ポケモンパーティ構築(シングル)

がちゆり・シーズン8

2020/07/21 20:44 / 更新:2020/07/22 05:22

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26582  いいね:98

投稿者:浮世仁りろ(@liLoVinale)

剣盾 / シングル / シーズン8

レンタルチーム有

種族として♀のみ存在する個体でパーティを組みランクマに挑む採用理由は愛のパーティ。

無事マスボ級到達したので記念の初投稿です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発要員1
麻痺とステロ撒けたら削れるだけ削る。
物理アタッカーが流行ってるのでゴツメが割と刺さりました。
ボディプレスは地球投げの方が動きやすいかもです。

先発要員2
相手に起点作りがいる場合に出してスカーフを押し付けて起点にするのがお仕事。
DMしないタイプの厄介なアタッカーに対して上からみちづれして1:1交換できるのも強み。
トリック後は後続が動きやすくするために動けるだけ動く。

物理アタッカー潰し。
流行りまくってるエースバーンを襷カウンターで返り討ちにするのが主なお仕事。
相手も襷で耐えた場合はふいうちで処理。
襷で耐えた後の相手の後続が自分より遅ければがむしゃらを押し付けられるのが強かったです。

採用理由は害要員。
相手のハピナスは100%追加効果出るのにうちのハピナスだけ何も出ないことが多くてスイッチライト投げた回数は数知れず。

天の恵みで状態異常を押し付けて戦うのだが、選出することは少ない。
いるだけで特殊アタッカーを牽制し物理アタッカーを呼びやすい、むしろそれが主な仕事。
呼んだ物理アタッカーをガルーラママの襷カウンターで処理する。

物理エース要員。
グラススライダーの実装により環境に湧いた夢ゴリランダーを女王の威厳でわからせられる。
トリプルアクセルをもらったことで襷相手にダイアイスで潰すことが可能になった。
性格は火力重視にいじっぱりにしてますが、陽気にした方が抜ける相手も増えて動きやすいかもです。

特殊エース要員。
催眠撒きしてきそうだなって相手に対して繰り出してメガネの火力を押し付ける奇襲が主な戦い方。
キョダイマックスにするか否かはお好みで。

戦術と解説

基本的には「先発で起点を作りエースが暴れてガルーラが事後処理をする」という戦い方になります。
ミルタンクで起点を作り厄介なのはガルーラが処理してアマージョが暴れる、通称「ミルガルージョ」が強かった。

マスボ到達記念にレンタルチーム上げてますので、カジュアルとかでも使ってみてください。
チームID「0000 0008 LH7V 9V」

投稿日時 : 2020/07/21 20:44

最終更新日時 : 2020/07/22 05:22

スポンサーリンク

コメント(2件)

1はるたん
こんにちわ〜
マホイップが大好きすぎて使ってみたいPT調べてたら行き着いたのでレンタルで使わせてもらってます!(といっても、刺さるPTになかなか巡り合わないから結局選出しないことが多い…)

さて、このPTはエースバーンやゴリランダーをおびき寄せることに成功して、それで勝てることが多いですが、エースバーン以外のウインディをはじめとするほのおタイプにとても弱いです…。
特に上に挙げたウインディの場合、すばやさの関係で負けるポケモンがとても多く、特殊や両刀の場合もあるのでガルーラのカウンターも刺さらない事が多く、ユキノメコのみちづれを選んでもダイマックスされて意味がない事がちょくちょくありました。
ウインディを初手で出された場合どう対処すればよいでしょうか?
20/08/03 03:41
2浮世仁りろ@原稿の為労働自粛させろ(@liLoVinale)
>はるたんさん
コメントありがとうございます、そして返信遅くなり申し訳ありません。(まさかコメントくださる方がいるとは思わず見れてませんでした……)
レンタルでもご使用いただいたとのこと、恐悦至極にございます……!

ウィンディなどの炎タイプに弱い、おっしゃる通りです←
特にウィンディは型が多く読みにくいという厄介な相手です、ほんと何でも出来ますねあの子……

私が実際に使っていた時はウィンディにはあまり当たらなかったので特に考察などはしてませんでしたが、考えられる対策として
?型を判明させる
?機能停止を図る
これらの点から先発はミルタンクによる電磁波での様子見が最適かと思います。
ステロも撒けたら撒いて、あとは削れるだけ削り(その点でもミルタンクはボディプレス→ちきゅうなげの方が動きやすそうですね……)、アマージョのDM積み起点にするなどでしょうか。
特殊型が読めてる場合はミルタンクの後にマホイップの眼鏡火力でごり押してしまうのも一興かもしれません。

マホイップかわいいですよね。進化方法から種類までゲーフリの遊び心に溢れてて面白いですし笑
(確かにこのパーティーではショーケースでお留守番なことが多いのでせっかくレンタルしてくださったのに申し訳ない……)
好きなポケモンで頑張りたい同志として、応援しています。頑張ってください!
20/08/05 08:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。