ポケモンパーティ構築(シングル)

第二回ふたポケ竜王戦優勝🏆パーティー

2022/11/17 03:27 / 更新:2022/12/23 11:25

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1432  いいね:6

投稿者:かおる【BDSP大会5冠🏆】(@BoxingKaoru)

BDSP / シングル

ダイパリメイクの大会で5回優勝🏆した
かおるです!

今回はダイパリメイクで唯一禁止級伝説が一体使えた大会!
【ふたポケ竜王戦】の2回目で優勝したパーティーを投稿します!
僕が一番好きなポケモンの
ディアルガディアルガディアルガと大会で優勝した記録です!

【第二回ふたポケ竜王戦】
2022年9月10日に行われた、参加者52人規模のトーナメント大会です!

スポンサーリンク

使用ポケモン

ディアルガディアルガディアルガは自分の一番の相棒ポケモンで、
この大会一番活躍してくれたMVP🏆ポケモンです!
全試合に出場し、各試合必ず一体は倒してくれました!!

こんごうだま+特攻252なので、火力が半端ないです!

耐久面も強く、HPに252なので、苦手なマンムーマンムーマンムー、ガブリアスガブリアスガブリアスのじしんも一発耐えて逆に倒す事もできます!

ディアルガディアルガディアルガの専用技であり、ドラゴンタイプ最強の技、
ときのほうこうを使用する事により、とんでもない火力で、同じ禁止級伝説を一撃で倒すことができます!
同じディアルガディアルガディアルガやパルキアパルキアパルキア、ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)ギラティナ、ミュウツーミュウツーミュウツー、グラードングラードングラードンにも基本的には、確定1発や乱数1発で落とせます!
決勝ではミュウツーミュウツーミュウツーを一撃で仕留めました!!

もう一つドラゴン技の、りゅうのはどうを採用することで、安定にタイプ一致技を打てます!
こんごうだまもあるためにパルキアパルキアパルキアやギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)、レックウザレックウザレックウザも基本的には一撃です!

ラスターカノンはタイプ一致技のはがね技で、安定した攻撃力でトゲキッストゲキッストゲキッスなどを攻撃してました!

かみなりはカイオーガカイオーガカイオーガやホウオウホウオウホウオウ、ルギアルギアルギアなどの対策です!

このキノガッサキノガッサキノガッサはディアルガディアルガディアルガの苦手なグラードングラードングラードンやめいそうカイオーガカイオーガカイオーガなどの対策に採用しました!
地味に相手のディアルガディアルガディアルガ、ルギアルギアルギア、ホウオウホウオウホウオウの対策にもなります!
キノコのほうしがあることで、眠らせていられる間に攻撃することができます!
最速でがんせきふうじがあるので、一発でミュウツーミュウツーミュウツーよりも速いスピードで動くこともできなど優秀です!
また、タスキ持ちなので高い火力と合わせて一対一の勝負に強いです!
大会での選出や活躍は全試合中一度だけでした!

このミロカロスミロカロスミロカロスはディアルガディアルガディアルガが苦手な、地面や格闘対策、
特にグラードングラードングラードン、マンムーマンムーマンムー、ガブリアスガブリアスガブリアス、バシャーモバシャーモバシャーモ、ルカリオルカリオルカリオなどに特性を発動させ、防御を上げた上にねっとうでやけどにして、有利に試合を運ぶために手持ちに加えました!
ホウオウホウオウホウオウやレックウザレックウザレックウザにも強く出れますね!

くろいきりもあるため、めいそうルギアルギアルギアや剣舞ガブリアスガブリアスガブリアスの対策にもなります!

ミロカロスミロカロスミロカロスも全試合中一試合のみの出場で、弱ったミュウツーミュウツーミュウツーにねっとうでとどめを刺し、準決勝を勝利に導きました!

カイリューカイリューカイリューは一般ポケモンのエースポケモンであり、
マルチスケイルとひこうタイプでもあるため、
ディアルガディアルガディアルガとの相性もかなりいいです! 
なので、ディアルガディアルガディアルガとサイクルを回すこともできます!

ディアルガディアルガディアルガが苦手なじめん、格闘タイプがきたら、
このカイリューカイリューカイリューに引きりゅうのまいで逆に起点にして、
攻撃力と素早さで強引に突破する事すらできてしまいます!
しんそくもあるので、尚更強いです!

大会では全5試合中4試合に出場し、ディアルガディアルガディアルガが暴れて退場した後、このカイリューカイリューカイリューがまた暴れて攻撃することで、勝利へと導いていました!
特に決勝はディアルガディアルガディアルガ、カイリューカイリューカイリューの活躍が素晴らしかったです!

このピクシーピクシーピクシーは、ディアルガディアルガディアルガがときのほうこうを打ったことにより、積み技の起点にされたリスクを防ぐために採用しました!
特にミュウツーは自分的に重かったので、このポケモンがいる限り安心でした!
コスモパワーで防御、特防をともに上げ、めいそうを積むことにより、特防を更に上げつつ、特攻もアップできるので、ミュウツーミュウツーミュウツーやルギアルギアルギアを完全に仕留めることができます!

大会では全試合中2度出場! 
ミュウツーミュウツーミュウツーと一対一で対決し勝利しました!
決勝でも、選出はしましたが、一度もでることなく終わりました!

このエアームドエアームドエアームドはディアルガディアルガディアルガ、カイリューカイリューカイリューが苦手なガブリアスガブリアスガブリアスや、マンムーマンムーマンムーの対策として採用しました!
ステルスロックがあるため、タスキ潰しもすることができます!
はねやすめもあるので、ルギアルギアルギアとの耐久対決もすることができます!

がんせきふうじで素早さを下げて、倒されても後ろのポケモン達が先制できるようにしてあげるためのポケモンでもあります!

大会では全5試合中2試合出ており、どちらもステルスロックを活かした戦法で活躍してました!
ふきとばしをすることにより、ヌケニンヌケニンヌケニンも簡単に突破しました!

戦術と解説

このパーティーは
ディアルガディアルガディアルガを勝たせて、優勝するためのパーティーでした!

基本はディアルガディアルガディアルガ、カイリューカイリューカイリューのコンビで、特殊、物理に分けてドラゴン技でパワーごり押しの攻撃で勝利するという、スタイルです! 
まもりの面では、ミロカロスミロカロスミロカロス、ピクシーピクシーピクシーが活躍してくれます!

このパーティーの強みとして、対禁止級伝説全てに対策がされているため、このポケモンが来たらこのポケモンを出すみたいな事ができていました!
勿論一般ポケモンの、対策もしていました!

このパーティーの弱点として、ヌケニンヌケニンヌケニンを倒せるのが、キノガッサキノガッサキノガッサ、エアームドエアームドエアームドだけなので、見えたらどちらかは採用でした!

このBDSPの環境は493匹までのポケモン達なので、ほぼ全てのポケモンを対策することができました!

投稿日時 : 2022/11/17 03:27

最終更新日時 : 2022/12/23 11:25

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。