ポケモンパーティ構築(シングル)

s1マスボ級到達壁ウルガモス構築

2022/12/02 23:41 / 更新:2022/12/07 17:50

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:113959  いいね:284

投稿者:るび(@ataokamanda)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初めまして!
マスボ級に到達したんで記念に。
主はガチ対戦svからの初心者です。間違いや指摘等あったらどんどんお願いします!勝率は66.6%と急ぎで作った割には戦えました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

受け破壊要因です。おくびょうスカーフではなく控えめメガネです。控えめメガネ型の利点としてハイドロポンプでHD{キョジオーン}(99.6%〜123.7%)CS{サーフゴー}(88.9%〜105.6%)ボルトチェンジでHB{ヘイラッシャ}(93.4%〜110.6%)HB{ドヒドイデ}(81.6%〜96.9%)など環境でよく見る受けポケモンなどにかなりダメージを与えれます。トリックもあるのでかなり受けには強いです。10万の枠は悪波との入れ替えの候補です。ただかなり警戒されてこれらの受けポケモンがあまり選出されなかったので使い所が難しいかもです。テラスタルは水です。

壁貼り要因です。こいつからウルガモスやサーフゴーに繋げて全抜きというのがかなり多かったです。ソウルクラッシュの枠は最初捨て台詞にしてましたが圧が無さすぎたのと悪タイプキツすぎることで今の形にしました。イカサマとの選択も迷います。テラスタルは悪(妥協です)。

見せポケ用のテンプレミミッキュです。自分は選出することは一回も無かったです。普通のミミッキュなので選出しても全然良いと思います。こいつがいるとハッサムが高確率できたりオノノクスが来たりウルガモスで処理しやすい奴が相手に選ばれやすくなります。あとはドラパミラーの時にドラゴンアローがかなり打たれづらくなります。テラスタルはノーマルです。

物理受け特化サーフゴーです。相手の攻撃が食べ残し+自己再生で回復が追いつく場合悪巧みで起点に出来ます。ただSに振ってないのでミラーがきついです。他のポケモンでなんとかカバーするかテラスタルで頑張って透かすしか無いです。テラスタルはノーマルです。

鉢巻ドラパです。元々この枠はカバルドンにしていました。しかしマスカーニャが思ったよりきつくこいつ入れないと簡単に3タテされるので(された)急遽入れました。性格はいじっぱりでも最速マスカーニャの上取れるんでこれで。最速じゃない&スカーフじゃないのでミラーは恐怖の択ですが相手からも型が分からないのでミラーの時は蜻蛉か一貫してるならドラゴンアローが安定しました。
追記 技構成を少し変えました。

このパーティーのエースです。さざめきはタイプ的にもも尻尾切りする敵も誰も居なかったので外して身代わり採用です。身代わりを入れることでドドゲザンなどの不意打ちを透かす事ができ積んだら止まらなくなります。環境トップのサーフゴーにかなり強く後出しが出来るので採用おすすめです。基本はオーロンゲと一緒に選出しましょう。テラスタルはくさです。
追記 S種族値と実数値をよく見たら実数値が135になればよくSが少しだけ無駄になっていたのでその分をBに振ることにしました。

戦術と解説

基本選出はオーロンゲ サーフゴー ウルガモスです。相手のパーティーが受けに寄っている場合ロトムを、ドラゴンが一貫してるならドラパを初手に出して即テラスタルなど臨機応変に先発を変えれるので柔軟に対応しましょう。しかしこのパーティーには一つだけ欠陥があって悪タイプが一貫してます。環境からだいぶ減ったとはいえ相手に悪タイプが居た場合ほとんど100%選出されました。なので対策は必須です。
追記 サザンドラにはオーロンゲがドドゲザンにはウルガモスがある程度刺さっているのでなんとかなりそうです。スカーフマスカーニャはわりと割り切った方向で、先発のドラパルトがやられた場合はサーフゴーにテラスタルをきって巻き返しが良さそうです。
追記新しくID貼るので良ければ使って下さい。PKG04B

投稿日時 : 2022/12/02 23:41

最終更新日時 : 2022/12/07 17:50

スポンサーリンク

コメント(25件)

16ひび
使い始めたら勝率上がり始めましたありがとうございます!
質問です。オーロンゲのテラスタイル悪は妥協との事でしたが妥協しない場合何タイプがいいのでしょうか?自分で作る時の参考にしたいです。
22/12/08 03:15
17りんご
構築が似ていたため、非常に参考になりました。
マスカーニャをドラパで見るとありますが、不意打ちで縛られるためかなり厳しく、サーフゴー単体ではかなり重く感じますがどのようにお考えでしょうか。

>>15
投稿者様ではありませんが私の意見を少し。
パーティ内にオーロンゲとドラパがいるためわざわざガモスで見る必要がないと感じます。また、投稿者様の努力値配分だと上を取られることが多く、下から舞うとhpの不安、さらに悪波による怯みのリスクもあります。虫タイプが刺さる仮想敵としては悪タイプが挙げられますが、環境に多いのはマスカーニャかサザンドラ程度であり、ガモスで見る必要性が薄く感じます。そのため、仮想的により強く出られる身代わりの方が有効ではないかと考えます。
22/12/08 15:11
18なす?(@NasX_25)
りんごさんご返信いただきありがとうございます!
とてもわかりやすかったです
22/12/08 15:35
19ななし
私もSVから対戦始めたのですが、とてもシンプルなパーティーで使いやすかったです。
無事にマスターも到達できました。ありがとうございました!
22/12/08 16:21
20ゼアーズ(@zeafn000)
svから対戦を再びやり始めたのですが、育成が面倒だったのでこのパーティを使わせて頂いてます。かなり勝率が安定するいいパーティだと思います。ありがとうございます。
22/12/09 07:29
21(@mHqbiLJmeVeB6vv)
ウルガモスの努力値がBに24だと無駄になるので4だけDに振った方がいいですね
22/12/09 16:28
22えめる(@abcEmer7)
この構築を使わせていただきました。ありがとうございます。このパーティを参考にしてパーティを作りたいのですがどうしてもサザンドラを使いたいです。この中で変えるなら誰ですか?
22/12/10 14:38
23みるふ
このパーティーを使わせ頂いてから勝てる数が増えました。ありがとうございます。ですが、貯水どおーにどうしても勝てません。最近ドオーが多いので、パーティーのなんのポケモンを何に変えたらいいですかね。
22/12/13 23:44
24ななし
修正後ガモスのBを4だけDに振るといいかも
22/12/15 19:52
25EG11
はじめまして!
調整参考にさせてもらいました。
壁積みが好きでウルガモスの調整使いやすかったです。
ギガドレが意識されてないからかかなり刺さってるなと感じました。
環境に多いサザンも超舞からゴリ押したりと特殊には無敵を誇っててこれはテラスタル草
22/12/25 01:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。