ポケモンパーティ構築(シングル)

リーフィアセキタンザン2

2022/12/01 15:13 / 更新:2022/12/01 17:27

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:34981  いいね:11

投稿者:たまご(@B_egg_E)

ポケモンSV / シングル

初めて投稿したリーフィアセキタンザンの改良版です。
S1のパラドックス、準伝禁止に合わせてみました。
改善点等ご指摘いただければ幸いです。

正直こだいかっせいが使えないならようりょくそリーフィアに固執する意味ないのでは?と思ってたりします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタルは炎です。
主役です。HAの受け出し型ではなく、にほんばれなしでも上から殴りかかれる積みエースにしました。

Hは16n-1調整
Sは通常時最速ルカリオと最速ブロロローム抜き
将来を見据えて晴れ時S上昇最速テツノツツミとハバタクカミ抜きです。
BD余り

HB特化カバルドンがA2段階上昇のリーフブレードで確1
HB特化キョジオーンがA2段階上昇のリーフブレードで確1
CS最速テツノツツミがリーフブレードで確1
 →晴れ状態ならハイドロポンプで乱数4なので受けだしで上からワンパンできます。氷技は無理です。
CS最速ハバタクカミがリーフブレードで確1
 →晴れを利用されても上から倒すことができます。タスキは無理です。
CS最速サーフゴーを炎テラバーストで上から確1取れますが、スカーフだった場合逆にゴールドラッシュで確1とられてしまうため注意が必要です。
H振りルカリオが炎テラバーストで確1
HB特化ブロロロームが晴れ炎テラバーストでピッタリ確1

この子で炎技を誘ってセキタンザンにつなげていきたいです。

テラスタルは岩です。
HDの起点作成型です。S6段階上昇時最速ドラパルト抜きのS28にしています。

いかさまダイスによって無補正無振りでもそれなりにダメージが出せます。
炎タイプに後投げしてじょうききかんを発動させ、ロックブラストで圧をかけていきたいです。

テラスタルは未定です。
HB特化の物理受け兼晴れ要員です。晴れの時つきのひかりの回復量が増えるため地味にシナジーがあります。
今回はあくびを採用していないので特性をシンクロにしました。キラフロルが流行っているようなのでどくびしを踏んで相手の後続も毒にする動きがいい感じだと思います。

つきのひかりよりねがいごとでセキタンザンも回復できるようにした方がいいのか悩んでいます。

テラスタルは草です。
主な役割は対面操作とクッション役です。
ギャラドスとの相性補完がいいので入れているのもありますが、孵化厳選でたまたま色違いが出たので使いたかったというのが正直なところです。

テラスタルは飛行です。
ジバコイルとの相性がいい積みエースです。
りゅうのまい1積みで最速ドラパルトを抜き、上から飛行テラバーストで確1が取れます。
おにびやあくびの対策としてラムのみを持たせています。
後述の起点役からじしんかじょうが発動させやすいため全抜きも狙えると思います。

素早さを上げながらじしんかじょうを発動できるウェーニバルに代えてもいいかもしれません。

テラスタルは未定です。
裏選出の起点役です。
基本はステルスロックから入り、攻撃を受けてきあいのタスキが発動したらがむしゃらを打ちます。後続のギャラドスのじしんかじょうが発動させやすくなるのでかなり強いと思います。
ゴーストにはがむしゃらが効かないのでがんせきふうじでSを下げて裏につなげます。
相手の起点役にはだいたい上からちょうはつがうてるので強いと思います。

戦術と解説

パターン1
リーフィア+セキタンザン+ブラッキー
セキタンザン先発からステルスロックをまき、ブラッキーとサイクルを回して隙を見て晴れリーフィアで壊しに行きます。

パターン2
ジバコイル+ギャラドス+ルガルガン
先述の通りルガルガン先発からステルスロックをまき、がむしゃらで対面のHPを1にしてじしんかじょうギャラドスで全抜きを狙います。

投稿日時 : 2022/12/01 15:13

最終更新日時 : 2022/12/01 17:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。