ポケモンパーティ構築(ダブル)

対戦初心者 アドバイス募集

2022/12/04 23:35 / 更新:2022/12/05 11:03

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17417  いいね:13

投稿者:出雲(ソレイユP)(@555Soleil)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

ダイパリメイクからポケモンに復帰した、対戦初心者です。
アドバイスをお願いします。

ヘイラッシャとシャリタツの合体による能力変化を、
ほかのポケモンにも受け継いで殴るがコンセプトです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のパーティーのメインアタッカーで、中心ポケモンの1匹です。

シャリタツと合体することで、トリル晴れコータスの噴火を3発まで耐えて、
テラスタルすることでウェーブタックルで確定1発で倒せます。

モロバレル等のクリアスモッグ対策としてみがわりを覚えさせました。

初手に次に紹介するキョジオーンと先発に出し、
こらえるで大爆発をこらえます。

その後どくどくだまで猛毒状態になりますが、
キョジオーンの代わりに出したヘイラッシャと合体し、
ヘイラッシャを強化して、猛毒でいなくなるのが役割です。

ねこだましでひるまないために、一応ゴーストテラスタルにしてます。

初手にシャリタツと出して大爆発で盤面を荒らして、ヘイラッシャと交代します。

能力上昇したヘイラッシャを特性「きょうえん」でコピーして殴ります。

能力上昇したヘイラッシャを「じこあんじ」でコピーして殴ります。

「トリックルーム」を使われたときに元の状態に戻すための「トリックルーム」と、
「トリックルーム」、「クリアスモッグ」等を防ぐための「ちょうはつ」を覚えさせてます。

また「じこあんじ」で能力値を上げて、「アシストパワー」で殴れるようにもしています。

「じこあんじ」を打つまでは遅いので素早さに性格と努力値を振っています。

戦術と解説

選出は基本的に先発がキョジオーンとシャリタツ、
裏にヘイラッシャと残りの3体から1体を選出します。

ぶっちゃけ考察等は不十分な構築となっているので、
アドバイスを頂ければと思います。

投稿日時 : 2022/12/04 23:35

最終更新日時 : 2022/12/05 11:03

スポンサーリンク

コメント(6件)

1名無しのアロキュウ使い
シャリタツはキョジオーンの大爆発でHP1になればいいので努力値振って不測の事態に備えた方がいいと思います
22/12/09 19:29
2黒猫(@IuTJyuB67PRZkUj)
ニンフィアの性格がようきになっているのは入力ミスですか?
あと、勘違いなさっているようですが、クリアスモッグは攻撃技なのでちょうはつでは防げません。みがわりを貫通するくろいきりへの対策ならわかります。
あとは細かいことになってしまうのですが、ヤレユータンが攻撃を意識しすぎていて少しもったいないと感じるので、僕ならじこあんじ&アシストパワー→サイドチェンジ&さいはい、HS252にするかなと思います
22/12/11 12:52
3mKH 046(@046Mkh)
どくどくだまって初ターンは猛毒にするだけなのでヘイラッシャにまもる入れといたほうがいいと思いますが
22/12/13 07:43
4黒猫(@IuTJyuB67PRZkUj)
すみません、>>2のものなのですが、記憶違いをしていたようで、ヤレユータンはサイドチェンジを没収されていました。
そのため、アシストパワー→さいはいにして、自己暗示を残すかと思います。
22/12/13 21:48
5なすな(@husshie_kisei)
トリル対策ならヤレユータンヤレユータンに挑発ではなく封印でいいと思います。
メンタルハーブや特性の鈍感、マジックミラーなどで挑発が刺さらない事もあると思います。
封印は挑発されない限り無効化されません。
アシストパワー→さいはいにするなら自己暗示は要らない気がするのでトリル、守る、封印、さいはいでしょうか?
努力値もHSかHBぶっぱで。

ニンフィアニンフィアは自己暗示が成功するならのどスプレーは勿体無い気がするので場持ちが良くなるオボンか火力アップの命の球などでいいと思います。テラスタルも鋼タイプに打点が無いので炎がいいかと思います。
22/12/20 18:17
6なすな(@husshie_kisei)
すいません連投で、守る封印も強いのですが相手の挑発をケアできず自己暗示やさいはい失敗の可能性がある為守る封印ではなく挑発封印でも良いかもしれません。
22/12/20 18:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。