ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス希望です🙇(色統一レンパ公開中)

2020/07/16 16:57 / 更新:2020/08/15 08:17

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18399  いいね:73

投稿者:にせみい(@Nisemi_pokemon)

剣盾 / シングル / シーズン9

レンタルチーム有

初心者なのでアドバイスをくださると幸いです!

ポケ徹の他の方の育成論も参考にさせていただきました🙇

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点作り、クッションなどに使う
選出する順番に注意
隙あらばハメ殺し←

雨エース
エスバ意識
雨下だと想像以上に火力が出る
ぶっちゃけニョロトノ無くても強い

60族意識のS調整

素早さ、アイテムの関係上扱いにくいが雨で炎弱点を消すと化けたりする
火力バカ1

火力バカ2。

ゴリランダーゴリランダーゴリラ意識で採用
シンプルに使いやすく強い
(受けポケを強引に突破することも可能)

エスバ珠膝を93.8%耐え→弱保アクロバットでダイマエスバを確1調整ガエン
エースバーンエースバーンエスバ用のアクロバット
ギャラドスギャラドスギャラ用の雷パンチ

うっぷんばらしは無振りパルトドラパルトドラパルトが乱数になるので非採用
サイクル性能を高めるために捨て台詞も採用したかったが技スペの問題で非採用

HB特化奇石ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を飛び膝蹴りで
104.1〜122.9%余裕の確1

"解禁初期は"3タテ量産機だった

かわいい。

戦術と解説

タイプの一貫性もあり、キッスがかなり重いかもしれませんが相性補完、サイクルを意識してみました💦

アドバイスお待ちしております🙏

色統一レンパのID:0000 0008 VBF4 2P

※8/15追記
雨パの刺さらない相手
(ラプラスラプラスナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドヌオーヌオートリトドントリトドン等)には簡単にキングドラが止められてしまいます。
ですが
コジョンドコジョンドコジョンドは
H252ラプラスラプラスに195.7〜231.2%
HBナットレイナットレイに129.2〜152.4%
ジバコイルジバコイルジバコイルは
HBアーマーガアアーマーガアに181.4〜214.6%
HBエアームドエアームドに252.3〜297.6%
ヌオーヌオーにはどくどく,やけど無効のジバコイルジバコイル
など各々で倒せます

一応命中が不安定ですがコジョンドで"対面では"全員押し切れます(吹き飛ばされたりでそんなうまくはいかない)

なので選出は当たり前ですがキングドラキングドラが刺さらない受けポケモンに強いポケモンを選出する形になります

投稿日時 : 2020/07/16 16:57

最終更新日時 : 2020/08/15 08:17

スポンサーリンク

コメント(13件)

4にせみい(@Nisemi_pokemon)
>3
是非活躍させてあげてください〜
私もあまり潜っていないので少しでもランクマでの使用感を教えていただけると嬉しいです!
20/07/29 19:09
5時雨
パーティー使わせてもらいました。感想ですがギリギリの試合が多かった感じがします。(私の未熟さも大きいですが)まず、雨パなのに物理エースバーンが選出されやすかったのは少し問題かと思いました。多分雨選出以外の4体にエースバーンがめっぽう強いからだと思いましす。また、バ構築的にッチラゴン、ミミッキュ、トゲキッス、エースバーンの中のうち2体でもいると辛かったです。選出が縛られてしまうことも多かったです。
次にとんぼがえりやボルトチェンジ後の安定するクッションがニョロトノしかいないのも気になりました。交代が多いパーティーでもあるのでクッションが1体なのはなかなかに辛いです。(クッションを増やすのをおすすめします)なのでキングドラのクイックターンが使いにくかったです。キングドラについてはダイウォールが欲しい場面が多かったのでクイックターンを補助技にしてもいいと思います。
最後にやはりニョロトノがクッションになることが多かったので耐久型脱出ボタンの採用をおすすめします。せっかくのC特化技も打つ機会が少ないです。
と、ここまで厳しい意見になってしまったことをここで誤りたいと思います。すみません。ですがこのパーティーのよいところも発見できました。
コジョンドのあの火力はやみつきになりました。選出率5位でした。あとかわいい。
そしてなんと言ってもこのパーティーの一番の利点は受け構築にほとんど負けないことだと思います。まだまだいいところはありますがアドバイスを長くしてしまったのでここら辺にしたいと思います。また、パーティー作ったら是非使わせてください。もう少しこの雨パーティーも使いたいと思います。
20/07/30 13:02
6にせみい(@Nisemi_pokemon)
>5アドバイス通りニョロトノに改良を加えてレンパ再公開致しました〜

パッチラは言わずもがなキッスはヒトムでも1:1では勝てるだけで重いですよね…

ヒートロトムを
弱保ガエン@じゃくてんほけんH252A132B124
(エスバの珠膝93.8%耐え、アクロバットでH4エスバを187.1%〜220.5%調整 珠ダメ込みでダイマ確1)
にすると相手の行動依存ですがエスバキッスギャラにも勝てるようになり、いかく、捨て台詞でサイクルも回るので採用を考えているのですがどう思われますかね?

長々とすみません💦
20/07/30 16:35
7時雨
こちらこそ長くしてしまってすみませんでした。また使ってきます。
20/07/30 19:37
8時雨
電気枠にジバコがいるのでガオガエンの採用はありだと思います。是非そちらも使ってみたいです。コメント、2回に別れてしまいごめんなさい。
20/07/30 19:51
9にせみい(@Nisemi_pokemon)
ガエンに変えたパーティも公開しました〜!
キッスが重いのでご注意ください💦
また使用感を教えていただければ幸いです〜
かみパン→ギャラ
アクロバット→エスバ
キッスにはダメージ+弱保警戒でフレドラの方がいいと思います🤔
ID:0000 0008 VBF4 2P
20/07/31 09:15
10時雨
ガオガエン入りもまた使いたいと思います。ニョロトノの型変更後の使用感としてはだいぶ戦いやすくなった印象です。これまでは相手のダイマックスをこちらのダイマックスで対応するしかなかったのですが、ニョロトノがまもるをはさんで確定2発とられないことが多く見られました。(弱点保健発動後のダイマックスラプラスの攻撃を受け切れたときはおだやかでよかったとつくづく思いました)
しかし、まだダイマックスへの切り返し、ダイマックスからしが弱い感じがします。基本的に雨中のキングドラの攻撃はダイマックスするかタスキで耐えるかくらいの高火力です。そのためニョロトノなどの受けポケで相手のダイマックスを枯らしてキングドラを通したいのです。ですがこのパーティーではダイマックスを枯らすパターンが少ないです。なので相手のダイマックスを枯らすパターンを増やすためキングドラにダイウォールがほしく感じました。元技は身代わり、こらえる、あくびなど有用な技は多いので検討して見てください。また、無効にできるタイプが少ないのも気になります。ガオガエン入りの方で考えてもエスパーと毒ぐらいしかまともに受けだすことができないのです。一応じめんもストライクで無効にできますが今環境にいる地面タイプは岩技も持っていることがほとんどで対策とはいいづらいです。6体中5体が交代技を持っているこのパーティーには致命的かと思いました。対策したいタイプとしてはガオガエン、ジバコイルにうたれるかくとう、ストライク、ニョロトノにうたれるでんき、パッチラゴン、ドラパルトからうたれるドラゴン、通りのいいノーマル、環境に多いゴーストでしょうか?これ全てを無効は無理ですが重いポケモンの主要技を無効にするのは大切なので次にパーティーを作るときは意識してみてください。(それに慣れてきてからポケモン単位で対策することをおすすめします)
長くなってしまってすみません💦また、上からものをいう感じになってしまっているところもあるかと思いますが、どうかごりょうりょうを。次のパーティーも期待しているので頑張ってください。ガオガエンのパーティー使ってきます。また、感想書きに来ますね。ここでいいのかな?
20/08/01 12:09
11にせみい(@Nisemi_pokemon)
受けボケは害悪隠キャのイメージがあって使うのに抵抗があるので
タスキ持ちを入れますかねえ
感想はここかTwitterのDMにでもお願いします〜
20/08/01 18:29
12時雨
返信遅れました。
そうなんですね。受けポケが害悪かは置いておいて、苦手な方もいますよね。受けポケを使わないとなると交代技の引き裂きが…。ってなりますね。
あ、ガオガエンが入ったら私は勝率が2割上がりました。
ひとつ質問なのですが雨が通らない時の基本選出って何ですか?(例えばナットレイやラプラスなどに環境ポケモン。みたいな構築)への選出をを書いてくださるとうれしいです。
20/08/14 23:58
13にせみい(@Nisemi_pokemon)
>12
受けループにまだ当たっていないので机上の空論かもしれませんし、当たり前のことですがその受けポケモンに強いポケモンを選出して相手の交代などを読み勝つしかないですね…
幸いとんぼ帰りやボルチェンを搭載しているのでダメージレースでは勝てると…思います…
文末に参考程度に無駄なダメ計載せておきました👍

最近はこっちの構築を良く使ってますので一読していただけると幸いです〜パーティ構築/392
20/08/15 13:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。