ポケモンパーティ構築(シングル)

よんぬグランプリ優勝 第三世代統一構築

2022/11/17 15:29

★★ loadingいいね! 閲覧数:1363  いいね:1

投稿者:課長(@ShinHamashin)

BDSP / シングル

こんにちは
よんぬさん主催のよんぬグランプリで優勝したときに使っていた構築です
5人チーム戦で、先鋒から副将はそれぞれ1~4世代統一、大将は制限なしというルールの特殊ルールチーム戦の大会でした
中堅3世代統一でした
試合数は2試合だけでしたが一応優勝構築になりますので書かせていただきます

スポンサーリンク

使用ポケモン

環境にいるテンプレのようなサイクルバシャーモです
強いていえば、ミラー意識で最速にしていることですかね(意地玉だった場合先に動いて倒せるので)

第三世代を代表する強ポケかつ対戦環境でも強いラティオスです
ざわさんの紹介していた型を参考にしました(起き土産をシャドボにしています)
無難に強いと思い入れましたが、特徴的なのは身代わりです
三世代は、キノガッサがかなり強いためキノコの胞子対策で身代わりを入れています
あとはメインウェポンの流星群とサイコキネシス、通りのいいサブウェポンシャドーボールです

適応力はたきおとすの高火力を押し付けるシザリガーです
環境末期に少し数を増やしましたね
有利対面では剣舞で火力を上げ、悪技半減の悪タイプなどには馬鹿力を押します
アクジェで最後までお仕事できます
三世代統一環境だとかなり強いメタグロスやラティオス・ラティアスに強いので採用しました

ここでマイナーポケが入ってきましたがちゃんと意図があります
三世代統一環境では挑発を使えるポケモンの数が少なく、さらにSの遅いポケモンが多いです
そのなかで最速なのがこのザングースです
主にガッサなどに上から挑発をして変化技を出させなくします
毒暴走の発動やこだわりを見るために見切り、タイプ一致の空元気とタスキ削りなど最後まで仕事ができる先制技の石火を入れてます
試合数が少なかったからなんとも言えませんが、狙い通りの立ち回りはできました

おしんさんが紹介していた物理を起点にして積むサーナイトです
耐久面は、バシャのA特化珠フレドラ確定耐え、マンダのハチマキ地震確定耐え、グロスのA特化コメパンも確定耐えです
鬼火で物理を起点にして瞑想を積んで全抜きする型です
三世代統一環境だと、マンダやシザリガーに鬼火を入れる想定でした
ラティオスやフライゴン、バシャにも強く出られるので強かったです

ルンパッパ受け、そしてガッサメタで入れたユレイドルです
耐久ラインは、ルンパッパのC特化珠冷ビが約半分、ガッサのA特化テク二マッパが中乱数2発、返しのヘド爆で確定2発です
この2匹のメタのためだけに入れたようなポケモンでした

戦術と解説

先発はラティかバシャかシザリガーになると思います
三世代統一環境だと先発ガッサの胞子で全抜きの可能性があるためラティオスで身代わりかユレイドルになるかと思います
実戦だと、胞子を打たせないために入れたザングースの挑発が刺さって気持ちよかったです
無難に強いバシャラティシザ、そして物理特殊両方受けられるサーナイトも刺さりました!
試合数が少ないので全ポケモンを選出こそできませんでしたが、世代統一という特殊環境でトップポケをメタって勝てたと思います

投稿日時 : 2022/11/17 15:29

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。