ポケモンパーティ構築(シングル)

格闘縛りで気持ち良くなりましょう

2022/12/05 10:43

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15427  いいね:13

投稿者:なっつん(@niyonsuke)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

ただ勝つためでは無く、自身に縛りを付けることでスリルと楽しさが増え、更には相手が選ぶ選出を絞りやすくするといった意味合いがあります

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手ビルドアップから入り、そこから受けながら殴り続けます
フェアリーが来た場合、特性が恐らく鈍感であろう敵が来た場合、テラスタル後どくづき連打します

最速にしてますが、体感かなり抜いて来るポケモンが多く見受けられましたのでカウンターをいれました
剣舞も考えましたが、ヘイラッシャが使用率が少し高めであることを加味し、様々な理由でカウンターよりリスクが高いと思いこうしました

因みにこれの前には
カウンター⇒つばめ返し
マッハパンチ⇒ローキック
タスキ⇒イカサマダイス
でした

テラスタルは、天候ダメージや状態異常ダメージなどの持続的なものによりタスキが剥がれてる状況で一撃耐えてほぼ確実にキノコのほうしを決める為に鋼にしました
ただ、電気でも良いかと思います
弱点が地面しかないので

このポケモンは正直まだ未完成です
能力値、性格は確定ですが、技、テラスタルはまだ思考中です
技4とテラスタルを同一のタイプ技にしたいので、今考えてるのは
水テラスタル、アクアブレイク
鋼テラスタル、アイアンヘッド
になります
また、パンチの威力を上げる為氷か電気も考えてます

Hに振らずBに振ったのは元々Hはそこそこあり、あくまで使用率が低いサザンドラは視野入れず、他の600族や攻撃力のやたら高いポケモンから高確率で一撃受け止められると思った上の調整です
鉄拳とグローブにて命の玉とほぼ変わらない火力がでますので、それを用いての技構成になります

ただ難点が素早さの低さなので、技4を起死回生に変えるのもありかなと思いました

因みに、ノーマルテラスタル発動後の攻撃極振り(被ダメによる予測)オノノクスのギガインパクトを耐えました

癖は強いですが面白いです

このポケモンは、初手に強いです
まずレイジングブルは、壁を壊します
持ち物のクリアチャームは能力を下げられません
これにより、壁貼りして捨て台詞という流れを完全に断つことが出来る上、炎タイプがある為鬼火も無効となります
初手ポケモンのネックは、メガネ水ロトムや、イルカマン位でしょうか
ですので、受けや火力でとかではなく起点破壊という認識です
受けにしたければチョッキにして特防を上げ寝言をニトチャにし、爆速ケンタロスを作ってもいいかと思います

地面テラスタル、地震はラウドボーンに確2にする為です

これは単純ですが確実に一撃で落とすか致命傷を与えるか、ただそれだけです笑
ミミッキュは化けの皮貫通して一撃、カイリューは耐久にあまり振ってなければ一撃、振ってたとしてもキノガッサマッハパンチ約圏内まで減らせます
カバルドンにも少し確率は微妙ですが2発で落とせます
相性悪いポケモンが来たらとんぼ返りで逃げましょう

少し耐久に降り一撃でやられないよう、調整しました
これにより防御は素早さと同じ数値になり、Hも上げることで受けれるエルレイドが出来上がりました
無振りの素早さは少し心配がありますので、スカーフを持たせて先手をとり致命傷を与える仕事をしてもらいます
テラスタルをノーマルにしたのはゴーストタイプが何気に多いので、一撃を透かす意味合いがあります
相手によるでしょうが、かげうちもそこそこダメージを稼げます
技の相性が悪い敵と当たった場合、すぐに引いてください

戦術と解説

もしネタで使いたい方がおりましたら、ID貼りますのでTwitterにて仰ってください
そして、レンタルチームを貸す為のIDはどっから見るのか教えてください笑
よろしくお願いいたします

みんなでポケモンSV盛り上げましょう!

投稿日時 : 2022/12/05 10:43

スポンサーリンク

コメント(3件)

1なっつん(@niyonsuke)
エルレイドは、かげうちじゃなくて辻斬りもありです
22/12/05 11:38
2なっつん(@niyonsuke)
ケケンカニの補足
持ち物であるパンチグローブは、直接相手に触れるパンチ技を触れない物理技、つまり地震みたいな扱いになります
22/12/05 14:50
3なっつん(@niyonsuke)
キョジオーンが多い為、コノヨザルのシャドクロは憤怒拳の方が良いかもです
22/12/09 12:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。