ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1シングル】取り敢えずマスターでギリギリ勝ち越している対面構築

2022/12/04 23:29 / 更新:2022/12/04 23:39

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12780  いいね:19

投稿者:フブキ(@fubuki_yukikaze)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

https://www.youtube.com/channel/UCj2EhsDOQLa3Ppc3ZqYUFpAでシングルランクマッチの対戦をしているフブキと申します。
ポケモン自体は初代から、ガチ対戦はBWから始めました。

一応このパーティーでマスターランクまでは到達しましたが、到達後の勝率はギリギリ5割越え…という事でパーティーを根本的に見直す予定のため、供養も兼ねた投稿となります。とはいえ何匹かは続投になると思いますが、取り敢えずの参考になれば幸いです。

全体的にシーズン序盤で何が流行るかをまずは見てから調整、という感じで最初に組んだパーティー及びそれを微調整した後なので、ダメージ計算などはあんまりしていません。ご了承ください。

本構築記事ではH、A、B、C、D、Sなどの略称を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタル優先度:2位
ASぶっぱの余りH。

くだけるよろい発動後は大体のポケモンを抜く事が出来るが、物理相手でないと発動しない上先制技もないので先制技持ちには縛られがち。
襷を盾に剣舞を積んで可能な限りぶち抜いていきます。

地味に硬いので不一致のとんぼがえり等の中途半端なダメージはむねんのつるぎで回復して襷発動可になる点が強かったなあと感じました。
とはいえ基本的には受けて殴るではなく積んで相手より先に相手を倒すアタッカーです。
見た目130族の旅パで主力だったお気に入りのポケモンなので使いたいなあと思って採用。今までよりもドオードオーヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンなどのてんねん持ちが多いから使いづらいかなあ、と思いましたが選出できそうなパーティー相手には活躍できていた印象です。
シャドクロで無理矢理鉄壁持ちを倒せる事もあります。

注意点としてはテラスタルして火力の底上げを狙う事もあるのですが、格闘やノーマル技が通るようになってしまうのでその辺だけ注意。
物理受けポケモンが持っている事も多いボディプレスが当たるようになってしまいます。

テラスタル優先度:3位
Cぶっぱのスカーフで最速130族抜きの余りをH。
困ったときの水ロトム。このパーティーでは地面透かし枠も兼ねています。

というか
・地面透かし枠
・スカーフトリックで受けポケモン中心に機能停止狙い
・ボルチェンを使った様子見
・対物理受け
・今週のビックリドッキリテラスタルでマスカーニャetc潰し

パッと思い付くだけでもこれだけの仕事を一任されているブラックな職場です。

レイドでたまたま捕まえたロトムが炎だったので「あれ?炎ロトムは攻撃範囲が広いけど弱点が多くて?水ロトムは攻撃範囲が狭いけど弱点が少ないなら?炎と水が合わさり最強に見えるのでは?」と天啓を受けて作った型。

正直使い勝手は良好。
先発で出てきやすいマスカーニャマスカーニャにも選出と相手の道具次第ですが勝てます。

↑こちらに纏めたので宣伝させてください。

Q.ヒートロトムヒートロトムの水テラスタルじゃいかんのか?
A.まぁ絶対テラスタルする訳じゃないしテラスタルしなくても戦いやすいのは水ロトムかなって…

Q.でんきテラスタルウォッシュロトムウォッシュロトムの方が弱点減るけど?
A.それはそう。

テラスタル優先度:1位

鋼テラスタルして鉢巻バレパンで全部倒す!以上!
この型に関してはいろんな場所で語られていると思うので軽めに。

ねごとに関してはどろぼうも視野だったのですが{キノガッサ}他催眠対策を強めに見てねごとに。全体的にこのパーティーはキノガッサを重めに見ています。
バレパン⇒あくびの流れで打たれた後もう一回殴れば倒せるのに…!ってときに無理したり、{キノガッサ}などの胞子持ちが胞子打ってくるならバレパン打って退く、打ってこないならバレパン2発で倒しきる、みたいな動きが強かった印象です。
退いた後は相手は基本的に「あのハッサムは寝てるから機能停止している」と思い込んでいる事を情報アドバンテージとして使えるのが強いです。

テラスタル優先度は一番高いです。火力こそ正義。
なのに今このパーティーから抜かれようとしている候補No.1。

テラスタル優先度:4位
つよい。使われても強いし使っても強い。

最初は風船を持って地面透かし枠をしつつ電磁波祟り目と自己再生…とか考えていたのですが、まず風船で地面を対策しているのに電磁波はおかしくね?という結論に至ったのと、アタッカー相手だと2発以上耐えられる事の方が稀なのでは?と思い変更。
わるだくみやじこさいせいなどの強い技を使わないのは勿体ないかなと思いつつも、サーフゴーミラーは勿論やサザンドラぐらいまで頑張れば勝てます。

テラスタルはノーマル。サーフゴーサーフゴーミラーに強く出られる上、ミミッキュミミッキュにも強く出られます。
ミミッキュミミッキュの場合は初手からシャドークローや影打ちでは倒れないので、剣舞するかどうか1ターン見てからテラスタルするのが大事。

ゴールドラッシュとシャドーボールは確定枠として、このパーティーだとドラゴンに通る技がないのでマジカルシャイン、残りは10まんボルトか悩みましたが火力が少しでも欲しいのでかみなりにしました。

キノガッサキノガッサカバルドンカバルドンなどの催眠技使いにも勿論強く出られます。キョジオーンキョジオーンはしおづけが痛いですが基本的にはゴールドラッシュしてれば勝てます。
とはいえゴーストテラスタルが流行っているのであまり相手したくはありません。

基本的にアタッカー2体以上を持っていくだけのパワーはないので目の前の1体を確実に倒すポケモンとして考えましょう。

テラスタル優先度:5位

最強の物理受け枠。滅茶苦茶強いと思うんだけど環境にはそこまでいない不思議。
筆者が当たってないだけかもしれない。

特性がてんねんなので大体の積みアタッカーは止められますし、てっぺき持ちも止まります。そのうえであくびやのろいを駆使してこうなんか頑張っていく感じの使い方。

最初はHD振りで使っていたのですが思ったより柔らかくなっちゃったのでHB振りに変更。
積みアタッカーの代表格であるウルガモスウルガモスに対してはタイプ上有利ですが、積まなくてもギガドレインなどで普通に倒されるので、HDにした方が戦いやすいのかもしれません。ダメージ計算はしてない

また、最初はじわれがじしんだったのですがキョジオーンキョジオーンがしんどかったのでじわれに変更しました。
あくびを嫌がって退いた先にじわれを打っておくとかなりの圧になるので個人的にはこっちがいいかなという感じでした。

同じてんねんとあくび持ちのドオードオーと比べるとステロを撒けないのであくびだけではそこまでの圧にならないので、相手の控えを観察させて貰いつつ隙を見てのろいを積んだりじわれで圧をかけていくのが難しい点であり強い点でもありました。

テラスタルは草。
殆どテラスタルしませんが弱点突かれさえしなければ耐えられる!というタイミングや、胞子対策として使う事があります。
どちらかといえば後者目的で選びましたが、前者で使う事も多かったイメージです。

テラスタル優先度:6位

最初はキノガッサキノガッサ@どくどくだまを使っていたのですが、キョジオーンキョジオーンサーフゴーサーフゴーが非常に多く、なかなか選出出来ない!でも胞子の圧は持っておきたい!特殊アタッカーが少ない!というかキョジオーンキョジオーンがとにかくキツい!地面枠欲しい!ついでにキノガッサキノガッサの胞子も無効にしたい!あと水ロトムも殴りたい!そんなポケモン出してよドラ〇もん!!

もうしょうがないなあの〇太君はぁ。

パッパラパッパッパーッパパー(例の音)

という事で見付かったのがこのポケモンです。
努力値に関してはCぶっぱ、素早さ最速サーフゴーサーフゴー抜き、余りがHです。
性格をおくびょうにすればSは36だけ振ればいいのでもっとHPを確保出来ますが、火力が全然足りなかったのでひかえめで採用しました。
今シーズンまともに使えそうな特殊地面枠は正直コイツぐらいなイメージ。スナノケガワスナノケガワ欲しい。
持ち物は珠。そこそこの耐久を削っていかれるのは勿体ないところもあるのですが火力が地味に足りないので申し訳程度に。ただそれでも足りない事も多々。でも珠枠余ってたんだもん。

素早さ種族値が何気に高いので最速にしたかったのですが、コイツの役目はマジでサーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーンをなんとかする事に尽きるので素早さはこのラインに調整しました。特性で胞子打つときは後攻になるしね。
耐久に関してはキョジオーンキョジオーンからの有効打は殆どなく、サーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュも確定で2耐えします。無振りでも2耐えする筈なのでSに振り切るのもいいでしょう。

火力アップアイテムを持っていない前提ですがキョジオーンキョジオーンにもサーフゴーサーフゴーにも後出しが出来ますが、サーフゴーサーフゴー相手には可能なら無傷の状態から対面させたい。
対面した後はキノコの胞子を打つなり地面技で落としにかかるなりリーフストームぶっぱなしてお疲れ様でスター☆するなりご自由にって感じです。その辺は相手の控えを見て通りそうな技を選んでください。
キノコの胞子が入らない相手は草タイプである事とラムと防塵ゴーグルにさえ気を付ければいいので、草タイプ対策としてヘドロばくだんも採用しました。

催眠対策というよりキノガッサキノガッサモロバレルモロバレル対策をキョジオーンキョジオーンサーフゴーサーフゴーに一任しているパーティーにはガン刺さりします。
というかあまりこのポケモン自体が知られてないからか普通にサーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーンを突っ張ってきて悠長にしおづけなんか押して胞子が入る事も多々。
一応ご存じない方のために解説しておくと、特性:きんしのちから は現状リククラゲ専用の特性で、補助技を打つ際に必ず後攻になる代わりに「特性を無視する」事が出来ます。
まぁ先ほどから散々名前挙げてるキョジオーンキョジオーンサーフゴーサーフゴーのためのポケモンですよねって話。一応やるき持ちのコノヨザルとかにも効きます。
この関係上キノガッサキノガッサのように素早さで上を取って眠らせる、という使い方は出来ず、キノコの胞子を打つタイミングは「交換読み」か上記の2体と対面したとき、が殆どになります。
それ以外の役目は今のところあまりないと思っても大丈夫なレベルですが、キョジオーンキョジオーンサーフゴーサーフゴーが両方入っていないパーティーは12/04現在殆どない印象を受けるので、選出率は50%を超えています。

テラスタルは一応地面。電気を通さない枠を担当しているので一応程度ですが、リーフストームの火力を伸ばしたかったり、テラスタル後に胞子が入る事が気になるなら草でも可。今のところ1回もテラスタルした事はないです。

戦術と解説

全体の立ち回りとしては基本的には対面構築寄りになっています。そのため基本的な選出というものはあまりなく、相手のチームに刺さっていそうなポケモンをメインに入れていく形になります。

具体的には
ソウブレイズソウブレイズ⇒炎や霊が通りそうでてんねん持ちや先制技持ちが居ないorそれらを他の手持ちで何とか出来そうな場合
ロトムロトム⇒割となんでもあり。様子見の初手枠が多い
ハッサムハッサム⇒バレパンが等倍以上で入りそうな相手が多く、炎技で不意に倒されたりしなさそうな場合
サーフゴーサーフゴー⇒補助技をメインで使ってきそうな相手が居る場合やマイナーポケが何をやってくるか分からない相手への保険、特殊アタッカーが多めの場合
ヘイラッシャヘイラッシャ⇒物理アタッカーが多めの場合及び積みポケが見える場合
リククラゲリククラゲサーフゴーサーフゴーだ!キョジオーンキョジオーンだ!殺せ!!!!!!

個人的にテラスタルは相性有利をひっくり返す使い方が好きなので、その方向性のタイプが多いです。その分ピース集めが大変です。

ハッサムハッサムロトムロトムがそれぞれとんぼがえりとボルチェンを持っているので、ヘイラッシャヘイラッシャサーフゴーサーフゴーあたりと一緒に選出する事が多かったです。サーフゴーサーフゴーの耐久力はちょっと心もとないですが。

前述の通りこのパーティーはテコ入れ予定なのですが、現状目立っている主な弱点として炎タイプの一貫性とドラゴンに対する有効打点の少なさ、アーマーガアアーマーガアが重い点の3つがあるかなと思っています。

解説は以上になります。初めての投稿で見づらい部分や分かりづらい点などあるかと思いますが、長文をここまで読んでいただいてありがとうございました。

このパーティーのレンタルIDはこちら↓

にて公開しております。

投稿日時 : 2022/12/04 23:29

最終更新日時 : 2022/12/04 23:39

スポンサーリンク

コメント(4件)

1マスカーニャ推し
ヘイラッシャの技に眠る寝言セットいれるのってありですか。
22/12/13 10:17
2フブキ(@fubuki_yukikaze)
>>1
何を抜いて、という前提がないので細かくお答え出来ませんが、個人的には無しだと思います。
22/12/13 12:29
3マスカーニャ推し
ありがとうございます。
22/12/13 14:04
4_
リククラゲの説明、素早さ最速サーフゴー抜きと書いてありますが、最速サーフゴーの実数値は149、準速が136なので最速は抜けなくないですか?
22/12/19 03:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。