ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル 完全初心者によるパーティ構築 添削して頂きたいです

2022/12/05 06:22 / 更新:2022/12/05 06:33

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7450  いいね:4

投稿者:paca(@pacamenigames)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

この度は閲覧頂きありがとうございます。ポケモンのネット対戦というものをSVからようやく始めました。バトルについて何も分からない中で、Youtubeやこちらのサイトなどを駆使し自分なりにパーティ構築を組んでみましたが、有識者の方々に添削・アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。改善点だらけだと思いますが、辛めのご指導を何卒宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

特殊受け兼好きなポケモン枠です。イルカマンイルカマンイルカマンやウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムなどに対応できるようにちょすいを採用しています。

先発アタッカーとしての起用が多いです。特性イリュージョンで若干余裕を持ちつつわるだくみを積み、2ターン目以降に上から動いて突破するのが狙いです。イリュージョンがバレて有効技を打たれたり、耐久の低さから上を取られると厳しい場面も多いです。

半減・無効にできるタイプが多めの物理受けです。あまりアーマーガアアーマーガアアーマーガアには使いませんが、テラスタイプをドラゴンにしている理由は、弱点であるほのお・でんきを半減で受けれるようにするためです。またひかりのかべは物理技より特殊技に弱いポケモンがパーティに多いため採用しています。

物理アタッカー兼ミミッキュミミッキュミミッキュ対策です。最速ミミッキュミミッキュミミッキュに対して上から動け、特性かたやぶりではがねテラスのアイアンヘッドで突破します。相手側がゴーストテラスだとしても落とせます。ミミッキュミミッキュミミッキュ以外には、りゅうのまいから殴ります。

ゾロアークと天秤にかけて選出する特殊アタッカー枠です。特攻種族値80を命中不安高火力技+こうかくレンズで補う狙いです。ゴーストタイプやこおりタイプは汎用性が高いと感じたので若干無理して採用しています。またタスキ所持で採用を考えたのですがオノノクスオノノクスオノノクスと被ったので、こちらの択としました。

物理アタッカーです。いかりのこうら+カムラのみ発動を狙ってこらえるなどで調整し(余裕があればつるぎのまいも積めればより安定)、上から動いて高火力で殴ります。また努力値は特性ときのみで素早さが2段階上昇している場合、最速マスカーニャマスカーニャマスカーニャ(実数値192)の上を取れるように調整しています。(実数値194になる) 上さえ取れれば特性による攻撃の1段階上昇でのストーンエッジで確定一発です。(マスカーニャマスカーニャマスカーニャがHorBに余り分しか振っていない場合)ただマスカーニャマスカーニャマスカーニャ対面は相性が悪い上にこだわりスカーフ採用もそこそこ見受けられるので、あまり有効ではないかもしれません。さらに攻撃技が2つとも命中不安であるのと、こらえる後先制技で落とされることもあるのが弱い点です。

戦術と解説

選出は基本的に物理アタッカー(オノノクスオノノクスオノノクスorガケガニガケガニガケガニ)、特殊アタッカー(ゾロアークゾロアークゾロアークorユキメノコユキメノコユキメノコ)、受け担当(ドオードオードオーorアーマーガアアーマーガアアーマーガア)です。まだコンボや良い立ち回りを考えるまでに至ってませんが、今のところあるとするならアーマーガアアーマーガアアーマーガアがひかりのかべ→とんぼがえりを行い、ガケガニガケガニガケガニを特性+きのみ圏内までもっていき易くするものです。(ガケガニガケガニガケガニは防御はそこそこ高いが特防が低いため、それをカバーするためのひかりのかべ採用でもあります。) 構築、技構成、立ち回りなどどんな些細なことでも添削・アドバイス頂けると幸いです。

投稿日時 : 2022/12/05 06:22

最終更新日時 : 2022/12/05 06:33

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。