ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者シングル アドバイスお願いします

2022/11/26 11:10 / 更新:2022/11/26 21:09

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:47725  いいね:36

投稿者:きのこ(@1ZDiQ1S0t0A7bYR)

ポケモンSV / シングル

svでバトルを始めました。
パーティの組み方も分からず、強いらしい好きなポケモンで作りました…
バトル有識者様に努力値や技構成など、教えていただきたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタイプは鋼にしています。

テラスタイプは岩にしています。

ニンフィアは努力値の振り方が全くわかりません…(育成論を丸々写して振っています)
※努力値についてアドバイスを頂いたので、修正しました。

好きでタイプも強いらしいので入れました。

戦術と解説

ロトムかキノガッサをよく先発で出します。眠らせたり、ボルトチェンジで有利なポケモンに交代したりしてます。
そしてニンフィアやブロロロームでアタッカーが活躍しやすい場面を作って、殴るという感じです。
先発、アタッカー、サポートの3体を相手とのタイプ相性で適当に選出しています。

よくモロバレルにボコボコにされるので、
対策としてどうすればいいか教えて欲しいです…

初心者のお見苦しいパーティですがよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿日時 : 2022/11/26 11:10

最終更新日時 : 2022/11/26 21:09

スポンサーリンク

コメント(11件)

2きのこ(@1ZDiQ1S0t0A7bYR)
無名様コメントありがとうございます。

なるほど!努力値の理解、全然できていなかったので助かります。
もっと勉強して対戦潜りたいと思います…ありがとうございます!
22/11/26 20:12
3hugu(@haromensu___)
コメント失礼します。
ニンフィアの努力値は何か調整意図はありますでしょうか?
他はぶっぱされているのに対しニンフィアだけ調整されてそうな数値なので...
もしありましたら書かれると見やすくかと思います。
22/11/26 20:44
4きのこ(@1ZDiQ1S0t0A7bYR)
huguさん、コメントありがとうございます。

初心者で何も分からないので、どこかの育成論でそのまま振りました…笑すみません
一応素早さが無振り65族に先制できるらしいです。

調整とか分からないうちはニンフィアの努力値はどう振ればいいんでしょうか…?
22/11/26 21:01
5hugu(@haromensu___)
まだ環境がほんとにわからないんで、6350 0000で通信対戦に潜って
どんなポケモンのどんな型が多いか、それに対する相性が良くなるように振るのがいいと思います。

投稿者様の理想的なムーブができるようには、タイプだけでなく型も把握するといいと思います(特に今作はテラスタルでのタイプ変更があるため)。そして多い型になるべく対応できるような型にするというのが基本です。

ガッサの胞子でねむらせる→ニンフで身代わりバトン→トドロクツキでシバく
といったテンプレを定めて、それが決まるポケモンと決まらないポケモンを覚えたり
感覚で分かるようになったりできれば対処するという形で型も決まると思います。

自分が育成終わっておらず、潜れてないのでピンポで型を言えず申し訳ありません...
長々と言いましたが、結局は慣れだと思います!
これから頑張ってください!
22/11/26 21:36
6きのこ(@1ZDiQ1S0t0A7bYR)
hughさん、ありがとうございます!
勉強してたくさん対戦潜りたいと思います。
たくさんのアドバイスとても助かりました!これから頑張ります…!
22/11/26 21:57
7きのこ(@1ZDiQ1S0t0A7bYR)
huguさんでした…すみません!
22/11/26 21:58
8ユオ(@lUmh1M8we7j5fJx)
このニンフィアニンフィアニンフィアは「ステルスロック」というポケモンを交換したらダメージを受ける技を使って相手を削る型だと思います。
(身代わり→バトンならモトトカゲモトトカゲモトトカゲなどなどの尻尾ぎりを覚えるポケモンで良さそうですし(モトトカゲモトトカゲモトトカゲは特性が再生力なので尻尾切りの後、自動的に回復できる))
相手目線あくびをされたら次のターン眠ってしまうので相手はポケモンを交代したい。でも交換したらステルスロックが刺さってダメージを受けてしまう……。というふうな感じです。
一般的に「昆布戦法」と呼ばれるものですね。(コンボではない)
しかし、この構築にはステルスロックをまけるポケモンがいないですね。
カバルドンカバルドンカバルドンがステルスロックを撒くポケモンの代表格です。

あと、ニンフィアニンフィアニンフィアよりもブラッキーブラッキーブラッキーの方がこの型に向いているかもしれないです。
ブラッキーブラッキーブラッキーはニンフィアニンフィアニンフィアよりも硬くて「イカサマ」という相手の攻撃力を使って攻撃する技を覚えます。なので、特攻に振る必要がありませんし、「願い事」という技で交代するポケモンをHPの半分回復できますしね。

そして個人的にトドロクツキトドロクツキトドロクツキは攻撃を実数値(タイプの下に書いてある数字)を素早さより1低くするのが良いと考えています。
(エナジーブーストで素早さが1.5倍となる為)
攻撃力は竜の舞をすることで補えますし、トドロクツキミラー(お互いにトドロクツキの時)にこちらから竜の舞をしたり攻撃をしたりできるからです。
参考にしてみてください!

※採用理由が愛ならわざわざ使うポケモンを変えなくて良いと思います。
実際自分も強くないと知りながらも相棒とずっとランクマに潜っていたので。
ただし勝率はちょっと落ちてしまうかも。
22/11/26 23:36
9ユオ(@lUmh1M8we7j5fJx)
トドロクツキトドロクツキトドロクツキのおすすめ調整です
4-220-28-x-4-252(性格補正:陽気)
22/11/26 23:40
10きのこ(@1ZDiQ1S0t0A7bYR)
ユオ様コメントありがとうございます!

このニンフィアはトドロクツキが安全に竜の舞を打てるようにしようと思って入れたのですが、身代わりバトンとあくびで交代させて1ターン稼ぐというのは確かにやりにくいかもですね…尻尾切りは考えになかったです…!ちょっと検討してみます。

やっぱりニンフィアをそのまま採用する場合はステロ枠が欲しいですよね、その場合はどうパーティを変えればいいんでしょうか…?できれば教えて頂きたいです。

あとトドロクツキは自分も素早さをブーストさせようと思ってたんですが、調整の仕方が分からなかったので…T^T 調整まで教えてくださり本当に助かります!

たくさんのアドバイスありがとうございます!
22/11/27 11:05
11
Sをブーストさせるときは、Aに200Sに252振ればよかった気がします。
エアプなんであってるかわからないですけど。
22/12/17 11:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。