ポケモンパーティ構築(シングル)

リーフィアセキタンザン

2022/11/28 16:27 / 更新:2022/11/30 01:04

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:23579  いいね:12

投稿者:たまご(@B_egg_E)

ポケモンSV / シングル

対戦目的に初めて作った構築です。
SV以前のポケモンはBWが最後なので知識に偏りがあります。まだ対戦したことがないのですべて机上の空論になります。
改善点等ご指摘いただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

「ようりょくそ」+「こだいかっせい」のパーティを組みたい。いかさまダイスを使ってみたい。<の2点からこの子に行きつきました。テラスタルは炎です。

タネマシンガンが4発以上確定なので
HBカバルドンがオボン込みで確2
HBヘイラッシャが残飯込みで確2
はやりのサーフゴーに対しては最速スカーフでも上から晴れ炎テラバーストで確1になります。
きのこのほうしが効かないのでキノガッサやモロバレルに対しても役割が持てると思います。

炎テラスタル時に晴れで威力の下がった水技を誘ってセキタンザンの「じょうききかん」の発動を妄想したりしていました。

リーフィアとサイクルを回す目的で入れました。テラスタルは岩です。
本当はDS調整をして「弱点保険」と「じょうききかん」を使う型にしてみたかったのですが細かい調整を最初からやるものじゃないと思ってHAにぶっぱしました。

特性を「ほのおのからだ」から「じょうききかん」に変更したのでS6段階上昇時最速ドラパルト抜きになるS28にしました。

以下備忘録
H252 A140 B4 D60 S52
天候が晴れor岩テラスタル状態の場合ひかえめCS水ロトムのハイドロポンプを確定耐え
じょうききかん+じゃくてんほけんでスカーフ最速抜き+H252振りでも岩テラスタルストーンエッジ確1

ピンポイントな調整は意味がなさそうと思い、テツノツツミとあわせて考えようとしましたが頭がパンクしたので断念しました。

リーフィアと相互ににほんばれを使って上から叩くことを想定しています。テラスタルはゴーストです。
「こだいかっせい」がS上昇なので削れた敵を倒しきる後詰が主な役割になりますが、クッションにしてにほんばれで退場のパターンもあると思います。
後述するサザンデカヌチャンでも出しやすいと思います。

裏選出の起点役です。「かたやぶり」なので特性を無視して麻痺とステルスロックを使えるのが強いと思います。テラスタルは鋼です。
ミミッキュを倒すだけならA無振りデカハンマーでも確1だったと思います。耐久型は調整が必要そうでわからないので今回はHAぶっぱにしました。

デカヌチャンと相性のいいふゆうドラゴンです。テラスタルは鋼です。
メガネとスカーフはどっちがいいのか全然わかってないです。

受け出してきたポケモンにメガネの火力を押し付けて無理やり突破する動きは強かったです。

打ち分けたくなる場面が何度かあったので命の玉に変更しました。

格闘技を透かして返り討ちにするためにテラスタルは毒の方がいいかもしれないと思い始めています。

水タイプが欲しくて入れました。特に何も考えずに入れているのでこれから考えていきたいです。テラスタルは電気です。

とつげきチョッキからこだわりメガネへ変更しました。
耐久ポケモンに対するこだわりトリックが非常に使いやすく強かったです。古の対戦勢はよく思いつくものだと思います。

戦術と解説

リーフィア+セキタンザン@1
サザンドラ+デカヌチャン@1
の選出になると思います。

投稿日時 : 2022/11/28 16:27

最終更新日時 : 2022/11/30 01:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。