ポケモンパーティ構築(シングル)

ミロ様を活躍させたいです。アドバイスお願いします。

2020/07/22 01:51 / 更新:2020/07/27 21:49

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12069  いいね:16

投稿者:そんちょ(@yas_m0525)

剣盾 / シングル / シーズン8

初投稿です。私の大好きなミロカロスミロカロスミロカロスをどうにか活躍させてあげたいです。しかし、PSも構築も半端なので、活躍させてあげることができません。評価をしてくださると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回活躍させたい主軸のミロカロス。ダイマエースとして使っています。コメントを頂いた方のミロカロスを参考にさせて頂きました。現在、ランクマッチで多く活躍している、ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトトゲキッストゲキッスカバルドンカバルドンロトムロトム系、ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)エースバーンエースバーン等に有利体面として、選出できるのが強みです。採用理由は愛です。

ミロカロスの天敵である、ゴリランダーゴリランダーや、突破することの難しい、流行りの雨パ、ニョロトノニョロトノキングドラキングドラドラミドロドラミドロ等を受け切ることができます。また、特殊受けポケモンである、ヤドランヤドランハピナスハピナスポリゴン2ポリゴン2等にも強く出られるため、採用しました。

上記二体の苦手とするシャンデラシャンデラギャラドスギャラドスの対策として採用しました。
また、素早さで上から殴れるポケモンも多く、みちづれで1体でも多く処理するために採用しています。

このオンバーンは、らりるれろ様の型を参考にしています。
役割としては、ひっさつのまえばで体力を削り、レッドカードで対面操作をさせないようにすることです。
また、受けポケモン、積みポケモンの役割阻止として、高い素早さで、上から挑発を打てる点が強みです。
HPを半分削るという技で、後続の主役達の起点づくりとして、とても活躍してくれます。

このパーティは電気タイプの通りが良いので、一貫を切るため採用しました。威嚇を撒ける上にカウンターを覚え、物理特化の一段階ダウン、エースバーンエースバーンのダイナックを確定で耐え、H4振りをカウンターで倒す事ができます。

サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)がキツいので採用しました。
しかし、この枠がなかなか決まらないためアドバイスのほどよろしくお願いします。

戦術と解説

このパーティはミロカロスミロカロスミロカロスを中心に選出しています。

コメントでアドバイスを頂いた通り、ポケモン1体で考えるのではなく、パーティ単位で考えてみました。
コメントをくださり本当にありがとうございます。

ですが、まだまだプレイングなどに関してもほとんど初心者のようなものです。マスターランクには乗れるものの、順位は上がらず、いつも停滞しています。
構築や型の見直し、選出の方法、相手の見方、プレイング等、未熟なものですので指摘してくださると助かります。

頑張って強くなって、ミロカロスを活躍させてあげたいです。
言葉が足りず、構築等もガバガバな上、説明が下手で申し訳ないのですが、評価のほう、よろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/07/22 01:51

最終更新日時 : 2020/07/27 21:49

スポンサーリンク

コメント(10件)

1すじこ(@ADHDLDP)
育成論投稿お疲れ様です
今環境に威嚇が多いのでビビリ玉ミロカロスなどはどうでしょう。威嚇持ちと対面しただけでS一段階、C二段階上昇しますよ!ミロカロスのSは81族(ギャラドス相当)なので決して遅くなく、かちきと相性がいいと思います!また、くろいきりを冷凍ビームにしてあげると技範囲も広がると思います!
また、ガラガラ、ブリムオン共に端数を振ってあげてください。
後、ブリムオンと完全に組ませるようのガラガラなのであればゆうかんなどで補正を下げてはいかがでしょうか?今いるドラミドロより素早さ種族値が1上回っているので下降補正をかけてあげるか、個体値を少し下げるだけでもいいと思います。ただし、完全に下げ切ってしまうと35族(ドヒドイデ等)にトリルがない場合上から行動を許してしまうのでそこの兼ね合いを考えてガラガラのS調整をしてあげるとより良くなると思います!
僕もミロカロス好きなので特性かちきなのであれば威嚇持ちを誘導選出させるなどパーティ単位で構築してあげると通りやすくなりますよ!頑張ってください!
20/07/24 00:00
2そんちょ(@yas_m0525)
>1
コメントありがとうございます!
びびりだまは、思い付きませんでした...
威嚇が多い現環境ではとても有効に使えそうですね。

ごめんなさい、端数をつけるの忘れてました。修正しておきますね。ご指摘ありがとうございます!

ガラガラの役割が、基本的トリル下での行動なので、ガラガラのsの調整考えてみます!

誘導させるのも1つの戦法ですね。パーティ単位でもう一度いろいろ練ってみます!
大好きなミロカロスのためにも、頑張りたいと思います!アドバイスありがとうございました!
20/07/24 00:25
3そんちょ(@yas_m0525)
追加:パーティを大幅に変更しました。
ミロカロスを通しやすくする上でいろいろ試した結果パーティごと一転させることにしました。
至らぬ点が多いと思いますが、評価の方をどうがよろしくお願いします。
20/07/24 02:29
4名無し
ゲーフリから少し酷い扱いを受けてたオンバーンを活躍させてくださったのが嬉しかったです。ミロカロス軸のパーティーにこんなこと言うのは変かもしれませんが。
20/07/24 11:27
5そんちょ(@yas_m0525)
>4
オンバーンは本当に活躍してくれている子です!
いえいえ、コメントしていただけるだけで嬉しいです!
20/07/24 12:09
6たこのするめ(@takonosurume)
コメント失礼致します。
オンバーンでパッチラゴンを粉砕するとのことですが、現環境のパッチラゴンはだいたいスカーフか弱点保険が多い上、この努力値の振り方では耐久無振り命の珠DM個体すらもワンパンできません。
パーティ全体で見ても電気が等倍以上で通ってしまっているため、構成自体に欠陥があるように思えます。
カバルドンやひらいしんガラガラなど強力な電気の一貫切りポケモンの採用をおすすめ致します。
20/07/27 16:17
7そんちょ(@yas_m0525)
>6
その通りですね...道具に関してはおみとおしを採用しているので確認はでき、その後に行動のですが、引き先が居ないため、DMをされたら止める事ができませんね。
使用を繰り返している内にその辺りを感じでいたのですぐに更新をかけるべきでした。

いろいろ試行錯誤しながらパーティを作っていきたいと思います。ご指摘ありがとうございました!
20/07/27 17:24
8そんちょ(@yas_m0525)
追記:ポリゴン2をワルビアルに、バルジーナをドククラゲに変更しました。
20/07/27 17:28
9ロイ
相手のPTにミロカロスミロカロスがいれば、それだけで威嚇持ちの選出は躊躇います。また構築中に物理アタッカーらしきポケモンはヘラクロスヘラクロスワルビアルワルビアルの2体しかいません。
果たしてビビリ玉が発動する機会はあるのでしょうか…?率直にそう感じました。

また環境にいる威嚇持ちはウインディウインディガオガエンガオガエンワルビアルワルビアルレントラーレントラーあたりだと思いますが、いずれもこのPTへの刺さりはイマイチに感じます。
レントラーレントラーワルビアルワルビアルは出てくるかもしれませんが、その場合は威嚇以外の特性の可能性が高いかと。特にレントラーレントラー

加えて言うと、もし威嚇持ちが選出されると仮定した場合、どうやってミロカロスミロカロスに威嚇を浴びせる予定なのでしょうか?
威嚇持ちの後出し読みでミロカロスミロカロス降臨などはハイリスクなプレイングですし、かといって初手に威嚇持ちが出てくるPTでも無いと思います。
となると考えられるのはミロカロスミロカロスに対してラス1などの死に出しで威嚇持ちが出てくる、という場合ですが、ここで考えて貰いたいのは互いのS関係です。

まず威嚇持ちレントラーレントラーはSにあまり振っていないことが多いため、ビビリ玉無しでも上を取れることが多いです。
続いてウインディウインディワルビアルワルビアルですが、彼らが最速だった場合、ビビリ玉込みでも現在の調整では抜かすことができません。
もちろんS無振り相手であれば上を取れるようになりますが、無振りのウインディウインディワルビアルワルビアルミロカロスミロカロスに有効打を持っていることは少ないため、あまり意味がないと思われます。

長々と書きましたが、まとめると私の考えは以下です。
もしビビリ玉採用で考えるならもっと威嚇を誘うPTにする必要があり、それが難しければ、命の珠やチョッキ、回復実・半減実を採用した方が汎用的で良いと思います。
もちろんあくまで私の考えですのでご納得いただけなければそれで構いませんが、参考になれば幸いです。

最後に余談→サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)はサニーゴ(ガラル)で表わせます。
20/07/27 18:37
10そんちょ(@yas_m0525)
>9
たしかに、このパーティに対して威嚇持ちのポケモンは通しにくい上に、あまり選出されないかもしれませんね。
びりりだまを採用してるならば、素早さの調節も必要になりますね。
びりりだまを採用した理由も、威嚇が入って素早さも、特攻もあがり、抜けるのが増える程度しか考えていなかったです。考えが浅かったです。
それに加えて、道具の発動率が高くないのも対戦していて気付いてるはずなので、道具を見直す必要がありました。
貴重なご指摘、ほんとうにありがとうごさいます!
もう1度見直して、改良していきます!

あ、わざわざ教えていただきありがとうございます!
修正しときます!
20/07/27 21:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。