ポケモンパーティ構築(ダブル)

パルデアのボルトランド!タイカイデン軸ダブルパ

2022/11/27 06:11 / 更新:2022/11/27 21:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:28240  いいね:22

投稿者:はな壱(@hanaichi_ICCHI)

ポケモンSV / ダブル

育成論投稿はまだまだ不慣れですがあたたかい目でみていただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ボルトランドのボルトロス枠。

自分で追い風しながら特性ふうりょくでんきで電気技の火力をあげられます。
「じゅうでん状態になる」ため副産物として特防もあがりますが、この構築の軸であり確実に役割を遂行してほしいためきあいのタスキでの採用。S振りすることで123族マスカーニャマスカーニャより速く動けます。確定急所いかりのツボケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)も展開させません。

H12にすることで、自分より速く連続技できあいのタスキを貫通するA252ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアロー2回を確定で耐えるようになります。
→122 ~ 146 (83.0 ~ 99.4%) 確定2発
H4ふりでもほぼ耐えるのでめんどくさい人はH4/CS252でいいと思います。もし同じ型が増えてきてタイカイデンミラーなんてものが発生するようになったら最速安定ですね。

エレキフィールドで パーティの未来パラドックスのバフ、催眠対策、(電気テラスタル時の)電気技バフを行えます。
飛行技の通りが悪く、また特性のふうりょくでんきは特攻を上昇させるわけではないので飛行技は不採用。ダブルであればほうでんだけでも戦えると思います。

飛行を消して自身もエレキフィールドの恩恵を受けられるでんきテラスタル推奨。

追記:ミラー意識でS最速に変更。

ボルトランドのランドロス枠。
威嚇をいれられず浮いてもいませんが、4倍弱点がないことと環境への地面技のささりが追い風となって協力なポケモン。
最速にすることでしっかり105族パーモットパーモットを抜いてくれるのも大変偉いです。

ボルトチェンジは相手のきあいのタスキつぶしや不意のテラスタルへの様子見として対戦の序盤で使うと良いでしょう。状態異常技や炎技を受けるキョジオーンへの交代が比較的安定します。地面や水に対してはやや無理やりですがテツノツツミへの交代推奨。

通りの良い地面技をさらに強化するじめんテラスタル推奨。

できることが増えすぎたポケモン。物理環境に偏っているためリフレクターのみの採用。しかしこのポケモン実際に対戦で相手にすると技5000兆個持ってるようにみえるのでリフレク封印しただけでひかりのかべまで勝手に警戒されるかもしれません。これは本当にあります。型が多いポケモンの強みですね。

挑発・リフレクターと封印を両立することで、封印で本来効かないあくタイプオーロンゲオーロンゲヤミラミヤミラミへの実質的な挑発として運用できます。

追記:11/27 18:40 技変更(ユオ様ご指摘ありがとうございました)
ただ、このパーティ相手の追い風展開ファイアローファイアローテツノコウベテツノコウベが始まるとかなりキツいので、タスキをつぶしつつ動きを止められるねこだましの採用もかなりアリです。環境に応じて変えていきましょう。
結論としては挑発/リフレクターが確定枠、封印/ねこだまし/ソウルクラッシュ/(ひかりのかべ)が選択枠といった感じです。

同族オーロンゲオーロンゲの補助技やハッサムハッサムハッサムのバレットパンチより速く行動したいため、S4振り65族抜き調整。
残りは物理寄りで耐久指数が最高値になるように調整しました。

この構築ではやりたいことを詰め込んだ結果ワイドガードに弱くなってしまいましたキョジオーンキョジオーンテツノブジンテツノブジン。挑発やソウルクラッシュで早めに対応しましょう。

テラスタルすることはまずないと思いますがどちらかといえばいたずらごころ無効の恩恵を受けるあくテラスタル推奨。

実はぶっこわれ技さいきのいのりをうてるポケモン。

さいきのいのり使いはパーモットパーモットパーモットもおり、こちらもねこだまし・アンコール・蓄電などダブル適正はあります。ただ、高速高火力低耐久ポケモンの増加によるきあいのタスキ枠の奪い合いもありパーティによってはベラカスの採用価値もあります。
さらになんといっても今回のパーティにおいては疑似ボルトタイカイデンタイカイデンランドテツノワダチテツノワダチたちの放電・地震をテレパシーで受け付けないことに魅力があるため差別化は問題ないでしょう。

やりたいことを止められないよう持ち物はメンタルハーブ。なお、スピードスワップでできるだけ遅いすばやさを押し付け、弱点であるイカサマまで意識しようと思うとA0/S0が理想になります。さらにさらに完璧を求めるならいたずらごころ無効のあくテラスタルにしてみましょう。かげうちも半減になります。
とはいえA0あくテラスタルはなくて負ける試合はほぼないと思うので暇な人だけでいいと思います。
すばやさだけは下降補正の性格でもすばやさ個体値が24以上の場合実数値が55以上になり、キョジオーンキョジオーンキョジオーンが抜けなくなることに注意してください。

追記:
エレキフィールド・挑発要因がいない場合にモロバレルに弱くなってしまうので、このパーティでの理想のSラインを無振りモロバレル(30族)以上、キョジオーン(35族)未満とします。となると理想のS個体値は14以上、23以下となります。
ベラカス自体は汎用性が高いポケモンですので、味方にモロバレルを採用する場合は14未満でもいいかもしれません。なお20族コータスコータスより遅くするのはコータスにSを振らないと難しいです。

パーティ全体として氷や水に弱くなるため補完として採用。
おいかぜやスピードスワップをパーティに組み込んでいるため、最速にするより多少耐久にまわしたほうが効率が良いと考えてこの調整になりました。
S調整は素で106族テツノワダチテツノワダチを抜けるよう調整しました。Sを下げることで実数値はCがいちばん高くなるのもポイント。クォークチャージ発動で火力が伸びます。

この速さこの火力で水技をうちたいものの、波乗り/熱湯はなく、選択肢はハイドロポンプ / ひやみず / みずのはどうになります。
ハイドロポンプと他2つの火力が倍違うため、広角レンズを持たせてでもハイドロポンプを採用しました。なお、広角レンズハイドロポンプの命中率は88%です。

氷技の打点を高めるのも強いですが、相手の先制技で役割遂行できないのが怖いためバレットパンチ/マッハパンチ/アクアジェットに耐性を持てるみずテラスタル推奨。

追記:11/27 18:40 Sライン訂正
相手の追い風構築テツノコウベテツノコウベや、テツノドクガテツノドクガテツノドクガ単体が重たいため、素で最速110族まで抜けるよう努力値ふりを修正しました。

単体で強すぎるポケモンですが補完として採用。
まずワイドガードは相手の全体技だけでなく味方の全体技も防ぐため、やはりボルトタイカイデンタイカイデンランドテツノワダチテツノワダチの全体技と相性がいいです。

ステルスロックといわなだれは相手のきあいのタスキつぶしで放電・地震・吹雪をサポートする目的でいれました。

このパーティの唯一の(?)不一致テラスタル、ほのおテラスタル推奨です。ハッサムハッサムハッサム、サーフゴーサーフゴーサーフゴー、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、キノガッサキノガッサキノガッサ、モロバレルモロバレルモロバレル、アラブルタケアラブルタケアラブルタケ、そのほか流行りの鋼テラスタルポケモンたちにたいして役割が持てるようになります。

戦術と解説

全体でみると
テツノワダチテツノワダチテツノワダチとテツノツツミテツノツツミテツノツツミがエース、
タイカイデンタイカイデンタイカイデンとキョジオーンキョジオーンキョジオーンが殴れるサポート、
オーロンゲオーロンゲオーロンゲとベラカスベラカスベラカスが完全サポートといった構成です。

ベラカスベラカスベラカスで再起を促すならエース2匹のどちらかが良いでしょう。さいきのいのりでHPが半分までしか回復しない関係で、殴れるサポート2匹はきあいのタスキの使用不可・せっかくの耐久が活かせない、ということになるので再起対象として不向きです。オーロンゲ再起は場面によってはアリです。攻撃できなくてもいるだけで完封性能があるので。

初手に出すのは
タイカイデンタイカイデンタイカイデン / オーロンゲオーロンゲオーロンゲ

テツノワダチテツノワダチテツノワダチ / テツノツツミテツノツツミテツノツツミ / キョジオーンキョジオーンキョジオーン
あたりが安定するでしょうか。ベラカスベラカスベラカスは味方が戦闘不能になってから出番です。

vs砂パバンギラスバンギラスサダイジャサダイジャカバルドンカバルドンルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ハカドッグハカドッグ
オーロンゲオーロンゲオーロンゲ+テツノワダチテツノワダチテツノワダチorテツノツツミテツノツツミテツノツツミ

vs雨パペリッパーペリッパーイルカマンイルカマンハッサムハッサムカジリガメカジリガメ
タイカイデンタイカイデンタイカイデンorオーロンゲオーロンゲオーロンゲ+テツノツツミテツノツツミテツノツツミ

vs晴れパコータスコータスヤミラミヤミラミスコヴィランスコヴィランリザードンリザードンイダイナキバイダイナキバハバタクカミハバタクカミトドロクツキトドロクツキスナノケガワスナノケガワ
タイカイデンタイカイデンタイカイデンorオーロンゲオーロンゲオーロンゲ+テツノワダチテツノワダチテツノワダチorテツノツツミテツノツツミテツノツツミorキョジオーンキョジオーンキョジオーン

vs雪パユキノオーユキノオーテツノツツミテツノツツミetc.
タイカイデンタイカイデンタイカイデンorオーロンゲオーロンゲオーロンゲ+テツノツツミテツノツツミテツノツツミorキョジオーンキョジオーンキョジオーン

vsいかりのツボパマスカーニャマスカーニャケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)
タイカイデンタイカイデンタイカイデン+テツノワダチテツノワダチテツノワダチorテツノツツミテツノツツミテツノツツミ

vsおいかぜパタイカイデンタイカイデンファイアローファイアローテツノコウベテツノコウベ+アタッカー
タイカイデンタイカイデンタイカイデンorオーロンゲオーロンゲオーロンゲ+テツノツツミテツノツツミテツノツツミorテツノワダチテツノワダチテツノワダチorキョジオーンキョジオーンキョジオーン

vs壁構築ユキノオーユキノオーオーロンゲオーロンゲヤミラミヤミラミドラパルトドラパルトクレッフィクレッフィ
オーロンゲオーロンゲオーロンゲorキョジオーンキョジオーンテツノワダチテツノワダチテツノワダチorテツノツツミテツノツツミテツノツツミ

vsエレキフィールドバチンウニバチンウニタイカイデンタイカイデンテツノツツミテツノツツミテツノワダチテツノワダチテツノブジンテツノブジンテツノカイナテツノカイナテツノドクガテツノドクガテツノイバラテツノイバラ
タイカイデンタイカイデンタイカイデンorオーロンゲオーロンゲオーロンゲ+テツノワダチテツノワダチテツノワダチorテツノツツミテツノツツミテツノツツミorキョジオーンキョジオーンキョジオーン

vsトリルパドータクンドータクンゴチルゼルゴチルゼルブリムオンブリムオンヤレユータンヤレユータン
オーロンゲオーロンゲオーロンゲ+テツノワダチテツノワダチテツノワダチorテツノツツミテツノツツミテツノツツミ

vs必中絶対零度ユキノオーユキノオーツンベアーツンベアーパオジアンパオジアンテツノカイナテツノカイナパーモットパーモット
→公式からの修正を待ちましょう……。

はじめての構築記事でした。良くも悪くも評価いただけるとありがたいです。

投稿日時 : 2022/11/27 06:11

最終更新日時 : 2022/11/27 21:29

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ユオ(@lUmh1M8we7j5fJx)
投稿お疲れ様です。
タイカイデンタイカイデンより早いポケモンに追い風をされるとこのパーティーは半分崩壊してしまうように感じます。(テツノコウベテツノコウベファイアローファイアローなど)
そこで、オーロンゲの封印を抜いて、猫騙しをするのはどうでしょうか。
悪タイプの追い風は許してしまいますが、ファイアローなどは抑えられると思います。
22/11/27 18:10
2志熊(@hanaichi_ICCHI)
>>1
コメントありがとうございます!

相手の追い風が怖いのはごもっともですね…パーティ全体に先制技がなくなっているのもその状況を作り出してしまいそうです。

オーロンゲの封印は、本来入らない相手の悪タイプオーロンゲオーロンゲヤミラミヤミラミへの実質的な挑発として使える強みがあります。…と思っていましたがこの2匹のピンポイントメタになってしまいそうなのでねこだまし採用大いにアリですね。

このコメント全面的に参考にさせていただきます。ついでにテツノツツミの素のSもあげてみますね。ご指摘ありがとうございました!
22/11/27 18:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。