ポケモンパーティ構築(ダブル)

現時点でのパオカイリュー結論

2022/12/03 08:51

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:16281  いいね:18

投稿者:もち_VGC(@Umochi_2006)

ポケモンSV / ダブル

おはよう。もちです。
パオカイリューあっためてたけど、パオ使えないし萎えたから書きます。
暇なら見てけ!

スポンサーリンク

使用ポケモン

(テラスタイプ:ノーマル)
この構築のコンセプト。
ノーマルテラスタルしんそく+パオジアンの災いの剣で全てを破壊します。
ミラーに勝てるようにするため28までsを振りました。(ミラー意識のs4、それ意識のs12などのイタチごっこが起きることを予想しあらかじめ少し多めに振った)
持ち物は決定力を上げるためハチマキ、技はなんでもいい(神速が通らない時点で選出や構築力で負けている)が、テラス無しで火力が出るドラゴンクロー、他は適当に神速が通らない岩や鋼に強いアイへと炎パンを採用しました。

(テラスタイプ:悪)
構築のコンセプト。特性の災いの剣で周りのポケモンの防御が下がるのを利用し、カイリューの神速で上からシバいていく。
パオジアンがいる間しか発動しないので、パオジアンを延命させることが大切になってくる。
〜持ち物〜
命の玉では場持ちが悪くなるのでそれ以外、催眠耐性がつくラムのみが良いと思ったので採用(諸説あり)
〜技〜
まもる:相手の攻撃から守り、場持ちをよくするため
身代わり:実はまだ注目されてないが入れ得。延命にもつながる上、カイリューの神速で一体を倒せる都合上、パオジアン側に攻撃が振られていても、いなくてもアドバンテージになる。s135なので、多くの相手に対して上から使えるのもよい。
せいなるつるぎ:パオカイリューミラーでカイリューに打てるのと、岩や鋼などに対してよい打点であると判断し採用
ふいうち:優秀な一致先制技。
この並びではハバタクカミに対して何もできないように見えるが、不意打ち2発で倒せるし、ハバタクカミからカイリューへの打点がないため不意打ちで圧をかけるだけでカミは沈黙する

テラスタイプ:悪
パオカイリュー+補完のポケモンだけではノーマルの通りが悪い場合終わってしまうので、第二の選択肢として追い風軸を考えた。悪戯心なしでも上から追い風を打ちやすかったり、火力は出るので強かったです。
〜持ち物〜
できるだけ上から動きたいのでエナジー
〜技〜
悪の波動:一致技。エアスラと迷ったが神速の通らないゴーストへの打点。
バークアウト:上からバークアウトが打てるのは強いので採用。味方のテツノカイナの特防の低さを補うこともでき強かった。
追い風:セカンドプラン、上から行動できると相手の行動を制限できるので強い。
まもる:

テラスタイプ:でんき
追い風始動をしやすくするため猫騙しを使える点を評価。素の耐久がバカ高く、努力値を振らなくてもいいと思った(カミツルギのaのような感覚)ので、追い風との相性も良い最速採用。
〜持ち物〜
持ち物枠が余ったので威嚇対策にクリアチャーム
〜技〜
インファ:一致技。トリパのテツノカイナと違って長く生き延びなくても役割を果たせるため火力重視。
(やられてしまったら裏から追い風アタッカーを出せるし生き延びたらテツノカイナが暴れられる)
ワイルドボルト:インファと同じ理由
猫騙し:追い風の支援やサイクルにも
岩石封じ:素早さがブーストしたパラドックスポケモンなどに有効かと思い採用。あまり使わない

物理アタッカー特有の威嚇や鬼火に弱い点が解決されていてかなり使いやすかった。ウインディなどにも、猫追い風から集中砲火でカモれたので良き。

テラスタイプ:炎
追い風アタッカーとして高火力の全体技があり、牽制技も持っているという点やタイプを評価。
追い風前提なので控えめ採用
〜持ち物〜
決定力を上げるためこだわりメガネ採用
〜技〜
悪の波動:通りが良い一致技。上から打つことが多いので怯みを狙える
熱風:火力が高い全体技。守る拓げーを無視できて強い
オバヒ:絶対に処理を優先したいポケモンに打つ
バクア:牽制技だが特性のおかげで火力が出るため採用

テラスタイプ:フェアリー
トリックルーム対策に封印採用してました

戦術と解説

基本選手はパオカイリュー。
通りが良い方に神速を連打する。
パオジアンはまもるやみがわりを使い延命する。
パオカイリューの通りが悪い場合はテツノカイナテツノコウベの猫追い風から展開する。
キリンリキが入っているトリックルームパーティにはパオカイリューでは対処が難しいので、ハバタクカミの封印トリルをする。

投稿日時 : 2022/12/03 08:51

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。