンサーリンク

コメント(1件)

1あーくん
投稿お疲れ様でした😄
ストリンダーの両刀型という発想は思いつきませんでした👍
一回つかってみましたが、ギアチェンジを積むとなると、意外とよまれてしまうことが多かったですね…あと、エースバーンがキツいです。
しかし、受けが十実しているのでそこもうまくカバーできててよかったです🎶
結果勝つ方が多かったので、助かりました!
20/07/26 08:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。