ポケモンパーティ構築(シングル)

意外性0なコバルオン軸?パーティー

2020/07/22 13:01

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5913  いいね:8

投稿者:千耶(@Gh8Gv)

剣盾 / シングル

パーティー構築は初投稿になります。
 今使っているパーティーがやたらと勝率が高いので、ここに載せようと思いたった次第です。まぁ、タイトル通りの意外性のないパーティーです。改善点などをご教授いただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーで一番気に入っているポケモンです。選出率100%。何が何でも出してます。
 先発に出して、ステロを撒きます。カバルドンやらナットレイなどが出てきたらちょうはつから入ります。仕事を終えたら、てっていこうせんやボルトチェンジで後続につなぎます。
 コバルオンを知らない人が多いみたいで、いかくを入れにギャラドスがやってきたり、ロトムがおにびを入れにきたりしました。ボルトチェンジが刺さりまくりでかなりおいしいです。てっていこうせんもダイマックスをすかせるので使える。まぁ、C振っているのにボルトチェンジでギャラドスを倒せないという火力のなさですが。
 Sが早いので複数回動きやすいこと、ステロ撒きを警戒されにくいこと、はがねなので砂嵐を無視しきあいのタスキを活かしやすいこと、多分珍しい?特殊型なのでいかく持ちを油断させやすいこと、見た目に似合わないボルトチェンジ持ちであること、デザインがかっこいいこと、などがコバルオンをステロ撒きに選んだ理由です。

典型的な自過剰ギャラドスです。もともとコバルオンの枠をハガネールで使っていて、ハガネールと相性がいいかなぁ、と思い入れていました。コバルオンのおぜん立てもあって、シンプルに強いです。型が読まれやすいのだけは欠点でしょうか?

キョダイマ個体です。とつげきチョッキで特殊に強くしました。水ロトムに強く、その他の多くのポケモンに対して安定した立ち回りができるので、選出率はコバルオンに次いで2位でした。ステロを撒いておけばパルシェンも簡単に倒せます。グラスフィールドを貼るので、パーティーにじしんを使うポケモンは入れませんでした。単純に枠がなかっただけではありますが。
 なお、パーティーにほのおやかくとう使いがほとんどいないので、ナットレイに弱いです。なので、ゴリランダーにかくとうを覚えさせたほうがいいかと思われます。

弱点保険ウインディです。意外と使っている人は少なそうです。というか、使っていて弱点保険が起動する場面がかなり少なかったので、実際噛み合っていないみたいです。
 このポケモンのコンセプトとしては、「グラスフィールド下でじしんを受け、最低限の被害で弱点保険を起動させる」です。ゴリランダーとセットで使い、とんぼで交代し、いかくでAを下げた相手の半減じしんで弱点保険を起動させ、ダイマで無双...を目指したのですが、よく考えたらじしんなんて撃つわけないですよね。相手依存の戦略は戦略として成り立っていないですね。普通のダイマエースとして使っています。
 コンセプトは崩壊してますが、いかくもあって普通に重宝しています。エースバーンにしなかったのは、ウサギなんぞに屈しないというただのプライドです。ワイルドボルトが打てるということが差別化になるでしょうか。ちなみに、対エースバーンは多分互角です。Sで負けているのでとびひざげりに合わせてじゃれつくなどすれば勝てるでしょうか。この構築記事を書いている途中にウサギ対面がありましたが、急所とびひざで一撃ノックダウンでした。

パーティーに特殊がいなかったので入れたポケモンです。ダイマ適正あり。スカーフトライアタックで超火力を上から放つもよし、ダイアタックで敵のSを下げながら超火力を放つもよしな脳筋ポケモンです。スカーフは個人的には気に入っています。
 相手するのが厳しい受けやその他に対して、超火力でごり押しするためだけに入れました。選出率はふるわないですが、出せばだいたい一匹や二匹は持って行ってくれるので、かなり信頼しているポケモンです。見た目もすき。

ダイジェットや弱点保険などで手がつけられなくなった相手を止めるために入れました。選出率最下位で、ほぼ使っていないです。アームハンマーはしっぽトリックと噛み合うかな、と思い入れてます。ポリゴン2にトリックしてアームハンマーで倒す、みたいな動きも一応できると思います。でも、ほぼ使っていないです。
 DDラリアットは積んできた相手に有効だと思いますが、あくまでもトリック役です。
 ほぼ、使っていないです。

戦術と解説

先発コバルオンがステロを撒き、ギャラドスやウインディなどのダイマエースが無双し、残った相性の悪い相手をポリゴンZやゴリランダーで片付ける、という動きです。
 選出パターンはコバルオン+ギャラドスorウインディ+ゴリランダーorポリゴンZ、という感じです。受けが多そうなら適宜オーロンゲなどを投入しています。
 正直、勝てるか否かはコバルオンにかかっています。もしステロも撒けないで退場した場合は、十中八九負けます。逆に、いい仕事ができた場合はかなり余裕がでてきます。
 エースバーンに強いポケモンが多いみたいで、あまり脅威には感じませんでした。逆に、ゴーストタイプがパーティーにいないので、ウーラオスなんかは結構な脅威でした。連撃ならゴリランダーでなんとかなりそうですが、一撃は結構厳しいです。確定急所でいかくも無視されるので、相手にウーラオスが見えた場合はウインディは使わないようにしています。
 いわゆる対面構築になるのでしょうか?使いやすいポケモンばかり入れたので、今のところは扱いにくさを感じていません。が、ドラゴン対策がほぼなかったり、物理に偏りすぎていたり、でんきタイプがなかったりなどの欠点は結構感じてます。変えるならポリゴンZやウインディ辺りですかね?中々難しいです。

投稿日時 : 2020/07/22 13:01

スポンサーリンク

コメント(7件)

1キテルグマ
コバルオンの育成終わったらこのパーティーでランクマやります。
20/07/22 20:02
2名無しさん
コバルオンの育成終わったらこのパーティーでランクマやります
20/07/22 20:43
3名無しさん
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
20/07/23 11:41
4あいうえお
ポリゴンZのかわりに違う特殊入れるとしたら何がいいですか
20/07/25 07:32
5千耶(@Gh8Gv)
>>4
環境に多いゴーストを無効にできるノーマルタイプを入れたいので、他に特殊型を入れるならポリゴン2でしょうか。または、ひこうの一貫を切れて、でんきタイプを使えるスピンロトムなども良いかもしれません。スカーフトリックもできますし。
20/07/25 11:48
6あいうえお
わかりました。 参考になります!
20/07/27 20:13
7キテルグマ
育成が終わりマスボで12連勝しました。瞬間860位までいきました。       身代わりドラパはコバルオンの挑発からのポリゴンZのあくのはどうで対応出来ました。少し工夫して今後もつかっていきます。
20/07/27 20:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。