ポケモンパーティ構築(シングル)

【シーズン8】シードギャラ構築 瞬間20位

2020/07/22 16:36 / 更新:2020/08/02 10:53

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:29232  いいね:149

投稿者:かに(@Waga_Miti)

剣盾 / シングル / シーズン8 / 最終830位

レンタルチーム有

はじめまして。
シーズン2あたりでポケモン対人戦を初めたものの一度離れ、7から復帰。
そして今期の第二週で晴れて二桁の20位を達成したので、その際のパーティを投稿させて頂いてます。
パーティの投稿は初めてで、ご意見や感想など頂けると嬉しいです。
またレンタルも貼っておきますのでぜひ使ってみてください。

※パーティの紹介と筆者の使用感が混在する若干おかしな文章になっていますがご了承ください。

『2020/08/08追記』
・シーズン8の最終順位を追記しました。
途中で色々なポケモンやパーティを試したりして順位が50,000位まで落ちることもありましたたが何とか最終は3桁をキープできました。
序盤の好調の割にけして高いとは言えない順位ではありますが、思考錯誤で下手を見た結果であって、このパーティの強さ自体はある程度高いのではないかと思います。
引き続きレンタル公開中ですので使って頂いてコメント等でご感想などを頂けると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティのコンセプトです。
グラスシード発動時にダイマックスでもしようものなら生半可な物理では突破することのできない要塞と化します。特に普段煮え湯を飲ませられているウサギからのダイジェットを、威嚇込みで雀の涙のようなダメージにまで抑えることができます。

持ち物の都合上ゴリラと組むのが前提のポケモンではありますが、相手のゴリラが展開するグラスフィールドにフリーライドする動きも可能です。
はたき落とし読みゴリラへの後出しによって単体で竜舞の起点を作ることもできます。
物理しかないウサギならば後出しですべての場合を見ることができて非常に優秀なポケモンでした。

努力値はH実数値199にしており、ぶっぱのときよりも若干物理耐久が高くシードとの相性を少し意識しております。一方でSは無振りなため+1程度では少し心許なく、ウサキや最速のトゲキッスなどに上を取られることがありました。S方面は過信は禁物です。
また、持ち物を意識せずに刺さっているならば選出するのも有りかとは思いますが、他のポケモンを優先することが多かったです。

環境に掃いて捨てるほどいる一般的なゴリラです。
個人的にはウッドハンマーはポリ2やカビゴン、ピクシーなど無理やり突破する際に重宝するのでオススメです。
ギャラとは対照的にこいつは単体でも活躍するので通りの良さげな相手には先発で積極的に投げていきました。
持ち物のきせきのタネはダイマでも腐らないためダイマを切るプレイングも良いですし、相変わらずスイーパーとしても優秀なポケモンでした。

ゴリラとギャラを出さずに単体でウサギを見られるポケモンです。
相手が物理に偏っていた場合にはギャラと組んで威嚇サイクルを実現することもありました。ギャラと同様にウサギ相手に後出しで対処できる優秀なポケモンだと思います(途中で上手に立ち回る必要はありますが)。
もえつきるはカバやほのおタイプでなくなったウサギを強引に落とし切る際に役に立つほか、マリルリなどの水を等倍で受けられるため役に立ちます。
じならしはグラスフィールドときには半減するものの命中安定のSダウンという点が優秀な場面も多いかと思います。

トゲキッスやロトム、ラプラスなどの一般的な特殊を見ての採用。
特殊に対しては信じられないほどに硬いです。
また悪戯心を見て選出することもあります。

こちらは襷カウンターも狙えて相手には安易な襷を許さないポケモン。
ゴリラを出さない場合でも水を出したいときやパッチラゴンに対してカウンター狙っていきました。カウンターは決まった試しはありませんが。

比較的早い+襷で複数回の行動を保証されているためあらゆる場面で役に立ちました。

いわゆる特殊バーン。
個人的には特殊バーンは弱いという立場ですが、そもそもエースバーンというポケモンがパーティにいることが強いと思います。
また、物理バーンをガチガチに対策しているくせに自分は特殊バーンを使うというのはなかなか相手の虚を突くことができるのでは無いかと思います。
相手が明らかにウサギを重くみているパーティや受けルの場合には積極的に選出しました。パーティが物理に偏っているため特殊が必要な場合などにも時々出していました。
ウサギミラーという場面で相手にダイジェットを打たせてからの後手ダイサンダーで一撃で落とすという動きもできるので良かったです。

戦術と解説

・選出
まずゴリラとギャラが相手に刺さっているかを見ています。
従って基本選出は
ゴリラ+ギャラ+その他

ギャラが出せない場合かつウサギがいれば
ゴリラ+ウインディ+その他

受けル相手なら
ウーラオス+エスバ+ギャラ など・・・

基本選出での各自の役割を相手のパーティのタイプなどに合わせて入れ替えるような感覚で選出していました。

ポケモンを初めてまだ日が浅いため自分もパーティもまだまだ発展の余地があるかと思いますので、ご意見やご感想を頂ければ幸いです。

チーム名 チーム3
ID【0000 0008 GL64 C5】

投稿日時 : 2020/07/22 16:36

最終更新日時 : 2020/08/02 10:53

スポンサーリンク

コメント(8件)

1バチンウニ
レンタルさせてもらいました。
ツエーゲン金沢
20/07/24 06:20
2undake
はじめまして。レンタルパで三桁〜二桁をウロウロしてみたところ、電気の一貫があるためヒトムやパッチラゴンがきついように感じました。
20/07/24 17:03
3
使わせていただきました。
ポリ2どうやって突破していますか?
20/07/24 20:28
4かに(@Waga_Miti)
>>1
使って頂いてありがとうございます!
ツエーゲン金沢…石川県のサッカーチームのようですね

>>2
おっしゃるとおりでパッチラゴンは重たいポケモンです
質問ではないので余計なお世話になるかもしれませんが、自分は威嚇サイクル回しながら鬼火を入れたり受け出し時に地震を合わせたり、ギャラのSを2段階上昇させたりするなどして対処しています(カウンターが決まった試しはありません)
ただし地面こそいないパーティーですが電気の一貫を感じる機会は少なく、特にロトムを相手に苦戦することはありませんでした
もう少し意識するよう参考にさせて頂きますね。
使っていただいてありがとうございます!

>>3
使っていただきありがとうございます!
ポリ2はいろんな場面で出てくるので状況を想定するのが困難ですが、ゴリラのはたき落とす→ウッドハンマーor後続のダイマで突破する場面が多いです
襷を盾にウーラオスを出して後続で落とすことを狙ったり、事前にどれだけ無謀でも強気にギャラで竜舞する場面を作るようにも意識しています
(一定数いるトレースも考慮するとギャラでの突破は若干苦しいです)
確かにもう少し明確なポリ2への回答があるといいのですが…、他のパーティーだとどうやってポリ2突破しているんですかね?
20/07/24 22:26
5名無しさん
使わせていただきました
特別なパーティということもないので扱いやすさと強さがありました
少し特殊なコンセプトですのでこればかりは試合回数を重ねたうえで結果を残されたのだと思います
個人的にはドラゴンに弱いように思いますのでギャラのじしんを龍技に変えるのはどうでしょうか?
ダイアースのDアップの有用性も理解できますが、龍を完全に放置しているのは苦しい場面が多いだろうと思います
20/07/25 14:40
6ナナシの実
使わせていただきました
対戦初心者ですが、このパーティーのおかげでマスボランクに到達することができました!
使っていてとても勉強になりました。ありがとうございました!
20/07/26 21:14
7かに(@Waga_Miti)
>>5
お褒めの言葉ありがとうございます!
おっしゃるとおり単ドラゴンやパッチラなど苦しい場面も多いので竜技の採用は何度か検討しましたが、ダイアース欲しさにじしんにしてました
グラスフィールドとの相性も加味すると竜技の方がいいような気がします
レンタルで使われる方にも向けておいおいマイナーチェンジ版をレンタルに挙げてみようと思います(もう既に環境に取り残されているような気はしますが)

>>6
マスボ到達おめでとうございます!!
対戦の勉強になったとすれば自分もすごく嬉しいです!
次に結果を残せる機会があればどこかしらでまたパーティーの投稿をしますのでぜひそのときにも使って頂ければ幸いです
20/07/27 01:45
8
ギャラドスの地震を切ってしまうとアイヘ持ちの兎がいた場合に記載内容と齟齬が生まれますね。一つの論としての体裁を考えると現状のパーティの方が理にかなっているように思います。パーティー投稿の一つの見本のような感じで良い投稿です。
20/07/28 12:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。