ポケモンパーティ構築(シングル)

無効特性5種でクルクル回すぜ初構築パ

2022/11/27 00:26 / 更新:2022/12/18 17:24

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:48393  いいね:17

投稿者:物部モノ子@バ美肉おじさん?(@mononobe_monoko)

ポケモンSV / シングル

SV初構築パーティです!

2022/12/18 シーズン開始に合わせて更新しました
out ハバタクカミハバタクカミ→ in ウォッシュロトムウォッシュロトム

スポンサーリンク

使用ポケモン

火・竜無効 格・虫・悪半減 毒鋼倍

選出率高めの「こんがりボディ(炎無効)」枠です
ミミズズミミズズとセットで選出することが多いので、
特殊アタッカーを少しでも見れるようにDに振っています

じゃれつくならA無振りでも耐久無振りサザンドラサザンドラが確1で落ちます

フェアリーテラス込みじゃれつくで、
・無振りガブリアスガブリアスが低乱数1(18.75%)
・無振りカイリューカイリューが乱数1(68.75%)
・無振りドラパルトドラパルトが確定1(テラスタルしない場合は乱数1(25%))
など、火力不足を補いやすいのでフェアリーテラスタルです

こちらがバウッツェルバウッツェルに引いて相手に積まれる展開が多いので、
能力上昇コピー→バトンタッチできるように、持ち物をものまねハーブにしています

こおりのキバが相当微妙なので別の技を考え中です……

水・電気無効 毒1/4  格・虫・岩・妖半減 氷地超倍

特殊受けと「ちょすい(水無効)」枠です
いわテラスタル活用のためにくろいヘドロではなくたべのこしを持たせています

交換を繰り返しながら隙を見てたくわえるを積んで、
どくづき・じしんで削っていきます

テラスタイプ毒ならくろいヘドロを持たせられますが、
実際にテラスタル毒を使う機会がなかったのと、
トリックを打たれる機会があまりなかったため、テラスタルを優先しています

いわテラスタルはたまたま使っていたものですが、
水弱点をちょすいで消せるのも相性が良いので、そのまま使っています
(ほのお・じめんなど、相性関係が変えられるならなんでもよさそう)

毒・地無効 無・草・氷・飛・超・虫・岩・竜・鋼・妖半減 炎・格倍

物理受けと「どしょく(地面無効)」枠です。
格闘技・しおづけ対策のゴーストテラスタルです。

てっぺきを積んでからのボディプレスで全抜きを狙っていきます。
ゴーストテラスタルを切ったとしてもキョジオーンキョジオーンに対しては五分なので、
水ロトムを選出したり、てっぺきを積んだあとで対面できるように調整します。

イッカネズミイッカネズミドオードオーにとても強く出れます

霊・草無効 超半減 虫悪倍

特殊アタッカーと「そうしょく(草無効)」枠です
そうしょくの効果(攻撃アップ)と役割がかみ合ってないのが微妙

HD振りキノガッサキノガッサをツインビームで確定1発にするために
いのちのたまを持たせてCSに振っています
ミミッキュミミッキュに対してもばけのかわ込みでいいダメージが入る(75.5〜91.3%)ので裏で対応しやすいです

S振りして抜ける相手が居たり居なかったりで微妙なので
耐久に振ろうかどうかで悩み中です……

弱点の悪・虫を半減で受けられるようにフェアリーテラスタルです
マジカルシャインの通りが良いので、そこの火力アップも兼ねています

超無効 霊悪半減 格・虫・妖倍

無効特性×イリュージョンで相手を超混乱させるぜ〜!!の気持ちです
広い技範囲であらゆるポケモンを見ていきます

かえんほうしゃで無振りマスカーニャマスカーニャを乱数1発(68.75%)ですが、
リキキリンリキキリンなどに化けるととんぼがえりで帰られるので、
なんとか居座ってもらえるようなポケモンに化ける必要があります

その他、
・無振りサーフゴーサーフゴーがナイトバーストで確1
・無振りドラパルトドラパルトがナイトバーストで確1
・HDアーマーガアアーマーガアがかえんほうしゃで乱数2発(50.78%)
・HDラウドボーンラウドボーンがナイトバーストで確2
です

カイリューカイリューはマルチスケイルがはがせていないと、
氷テラバーストでも確定2発なので、どこかで1発入れる必要があります

水:地無効 鋼1/4 炎・飛・氷・水半減 草倍

耐久ポケの対応と「ふゆう(地面無効)」枠です
上記5体で対応しにくい
キョジオーンキョジオーンドヒドイデドヒドイデカバルドンカバルドンに出します

特にキョジオーンキョジオーンに対してはしおづけに対してわるだくみを積むことができ、
有利に立ち回ることができます
(こちらを参考にしました:育成論SV/101

メガネであればハイドロポンプでHDカバルドンカバルドンを確定1発にできますが、
おんみつマントのため、確定2発(1発目で81.0〜95%)です
先発で出すことが少なく、何かしらでカバルドンカバルドンが削れていることが多いので
キョジオーンキョジオーンを重めに見ておんみつマントにしています

ドヒドイデドヒドイデが非常につらいので、エレキボール採用です
(エレキボールでHDドヒドイデドヒドイデを乱数1発(75%)

ほのおテラスタルを切ることでマスカーニャマスカーニャのトリックフラワーを乱数4に抑えて、
こちらの炎テラバーストで乱数1(87.5%)で落とせます

戦術と解説

各ポケモンの無効特性を生かして交換を繰り返しながら、
起点になりそうなタイミングで積み技を積んでいきます

パーティ全体として誰が起点になってもいいように、
ゾロアークゾロアークバウッツェルバウッツェルを除く4体には積み技を採用しています

ミミズズミミズズバウッツェルバウッツェルゾロアークゾロアーク(水・電気以外誰かで半減以下が取れる)
ミミズズミミズズバウッツェルバウッツェルドオードオー(霊以外誰かで半減以下が取れる)
の並びが強いため、この2つを基準にして、
・霊・草が厚そうな場合はリキキリンリキキリン
・耐久ポケが多そうな場合はウォッシュロトムウォッシュロトム
を入れて調整していきます

初手選出は、ミミズズミミズズを出せるかどうかを軸にして考えています

ミミズズミミズズはだいたいの物理攻撃を耐えることができる上、
自身で積むことも、後攻しっぽ切りで安全に他のポケモンを積ませることもできますが、
ソウブレイズソウブレイズラウドボーンラウドボーンウルガモスウルガモスなどの特殊炎ポケモンと、
カバルドンカバルドンドヒドイデドヒドイデキョジオーンキョジオーンなどの耐久ポケモン、
キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルなどのキノコのほうし要因が辛いです。

特殊炎ポケモンが先発に出てきそうな場合は、一緒にバウッツェルバウッツェルを選出するか、
そもそもバウッツェルバウッツェルを先発にします
ものまねハーブを持っているので、交換読みで積みまれた場合も不利になりにくいです

耐久ポケのカバルドンカバルドンドヒドイデドヒドイデキョジオーンキョジオーンに関してはウォッシュロトムウォッシュロトムで見れるため、
先発の可能性が高そうであればウォッシュロトムウォッシュロトムをそのまま先発にします

キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルに関しては、裏にリキキリンリキキリンを置いておくだけで対応できることもありますが、
ミミズズミミズズのふりをしたゾロアークゾロアークを先発にすると楽な試合運びができることが多いため、
ゾロアークゾロアークの技の通りの良さを見ながら、どちらにするか考えます

コメントありがとうございます!
少しづつ読みながら参考にしています
今後もよろしくお願いします

================================
【タイプ相性メモ】
{バウッツエル}:火・竜無効 格・虫・悪半減 毒鋼倍 微物理受け
ドオードオー:水・電気無効 毒1/4  格・虫・岩・妖半減 氷地超倍 特殊受け
ミミズズミミズズ:毒・地無効 無・草・氷・飛・超・虫・岩・竜・鋼・妖半減 炎・格倍 物理受け
リキキリンリキキリン:霊・草無効 超半減 虫悪倍 ほうし絶対許さないマン
ゾロアークゾロアーク:超無効 霊悪半減 格・虫・妖倍 技範囲優先アタッカー
ウォッシュロトムウォッシュロトム:地無効 鋼1/4 炎・飛・氷・水半減 草倍

投稿日時 : 2022/11/27 00:26

最終更新日時 : 2022/12/18 17:24

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ななし
ミミズズの役割がガブリアス想定のみで他にはどんな役割を持つのかいまいち掴めません。また、恐らくガブリアスで無振りということもあまりないんじゃないかなぁというのが本音です。私も剣盾の時はようきSブッパで使ってました。Sに振ることによって他にどんなメリットがあるか、またガブリアス以外にどんな対面で有利を取れるか(おそらくじめんタイプ相手に、というのが東濃主様の考えなのかなと思いました)記載あるといいかもですね。
22/11/27 08:19
2ジルドレ
特性による無効を盾にゾロアークのイリュージョンで翻弄し、相手に圧力を掛けていく構成かと思われます。
ですが、色々腑に落ちない点がありますので御答え頂けないでしょうか。

・HD振りのバウッツェルの耐久ライン
・アタッカーが特殊しかいないことによる特殊受けの突破方法
・ハバタクカミのH振りの意味(トドロクツキに抜かれるならスカーフにしてもいいのでは?)
・想定している相手の編成
・リキキリンとミミズズのs振りの意味

他にもありますがとりあえず上記の質問に御答えお願いします
22/11/27 14:21
3ぽてち
まず最初に主様のおっしゃる、特に意味のないものをここに論ずるのはいかがなものかと。
さて、ドオーのテラスタルについてですが特に意味がなく岩ならば風船を割られてもさらに透かせるように飛行テラ等の案はいかがでしょうか?
・このPT構築はサイクル戦がメイン?なのであればミミズズはじしんを切ってしっぽきりにする方がよいのではないでしょうか。
・ゾロアークもせっかく貴重な襷を持たせて両刀にするなら性格はむじゃきかせっかちの2沢になるはずですが、、臆病の意図はなんでしょうか。
・リキキリンについてはガッサをそんなに意識するのなら同じくそうしょくでSがガッサより早いヌメルゴンではダメなのでしょうか。
・ハバタクカミはジルドレさんも指摘している通りH振りの意図が分からないのでスカーフでトドロクツキの上を取れば良いのではないかと思います。

また、今までの意見はあなたに成長してもらいたいと思いコメントさせて頂いております。
次回育成論を投稿するのであれば他の方の評価の高い論を参考にして、この方はこういう風に想定してこの努力値振り、技構成、持ち物にしているのかと勉強することが大事だと思います。

長々と上から目線ですみません。長文失礼いたしました。
22/11/30 01:20

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。