ポケモンパーティ構築(シングル)

トリルパーティ。ステロは撒かせるな。しおづけにはマントを。

2022/11/30 18:40 / 更新:2022/12/04 14:05

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:66195  いいね:134

投稿者:LAN(@lan0806_)

ポケモンSV / シングル

ポケモンSVのランクマッチがスタートする為ランクマッチで潜っていくパーティを紹介します
ステロは撒かせないでください

スポンサーリンク

使用ポケモン

トリックルーム貼り役
新ポケデカヌチャンのかたやぶりデカハンマーと対面しない限りはほぼ確定でトリックルームが貼れる。
次ターンはのろいが基本だがミミッキュ対面やドラパルトやのろいよりシャドークローで削れるポケモンが対面の場合はシャドークローを打つも視野 基本的にはトリル貼って次ターンで退場が目標。
サーフゴー対面の場合 トリル使用後の先制でのみちづれ→ゴールドラッシュで確定落ちる。その他高火力タイプ一致や抜群とられる技ならばみちづれすることが可能。Cの振り方はとシャドークローの火力が出ない為全振り
ミミッキュ対面での2ターン目かげうちにH252で確定で耐える(命の珠 性格補正含み)かげうちとの選択やみちづれ→おにび との入れ替えもあるが使ってみて高火力ポケモンが多い環境と感じているのでみちづれ採用 次ポケモンへのアシストの鬼火よりも2vs2のほうが期待値が高い。
ミミッキュより遅いポケモン(最遅ミミッキュ)対面ならのろい→トリックルーム→みちづれができる。
ラムのみはガッサやあくび対策。初手で出すポケモンはステロかあくびが多いですから。テラスタル使用率0%

トリル役兼エース枠
ミミッキュ出し→対面ステロポケモンに後投げでマジックミラー発動してステロ跳ね返してあげましょう。ガッサも対応可(眠らない&胞子ガッサでは打点がない)
タスキでミラー確定貼りができ技範囲で削り退場が可能。
トリル下なら2ターン行動が濃厚
テラスタルはがねにすることによりはがね、ゴースト、あく高火力に対応(トリル下での殴り合い時に重宝)
はがね対応にマジカルフレイム。ドラパ、ミミ、サーフゴー、ラウドボーンにシャドーボール。ミミッキュで削れた相手を落とせる火力。ドヒドイデ等苦手相手は別で対応。特殊受けには出せないが抜群を取れるなら確3は取れる火力
テラスタル使用率15%ほど

トリル下でのエースポケモン。いのちのたまと高火力技で押し切れる存在。テラスタルは岩でストーンエッジ火力240で殴り格闘4倍もカバー
ブリムオン、バンギラス選出時にブリムオンのタスキが潰れる要素もあるが広範囲技で殆どの敵にトリル下で選出出来る。
エッジは当ててください。防御面はテラスタル岩単体になることでインファイトで落ちず砂下特防1.5倍で積まれてない限りほぼ全ての技に1発は耐える硬さ。(ミミッキュのろいやみちづれ等で積みエースとの対面も少ない)
テラスタル使用率40%ほど

トリル抜け後3匹目やトリル下の1匹目後処理役(ふいうち)

ハチマキなのでトリックフラワー火力が数値315という化物。変幻自在なので全ての技が1.5×1.5になる
ミミッキュが残した相手をふいうちで撃破→2匹目のタイミングで引いてハチマキリセット。
3匹目として戻ってくる時にはトリルが消えてるため上から殴れる。テラスタル草トリックフラワーの数値420は言わずもがな。
努力値配分はトリル抜けを意識した最速100族抜き、最速ガブリアスを1抜き。最速110族より上でマスカーニャが相手するべきポケモンは居ませんでした(古代マンダはランク使えない)
トリックフラワー1つだけでもいいんじゃないかってレベルで火力がやばいです。 もちろんテラスタルしてなければ他の技をタイプ一致で打てる特性でハチマキとの相性抜群(仕様変更でより)
かわらわりで壁破壊やはがねに打点。
テラスタル使用率20%

トリル下特殊エース。こだわりアーマーキャノンは強すぎる。技範囲広すぎる為アーマーキャノン以外は選択で良さそう。
このパーティはいわやはがねがキーなのでそれを対応できるポケモンとなる。
トリル下で殴りあえるポケモン
テラスタルほのおでアーマーキャノンを最強にしてあげてください。テラスタルこおりからのもらいびとかもあるかなと思ったがやられる前にやるポケモンなのでテラスタルほのお水晶
テラスタル使用率15%ほど

良く見られる型。トリル下先制てっぺきからのボディプレスやパーティにはがね技がないのでその役のアイアンヘッド。はねやすめで物理に対しては盤石のポケモン。キョジオーンに不利なはずなのにカモにすることができるアイテム
おんみつマント 追加効果を全て受けない為しおづけのダメージが0
キョジオーン出してきたらこいつ出してあげてください。完膚なきまで勝てます。(キョジオーン技候補 しおづけ、じわれ、てっぺき、ボディプレス、じしん、じこさいせい、ステルスロック)
しおづけ以外にアーマーガアに火力がないので引かざるを得ない。その間にてっぺきを2積みしてボディプレス。

テラスタル使用率10%

戦術と解説

先手はミミッキュ7割ブリムオン3割くらい

どちらもガッサ対応でき、ブリムオンはあくびステロ等も封じる。ミミッキュはトリル使用含め2ターン以内には退場が目標で伸びる場合はみちづれで相手も持っていかないと割に合わない(目標達成できれば数的不利でもかなり押せる)

テラスタル使用時を間違えると一気に崩壊もあるため2匹目で使用するのが理想。

苦手はポケモンはほのおタイプ等
イルカマンいる場合はマスカーニャを忘れずに。素早さ上でトリックフラワー耐えません。スカーフイルカマンが流行っるので対面したらスカーフの場合クイックターンorスカーフ待ちじゃない場合引いてきます。相手のCSブッパを全破壊出来る魅力があるが長期戦には向いてない。バンギラスがいかに活躍できるか。トリルターンあればちゃんと活躍できます。

ブリムオンタスキも刺さる場面がかなり多い。
ミミッキュ皮剥がれてないならトリル使用した後交換まで考える。
マスカーニャは上手くトリル中はふいうち トリル下以外はトリックフラワーと使い分けていけば超高火力で先手を取り続ける。
1ターン目ミミッキュからのブリムオン交代で敵ステロを相手にお見舞いしてあげてください。
バンギラスの砂ダメは自分も食らうので注意。

投稿日時 : 2022/11/30 18:40

最終更新日時 : 2022/12/04 14:05

スポンサーリンク

コメント(6件)

1光希 毛利(@Shitoyaka_M)
すみません。
マスカーニャの性格がれいせいになっていますが…
もし何か意図がおありならばすみません。お忘れください。
22/12/03 08:53
2ぱあ
初めまして。
こちらテラスタイプはそれぞれ何にされてるのか教えて頂きたいです。
初心者ですみませんが、お願い致します。
22/12/10 14:11
3おるた(@alter0w0)
マスカーニャの性格はいじっぱりではないんですか?
22/12/18 13:05
4粋なおじさん
マスカーニャをあえてひかえめにすることによってコメント欄を湧かせようという投稿主の粋な計らい
22/12/20 20:09
5あの
up主の経歴やこのパーティを使用してどこまで行けたのかなどの実績の記入があると助かります。
22/12/21 03:15
6
レンタルしたいです
22/12/29 01:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。