ポケモンパーティ構築(シングル)

【令和のカバルカイリュー】誰でも楽しく勝てる!カバセグカイリュー

2022/12/04 21:13 / 更新:2023/01/10 00:11

★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:83411  いいね:384

投稿者:きのう(@GR7X5fJ5RFG8nps)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

「カバルドンで起点を作る→セグレイブで全抜き→鉢巻カイリューで〆」
をコンセプトにした、高火力でガンガン殴るパーティです。
勝ちパターンが分かりやすいので、初心者始めの方でも勝ちやすいパーティです!
ぜひ使ってみてください!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

定番の起点作成ポケモン
「砂+ゴツゴツメット+ステルスロック」で相手パーティ全員を削ります。
ステルスロックからのあくび連打が基本の動きですが、今作はあくびループが抜けられやすいので注意です。セグレイブは起点がなくても積めるので、削りを優先しましょう。

テラスタルは水か草推奨ですが、テラスタルすることは少ないので、地面で妥協してもよいでしょう。

追記
特化マスカーニャの珠トリックフラワー確定耐え、
特化ウォッシュロトムの(アイテムなし)ハイドロポンプ確定耐えまで
耐久ラインを変更し、配分効率を改善いたしました。

今作の600族。必要に応じてテラスタルをして、りゅうのまいからの全抜きを狙います。テラスタルのおかげで、起点がなくても積めます。そして特性によりやけど無効。さらに、積みポケモンの天敵であるミミッキュミミッキュミミッキュとカイリューカイリューカイリュー、きあいのタスキ持ちも倒せます。最強です。

いかさまダイスにより、つららばりが確定で4回以上当たります。これにより、ミミッキュを0積みなら50%,1積み状態なら確定で落とせます。
先制技は受けますが、耐久もあるので2,3割程度のダメージで済みます。必要以上に積まず、HPを極力確保しましょう。

テラスタルは鋼か炎の選択ですが、一長一短です。迷ったら多くのタイプを半減で受けられて積みやすい鋼をおすすめします。

すばやさは4振りサーフゴー抜き抜き調整です。
このポケモンには3つの役割があります。

第1に、最後のスイーパーです。テラスタル鉢巻しんそくは等倍の並耐久ポケモンなら6から7割入ります。(ファイアローの特化鉢巻ブレバとほぼ同等の火力)しんそくは優先度+2で打てるので、HPが1でも残っていれば、この役割を果たせます。

第2に、対面性能です。このポケモンは1on1では最強です。つまり、マルチスケイルが残っていれば、ラスト1体勝負でほぼ確実に勝てます。セグレイブで倒せなかった相手を倒して勝ちます。

第3に、サイクル破壊です。今シーズンは鉢巻げきりんの通りがよく、キョジオーンキョジオーンキョジオーンやヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャに約半分入るので受け出しを許しません。HPが残っていたら、交代してしんそくを打つ流れができるのも強いです。

アイアンヘッドはミミッキュ意識ですが、ほのおのパンチなどでもよいです。

1体で受けループや状態異常などを対策できる万能ポケモン。
上3体の通りが悪いとき(特にキョジオーンキョジオーンキョジオーン入り)、変化技主体のポケモンがいるときに選出します。
特定のポケモンを完封できるのが強みです。ちなみにイカサマはみがわりが耐えます。
テラスタルノーマルはゴースト技を読んで使いますが、メジャーな型なので今後読まれやすそうです。

テラスタル:フェアリーまたは炎

今までの選出で苦手なてんねん(特にヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、ラウドボーンラウドボーンラウドボーン)、アーマーガアアーマーガアアーマーガア対策です。シーズン1は電気の通りが良さそうなので、有利対面を作ってボルトチェンジが通りやすいです。
トリックで相手の行動を縛ることもできます。

シーズン1の環境に刺さりそうなポケモン。カバルドン対策のポケモンに対して強いです。「1体倒す+アクアジェットの削り」を目指します。おにびやあくびがよく飛んでくるので、今のところラムのみがおすすめです。

はらだいこを搭載していますが、無理には狙いません。はらだいこをしなくても十分な火力が出ます。

戦術と解説

このパーティの勝ちパターンは主に4つです。

  1. カイリューの鉢巻しんそくの一貫性を作る
  2. カイリューを残して数的有利を取る
  3. セグレイブでりゅうのまいを決める+止めるポケモンがいない
  4. サーフゴーが苦手なポケモンを倒して、サーフゴーで詰める

基本選出

1.カバルドンorマリルリ+セグレイブ+カイリュー
基本選出。初手は刺さっている方を選ぶ。カバルドン先発は読まれやすいので注意。イルカマンイルカマンイルカマン入りには初手イルカマンを出されやすい。

2.マリルリ+サーフゴー+セグレイブorカイリュー
基本選出が通りにくい時に。
マリルリで苦手な相手(モロバレルモロバレルモロバレルなど)をサーフゴーが見る

3.ウォッシュロトム+(サーフゴー+カイリューなど(相手に応じて変える))
受け寄りやてんねんが多いパーティーに
ウォッシュロトムやカイリューの超火力でサイクル破壊を狙う

ポイント

  • テラスタルのタイミング

テラスタルを活かせるポケモンは多いですが、1体にしか使えません。試合展開をよく考えて使いましょう。

  • しんそくのダメージ感覚

テラスタルなしでは並耐久のポケモン(ロトムやサザンドラ)に対して半分弱、テラスタルすると6、7割入ります。相手の残りポケモンがしんそく圏内に入れる、テラスタルのタイミングのためにも感覚をよくつかんでおきましょう。

おわりに

6,7世代で流行ったカバルカイリュー構築を9世代でも使いたくて作ってみました。セグレイブが強いのでカバルカイリュー以上の強さを感じています。よかったら使ってみてください。
少しでも面白い!と思ってくれたら嬉しいです。
いいねもよろしくお願いします。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/04 21:13

最終更新日時 : 2023/01/10 00:11

スポンサーリンク

コメント(30件)

23ともちゃん(@dekachinyutaka)
この構築最高でした!今作から対戦を始めたものです。
今朝から始め、1日中ランクマをして無事マスターに上がることができました!本当にありがとうございます!
初心者の方にめちゃくちゃすすめです!
昔から対戦動画を観てたので全く知識がないわけではないですが、ずっと楽しんで対戦できました。
スーパー以上からはカバ読まれ初手マスカーニャが多かったので炎テラスタルのセグレイブと、キョジオーンとヘイラッシャを突破するために水ロトムの選出が多かったのですが、このパーティ真似したおかげで何とか勝てました!

初コメントなので失礼などあったらすみません
これからもっと勉強して強くなります
素敵な構築をありがとうございました!
22/12/30 22:47
24きのう(@GR7X5fJ5RFG8nps)
ともちゃんさん
コメントありがとうございます。
楽しく勝てて、結果を出して頂いたこと、嬉しい限りです。ありがとうございます。
仰る通り、マスターボール級まで手っ取り早く勝っていくことに特に向いていると思っております。
これからも応援しています。
22/12/31 11:48
25マイボー軍曹(@MYB_Gunnso22)
レンタルパーティ公開されていますか?
23/01/02 18:42
26きのう(@GR7X5fJ5RFG8nps)
マイボー軍曹さん
コメントありがとうございます。
レンタルパーティーに関してですが、現在はそれぞれのポケモンの努力値振りなどを変えているので、今すぐには難しい状況です。
今しばらくお待ちくださいませ。
23/01/06 09:05
27正木晴也(メロンパン)(@cEWGFXzUglN4YFa)
コノヨザルはどのように対処すればよいですか?
23/01/07 21:13
28とがみ(@togami0615)
性格わんぱくにしてステータス再現をすると補正の関係で防御がもとより1高くなってかつ努力値が16余ると思います
23/01/08 23:17
29きのう(@GR7X5fJ5RFG8nps)
正木晴也(メロンパン)さん
コメントありがとうございます。
コノヨザルは型が豊富で厳しい相手です。
マリルリ対面ではらだいこを打ち起点にする、カイリューの鉢巻げきりんで突破するなどして、強引気味に突破しています。
23/01/10 00:13
30きのう(@GR7X5fJ5RFG8nps)
とがみさん
コメントありがとうございます。
カバルドンについて、仰る通り、その配分の方が効率が良いですね。
努力値配分を修正いたしました。(余った分は防御に回しました。)
ご指摘ありがとうございました。
23/01/10 00:16
31ふふふ(@w83pe3g)
出遅れてしまいシーズン2からランクマを始めたのですが、この構築で無事マスボまで行けました!楽しくバトルできました、投稿ありがとうございました。
竜達の突破力も強いですが、カバルドンが強烈な選出誘導になっており相手の初手マスカーニャや裏の選出まで読めて地震を通せる事、ステロで場を荒らして竜達の確定圏内に持っていけたりマルスケや襷を剥がして安心できる事も強いと感じました。
天然に受けられる事が多かったり、環境的にカイリューの神速逆鱗が通りづらくなった点が課題ですね。対策を色々考えるのも楽しいです。

ちなみに私はカバルドンをマスカーニャ対策で草テラスに、マリルリをサザンドラ対策で炎テラスチョッキにアレンジしました。
23/01/21 11:54
32きのう(@GR7X5fJ5RFG8nps)
ふふふさん
コメントありがとうございます
楽しくバトルして頂いたこと、それに尽きます。
仰る通り、天然やカイリューの通りづらさが現状の課題ですね。
特にラウドボーンが重いので、もう少し対策を厚くするべきかもしれません。
アレンジ案も示してくださりありがとうございました。
23/01/31 17:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。