ポケモンパーティ構築(シングル)

かなしばりドラパルト軸!

2022/11/29 08:35 / 更新:2022/11/29 18:46

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:56000  いいね:157

投稿者:えのきごはん@ポケモン(@SuperEnoki100)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

かなしばりという技、ご存知ですか?

「かなしばり」は相手が最後に出した技を4ターン封印する効果があります。
対戦ではあまり見かけませんが、使い方によっては相手を詰ませることもできる有能な技です。

このパーティーでは、このドラパルトドラパルトかなしばりを軸に戦っていきます。
 
 

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタル:はがね

得意:物理系 キノガッサキノガッサマリルリマリルリミミッキュミミッキュイルカマンイルカマンアーマーガアアーマーガア →鬼火
   ワンウエポン系 カバルドンカバルドンヌオーヌオードオードオー→かなしばり
   拘り型 ウォッシュロトムウォッシュロトムハッサムハッサムカイリューカイリュー→かなしばり

苦手:特殊系 テツノドクガテツノドクガドラパルトドラパルトテツノツツミテツノツツミ
   やけど無効 ラウドボーンラウドボーンサーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーン
   ゴースト半減以下イーユイイーユイトドロクツキトドロクツキディンルーディンルー
   高特殊耐久ラッキーラッキーウルガモスウルガモスニンフィアニンフィア

S142から鬼火が打てるので物理に強く、相手の有効打が1つの場合はかなしばりで封じると身代わりが残り続けます。身代わりで様子見→かなしばりのムーヴがテンプレ。

タイプ相性的にドラパルトドラパルト側が不利なはずの関係をかなしばりで逆転できるのがこの型の強みです。

苦手なポケモンの殆どはマリルリマリルリが強く出れるので、ドラパルトドラパルトマリルリマリルリ+1の選出が頻発します。
 
 

テラスタル:フェアリー
努力値振りに性格が出ている一般的なマリルリ。

テラスタル:でんき
一般的なスカーフ型ヒトム。

テラスタル:どく
総合耐久を意識した努力値振りのキョジオーン。

地面技が欲しくて彼にじしんを覚えてもらいました。
塩漬けがとってもつよい

テラスタル:あく
じゃれつかない猫マスカーニャ。
キョジオーンキョジオーンサーフゴーサーフゴーあたりを破壊するためだけに存在しています。

テラスタル鉢巻ふいうちの火力目安

B4テツノドクガテツノドクガ…102.0 ~ 121.3%(確定1発)
B4ハバタクカミハバタクカミ…130.8 ~ 153.9%(確定1発)
H4ミミッキュミミッキュ…97.8 ~ 116.1%(乱数1発:87.5%)
H4ヒートロトムヒートロトム…81.0 ~ 95.3%(確定2発)
無振テツノツツミテツノツツミ…73.3 ~ 87.1%(確定2発)
 
 

テラスタル:フェアリー
一般的な珠ミミキュ。
起点にされた時のアフターケア担当。
 

戦術と解説

選出

ドラパルトドラパルトが通るか考えます。通ります。
潜った感じはドラパルトドラパルトマリルリマリルリヒートロトムヒートロトムの選出が頻発しました。

立ち回り

先発ドラパルトは何をしてくるか分からないことで有名ですが、まさかかなしばりが飛んでくるとは思わないでしょう。

→初手ドラパルト「スカーフ蜻蛉か?」
みがわり残飯が見えた段階「まさか竜舞⁉︎」
鬼火がバレた段階「おにたた+竜技…ってコト⁉︎」
かなしばり「!?!!?」

という相手の気持ちを考えると比較的有利に立ち回れると思います。

終わり

是非レンタルだけでも使って頂けると嬉しいです!

ドラメシヤドラメシヤドラメシヤドラメシヤドラパルトドラパルト
(レンタルコード:LTDUAH)

投稿日時 : 2022/11/29 08:35

最終更新日時 : 2022/11/29 18:46

スポンサーリンク

コメント(2件)

1おーたのゲーム垢(@o_ta__xxx)
何戦か使わしてもらいました。面白くて結構すきです!
22/11/30 16:29
2めんたいこ
こちらのパーティでマスターランクまで上がれました。ありがとうございます!
負ける時はとことん負けますが、刺されば降参されることも多かったです。何より楽しい!ウルガモスとマスカーニャがしんどかったのでこのあたりを対策したいところです。。
22/12/22 08:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。