ポケモンパーティ構築(シングル)

レッツゴー!サザンフゴー!

2022/11/30 11:24 / 更新:2022/12/30 20:14

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:60715  いいね:125

投稿者:かなた(@whimsicome)

ポケモンSV / シングル

カロスぼく「サザンガルドつえー」
アローラぼく「サザンガルドつえー」
ガラルぼく「サザンガルドつえー」

ゲーフリ「うーん、ギルガルド禁止!」

ぼく「ギルガルド没収つら……ん??」
サーフゴー「やあ。」

サザンガルドが強くてサザンサーフゴーが弱いわけが無いと思いこの並びを軸にパーティを組みました。

この記事で、サザンフゴー呼びの第一人者になりたいと思います(願望)流行れ。流行らせてくれ。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダウンロード対策の癖でDに4振ってるけど、今作ダウンロードのポケモンいなかった。

サイクル戦で消耗した相手ポケモンをゴリゴリ抜いていくためスカーフ。ロトムが流行るのであればメガネの方がいいかも。

耐性も技範囲も優秀な癖に麻痺を撒いて回復までできる。反射しないマジックミラー。なんだコイツ強すぎだろ。

イカサマ怖いのでA0推奨。僕は妥協しました。厳選がもはやだるい。

努力値はHが奇数になる244。Cぶっぱ。
あとは1番効率が良くなるように4ずつ振ったが、サーフゴーと同速勝負が結構おきたのでCを削って20まで振ってもいいかも。環境に合わせてチキンレースしましょう。

鋼版流星群でサイクルに負荷をかけつつ、自己再生で詰ませることができ、電磁波で早いポケモンを止めてサザンドラが抜いていきやすい土台を作ります。

役割多すぎるのでしっかり選出で役割を分散させていきましょう。

先発で出して、ステロあくびと砂ダメでゴリゴリ削りを入れていくポケモン。キョジオーンと迷ったが、裏選出の電気の一貫を切るためにこちらを採用。
できるだけミミッキュの化けの皮はこいつで剥いでおきたい

パワーウィップは没収されました。さすがに強すぎたね。

裏選出その1。抜きエース。
竜舞積んで広い技範囲から全抜きを狙います。こいつが通りそうな時は積極的に投げる。サザンフゴーが通らなさそうな相手にかなり刺さる印象。
飛行テラバーストで使ってるけど、意外と読まれなくて使い勝手いい。もしかしたら1番勝率高いかも。

裏選出その2。歴史的にも環境初期はロトムが強い。
パオジアンがいる時は積極的に投げていきたい。

キョジオーンやカバルドンが見えた時に先発で出すと幸せになれると思っていた。イドンプ外すな。マジで。

オーロンゲの電磁波を防ぎつつトリックで機能停止が狙えると美味しい。

こいつも役割過多になりがちなので大事に使っていきたい

追記:余った努力値について
sが無振りだとsに12振ったサーフゴーと同速になるのであまりの努力値4はsに振るべし。

やっぱ最強でした。

ここまでで、パラドックスムウマ、サーフゴー、ミミッキュ、ドラパルトがキツかったので採用。ミラー意識の最速。

無理やり1体持って行ける対面性能は今作も健在でした。

環境に合わせて努力値とか調整していきたい。

戦術と解説

表選出
サザンフゴー@1

通らなさそうな時
ギャラミトムカバ

基本的な立ち回りはサイクルを回し、相手の三体全員をサザンの圏内に入れる、もしくはサーフゴーで詰ませられるように立ち回ることが大事です。スリップダメージやトンボルチェンで稼ぎつつ、試合全体を見渡しながらどのポケモンを残していくか考えて立ち回りましょう。

みんなもレッツ、サザンフゴー!

投稿日時 : 2022/11/30 11:24

最終更新日時 : 2022/12/30 20:14

スポンサーリンク

コメント(2件)

1サザ
ロトムの火とかどうでしょうか?
水のがよさそうですかね?
22/11/30 13:51
2
ID教えてください!
23/01/07 20:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。