ポケモンパーティ構築(ダブル)

S8ダブル カエルの歌雨パ

2020/07/21 22:47 / 更新:2020/07/23 02:01

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21168  いいね:56

投稿者:yukiya.pm(@PmYukiya)

剣盾 / ダブル

レンタルチーム有

はじめましてyukiyaです。
はじめてのポケ徹での記事投稿です。
まだシーズン途中で順位をがっつり上まで上げた構築ではないですが、そこそこ勝てた構築なので投稿しようかなと思い記事にしました。
一応レート1820ぐらい 現在260位ぐらいの構築です。 対戦を重ねればもう少し順位はあげれる構築だとは思います。
何人かにレンタルを渡してみんなそこそこ勝つことができたのでなかなか3桁にいけないなとか思ってる人は使ってみてください。
説明の簡易化の為HP-攻撃-防御-特攻-特防-すばやさ をそれぞれH-A-B-C-D-Sと表記します。
何か質問が有ればコメントかTwitterにDMなど下されば可能な限り答えます
Twitterの方がレスポンスは早いかと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸 先発ダイマックスで残数を減らしてからほろびのうたで締める
サイクルで出てくるガオガエンを確実に殺したい為ねっとうではなくウェザーボールを採用

調整意図
C 201-110ガオガエンを雨下ウェザーボールで確定1発
B とにかく硬くしたいのでぶっぱ
H あまり オボンなので偶数でいいと判断

Aが個体値31 なのはただの妥協個体です。育成する場合はA0で使ってください

ニョロトノのほろびのうたを通しやすくするための先発ダイマ要因
ダイマしてない時でも相手の残数を減らせるようにダメージ総量が高いだくりゅうではなくハイドロポンプを採用
ダイマックス技の火力にも影響するので技は全て最大火力のものを選択

調整意図
特になし

Aが個体値31 なのはただの妥協個体です。育成する場合はA0で使ってください

ほろびのうたとねこだましの相性がいい 相手のデバフをかけることでほろびのうたの発動をしやすくする
捨てゼリフとほろびのうたの相性も良き
ジバコイルをスチルとシードと威嚇を合わせてカチカチにできる

調整意図
H 奇数
B あまり 
D ダウンロード対策でぶっぱ ジバコイルのスチルでB方面は薄くても問題ないと判断

裏選出のダイマ要因
スチル連打からのボディプレスがやばい 隣のポリ2をついでに要塞化する。
スチルで要塞化してほろびのうたルートを取ることもある
ガエン,ゴリランダーと選出してダイマックスが切れた後もねこだまししながら働いてもらう為まもるを採用
10万→ライジングボルトは個人の好みで

ジバコイルとの相性が良い
ごく稀にダイマックスするためCはぶっぱ
トリックルームは積極的に貼るわけではないが相手のS操作に対しての切り返しとして使う
またほろびのうたでこっちが上を取って死ぬときに最後トリックルームで逆転できる
トライアタックは一致打点
れいとうビームはモロバレル,トゲキッスに対しての打点

レンタルのポリゴン2がA0じゃないのはただの妥協個体です自分で育成するときはA0を推奨します。

グラスシードジバコイルが強そうだから採用
準速ポリZの上からバークアウト打てたら強いかな?と思って最速
正直調整めちゃくちゃ適当
グラススライダーは一致打点かつ先制技
バークアウトはジバコイルが苦手な特殊方面のケア
まもる、ねこだましはほろびのうたとの相性が良いということで採用

戦術と解説

レンタルコード 0000-0000-R6H5-5Y

構築の説明
この構築は初手ダイマックス構築です。 初手ダイマックスでありがちな前半に受け回しされて後発ダイマックスで打開されるのを防ぐためにニョロトノのほろびのうたを採用し、強引に数的有利をとってからほろびのうたをすることで相手の後発ダイマックスからの打開に対して対策をしています。
下記に立ち回りを書いておくのでよかったら参考にしてください。

基本選出?
先発
キングドラ ガオガエン
後発
ニョロトノ@1

立ち回り
ニョロトノをガエン方向から後出しするかを考えながら数的有利をとってほろびのうたを決められるように立ち回る

基本選出?
先発
ジバコイル ガオガエン
後発
ゴリランダー+ニョロトノorポリゴン2

立ち回り
ジバコイルをカチカチにして詰ませにいく 基本的にジバコイルのダイサンダーは打たない
相手の特殊アタッカーを潰していくことを考えて立ち回る
ポリゴン2を選出しない場合すばやさで後手に回るので立ち回りが少し難しい
相手の構築ににゴリランダーがいない場合はゴリランダーを選出しないのも視野

対バナコーイエブリ
先発
ガオガエン キングドラ
後発
ポリゴン2 ニョロトノ
or
先発
ガオガエン ポリゴン2
後発
ジバコイル+ゴリランダーorニョロトノ
立ち回り
ガエンのバークアウトでトリルターンを枯らす コータスが出てきてもニョロトノでどうにでもなるので残数有利を取れるように立ち回ってほろびのうたで勝ち

対バンドリドラパ
初手ガエングドラ
後発ニョロトノ+刺さってるやつ
立ち回り
キッスの処理を最優先に立ち回る
頑張る

対エースバーン系統
かちきまけんきがいないなら
先発
ガオガエン ジバコイル
後発
ゴリラポリ2orニョロトノ
かちきまけんきがいるならガエンは後ろから
立ち回り
ジバコ要塞化しながらエスバを突破

対雨
初手ポリ2ジバコ
裏 適当
立ち回り
トリルしてジバコカチカチにして大体どうにかなる 

投稿日時 : 2020/07/21 22:47

最終更新日時 : 2020/07/23 02:01

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。