ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス求】剣盾フィナーレ!ザシオーガ

2022/11/04 19:04 / 更新:2022/11/26 13:05

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5518  いいね:27

投稿者:腐ってない廃人(@120060yng)

剣盾 / シングル / シーズン36

レンタルチーム有

こんにちは。パーティー構築4回目の投稿となります。腐ってない廃人です。
今回は禁伝2耐環境に戻ったのですが上手く組めたか不安なので投稿します。
アドバイス等あったらよろしくお願いいたします。

凄いどうでもいいですがSV発売後も剣盾やるかやらないか悩んでます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

所感

カイオーガカイオーガをばっこり削ったり火力が高いので初手から負荷をかけていけます。

調整意図

技構成

きょじゅうざん
採用しない理由がないです。最強。

じゃれつく
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガがきついゼクロムゼクロムに対する打点です。

インファイト
ラッキーラッキーに対する打点です。

でんこうせっか
ザシアン(王)ザシアン(王)ミラーでS負けした時に削れる技として採用しました。

所感

HCベースチョッキカイオーガカイオーガです。
この構築のメインダイマ枠であり、趙火力で相手を粉砕玉砕大喝采してもらいます。
ラッキーラッキーハピナスハピナストリトドントリトドンあたりはゴチルゼルゴチルゼルのせいで出てこれないのでこいつで3タテして終わった試合がありますww

調整意図

• 準速マンムーマンムー抜き
  • 自分が見ていて気持ち悪いのでHP奇数調整(何も意味ないですw)

技構成

しおふき
採用しない理由がないです
ダイストリームで威力170とかになったらめちゃ強そう

かみなり
カイオーガカイオーガミラーで撃ちます。
S負け→無限麻痺で雷撃てないとかいうふざけた事態にあったの僕だけですか・・?

ぜったいれいど
どうせ氷技撃たないのでワンチャン掴める零度にしました。
当てたことは相手の交代際込みで一回もないですw

ねっとう
抜いてる相手に火傷ワンチャンした後散れる技として採用しました。
根源は外すから論外()

所感

世界で僕しか使ってないの!?って言いたくなるくらいいないHSゴチルゼルゴチルゼルです。
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガを見てくるラッキーラッキーヌオーヌオーがウザかったので採用しました。
速いゴチルゼルゴチルゼルですが大体の受けポケの上から挑発できて何もさせなかったり最悪ミラーで勝てたりと相当強いと思うんですよね〜
どのみち耐久はコスパで補うので。はい。

調整意図

最速テッカグヤテッカグヤ抜き
副産物としてBSハピナスハピナスの上も取れたりと本当に強かったです。

技構成

これで完結していると思います。
他にもなんかいい技あったら是非コメントで教えてください。

所感

みんな大嫌いザシアン(王)ザシアン(王)受けサンダーサンダーです。
ザシアン(王)ザシアン(王)に麻痺が入るのを嫌い引いても電磁波撒かれたりといろいろな択が生み出せるポケモンだと思ったので採用しました。
ザシアン(王)ザシアン(王)メタモンメタモンにコピられたときや単に物理受けとして動かしていました。

調整意図

防御特化です。ザシアン(王)ザシアン(王)に対する被ダメを極力減らします。

技構成

ほうでん
電気技枠です。
交代際にワンチャン麻痺狙えるので放電採用です。

ぼうふう
採用しない理由がないです。ゴミ運ゲ技。

でんじは
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガが遅いのでサポート用です。

はねやすめ
物理受けとして絶対採用しないとまずい技です。
麻痺入ってから無限麻痺編できるのが面白いです。(クズ)

所感

カイオーガカイオーガを止めるたまにBDで採用しました。

調整意図

技構成

ちきゅうなげ
攻撃技です。
襷潰しや特殊の詰ませで削りを入れます。

たまごうみ
回復技です。
大体の特殊ポケモンはこれ撃ってるだけで詰みます。硬すぎぃ!

あまえる
相手の物理相手に対する嫌がらせです。
ダイマも枯らせる有能技です(B種族値5とは・・・?)

ステルスロック
襷潰しです。

所感

受けやカバルドンカバルドンザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガの崩しです。
剣舞詰めれば破壊神になります。

調整意図

AS陽気 ひたすらに高火力を相手に押し付け、ダイマを強制させます。

技構成

じしん
メイン技です。

そらをとぶ
ダイジェットとしてだけではなくダイマ枯らしにも使えます

がんせきふうじ
相手のポケモンのS操作として使います。
ホウオウホウオウに対する打点でもあります。

つるぎのまい
受け破壊用の積み技です。
ダイウォールとして使えたりと汎用性◎

戦術と解説

vsザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガorランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーorゴチルゼルゴチルゼル
先発ザシアン(王)ザシアン(王)で荒らしつつ隙が出来たらダイマ展開を通していきます。
ラッキーラッキーヌオーヌオーが見えて選出的に余裕があったらゴチルゼルゴチルゼルを出します。

vsザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
ラッキーラッキーサンダーサンダーザシアン(王)ザシアン(王)orカイオーガカイオーガ
ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を受けまわしつつ、疲弊したタイミングで禁伝を投げて荒らしていきます。

vsザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタル
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガサンダーサンダーorラッキーラッキー
シンプルにキツいです。
初手イベルタルイベルタルケアでザシアン(王)ザシアン(王)から入るケースがほとんどです。
数が少ないのが救いだ・・・

vsホウオウホウオウムゲンダイナムゲンダイナ
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ザシアン(王)ザシアン(王)ゴチルゼルゴチルゼル
詰ませ枠のゴチルゼルゴチルゼルを選出し甘えた選出を咎めます。
受けルーパーの方々ってゴチルゼルゴチルゼルいても平気で受けポケ出してくる方がいらっしゃるのでたまにイージーウィンできます。
初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)vsムゲンダイナムゲンダイナは眼鏡考慮でザシアン(王)ザシアン(王)引き、
引いてきたらそのまま裏で対応するルートで動かしました。

レンタルID 0000 0008 JVYB PV
是非使ってみてください!

投稿日時 : 2022/11/04 19:04

最終更新日時 : 2022/11/26 13:05

スポンサーリンク

コメント(14件)

5ナットウ
レンタル欲しいっす
22/11/06 08:55
6おろしぽんず
返信ありがとうございます。
ですが、投稿者様の言うような選出(チョッキカイオーガカイオーガポリゴン2ポリゴン2ゴチルゼルゴチルゼル)ですと、カバルドンカバルドンザシアンザシアンカイオーガカイオーガカバザシオーガ、重いと思います。瞑想カイオーガカイオーガと違ってカバルドンカバルドンザシアンザシアンカイオーガカイオーガはあまりにもメジャーな並びですので、そこの対策をした方がいいと思います。さらに、私はよくカバルドンカバルドンザシアンザシアンカイオーガカイオーガサンダーサンダーナットレイナットレイ@ダイマ枠の並びを好んで使うのですが、こういうメジャーな並びに対しての明確な選出がないため、選出択になり、勝率が安定しないと思います。
具体的には、
  ↓味方    ↓相手
初手ガマゲロゲガマゲロゲカバルドンカバルドン
ダイマ珠ダイストリーム→腕白HBカバルドンカバルドン
ダメ計:77.2%〜92% 確定2発
あくび入れられる

2ターン目
ガマゲロゲガマゲロゲカバルドンカバルドン
ダイストリームで倒す→寝る→お相手{ザシアン(剣の王)}出し

3ターン目
ガマゲロゲガマゲロゲザシアンザシアン
サンダー引き→相手視点剣の舞安定(確定眠りのため)

4ターン目
サンダーサンダーザシアンザシアン
192(剣舞ザシアンザシアンは大体HS)剣舞じゃれつく→防御特化サンダーサンダー
ダメ計:82.2%〜97.4% 確定2発
サンダーサンダー側羽休めHP割合約6割

5ターン目
サンダーサンダーザシアンザシアン
192剣舞じゃれつくでサンダーサンダー倒す
カイオーガカイオーガ出し雨再展開

6ターン目
カイオーガカイオーガザシアンザシアン
192剣舞じゃれつく カイオーガカイオーガ倒される

7ターン目
すいすい状態ガマゲロゲガマゲロゲザシアンザシアン
珠じしん→H振りザシアンザシアン
ダメ計:めんどいので省くがゴツメダメ込み1発

8ターン目
すいすい状態ガマゲロゲガマゲロゲカイオーガカイオーガ
珠パワーウィップ→B4振りダイマカイオーガカイオーガ
ダメ計:急所でも確定耐え(数字書くのがめんどいなんて言えない)
カイオーガカイオーガダイストリームでオワオワリ

なので、珠ガマゲロゲガマゲロゲの代わりにラムランドロス(化身)ランドロス(化身)はどうでしょうか?努力値はAS、技構成は、じしん、そらをとぶ、いわなだれ(岩封、エッジと選択)、剣の舞とかで、カバルドンカバルドンにも強くて、ザシアンザシアンカイオーガカイオーガを一匹で破壊できるスペックがあります!!
22/11/06 12:28
7腐ってない廃人(サブ)
>>5
コメントありがとうございます。
コメ欄での議論が終わり次第出します。

>>6
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カバルドンカバルドンザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガの破壊ですか・・・
確かに強そうですがカバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対面ってラム剣舞ケアで大抵吹き飛ばしから入られるのが悩みなんですよね。
ですが欠伸から入ってきたりゴチルゼルゴチルゼルが来たりしたらアドなので強そうですね。
ポリゴン2ポリゴン2ですがやっぱりラッキーラッキーの方が強そうです。
自分が使い慣れているということもありますがカイオーガカイオーガサンダーサンダーナットレイナットレイに安定した受け出しができるのが魅力だと思いました。
ここからは完全に裏事情になってしまうんですが、今メイン垢を使っているPCが壊れたせいで修正ができません。
なので以下に書くやつが修正案だと思ってください。

HS陽気ザシアン(王)ザシアン(王) 巨獣 ワイボ インファ 剣舞 
原案通りカイオーガカイオーガ@チョッキ
原案通りゴチルゼルゴチルゼル@カゴ
新採用 HB図太いラッキーラッキー 地球or身代わり 卵 甘える ステロ @輝石
原案通りサンダーサンダー@ゴツメ
新採用 AS陽気ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 地震 空飛 岩封 剣舞 @ラム

などでどうでしょうか?長くなって申し訳ないですが返信していただけると幸いです。
22/11/06 21:11
8腐ってない廃人(サブ)
>>7
追記です。
ザシアン(王)ザシアン(王)HDベース→HA
カイオーガカイオーガラッキーラッキーのお陰で少し軽くなったからです。
H振りカイオーガカイオーガ飛ばすためにワイボを採用し(スカーフなら特性発動順でわかる)
巨獣 石火 インファ ワイボ
などでも強そうです。
相手の方が速いならラッキーラッキー引き安定ですし・・・
22/11/06 21:23
9おろしぽんず
新たなパーティー良さそうですね!
広い幅のポケモンに対応できそうだと感じました。
一応直す点を挙げるとすれば、珠カイオーガカイオーガのケアでラッキーラッキーをBD振りにしとくとかですかね
22/11/06 22:21
10おろしぽんず
あと、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カバルドンカバルドン対面吹き飛ばしから入られたとしても、裏カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)で投げておけば、
カイオーガカイオーガの場合
潮吹きどっかーん!!
ザシアン(王)ザシアン(王)の場合
きょじゅうざん→オボン発動→あくび入れられる
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)出し→あくび入れられる
ジェットアースで倒す
立ち回りができるので、大丈夫だと思いますよ。
22/11/06 22:33
11腐ってない廃人(サブ)
>>9 >>10
再返信ありがとうございます。
ラッキーラッキーについて
BDラッキーラッキーは視野になかったですね・・・
Dに252振り性格補正かけるだけで特化珠カイオーガカイオーガのダイスト90%で受かるとは・・・

カバルドンカバルドンについて
確かにランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイオーガカイオーガ@1で安定しますね
vsザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガにはカイオーガカイオーガが強いので安定して勝てそうです

新たに
サンダーサンダーについて
新PTガマゲロゲガマゲロゲ割と重いのでアッキ持ちの放電、暴風、熱風、羽とかでも良さそうなんですけどどうですか?
22/11/08 23:40
12おろしぽんず
>>11
アッキサンダーサンダー確かにめっちゃいいですね!
S降ってないのでSぶっぱガマゲロゲガマゲロゲに抜かれて、上からダイストリーム→羽→雨下ダイストリーム(アッキ発動しているためOK)→1ターン前と同じ
で受けれるので、アッキサンダーサンダーで最善だと思います。
アッキサンダーサンダーならザシアン(王)ザシアン(王)受けれて、裏のザシアン(王)ザシアン(王)圏内に入れれたりする副産物もありますしね。
もしかしたら熱風の枠はHAザシアン(王)ザシアン(王)のサポートで電磁波でもいいかもしれません。
22/11/09 21:27
13腐ってない廃人(サブ)
>>12
再返信ありがとうございます。となったら新PTこんな感じですかね
電磁波は静電気あるからいらな〜い。そんなことないか。

HAベースザシアン(王)ザシアン(王)@剣 巨獣 じゃれつく インファ 石火
原案通りカイオーガカイオーガ@チョッキ 潮吹き 雷 絶対零度 熱湯
原案通りゴチルゼルゴチルゼル@カゴ アシパ 挑発 眠る コスパ
HBサンダーサンダー@アッキ ボルチェン 暴風 羽 電磁波 
BDラッキーラッキー@輝石 地球 卵 ステロ 甘える 
ASランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)@ラム 地震 空飛 岩石 剣舞

>>5 見てくれてないかな・・・
お待たせしました。厳選が終わり次第レンタル出します!
22/11/10 20:10
14腐ってない廃人(サブ)
大変長らくお待たせいたしました。
レンタル公開させて頂きます!
レンタルID:0000 0008 JVYB PV
ザシアン(王)ザシアン(王) HAベース 巨獣 じゃれ 石火 インファ
カイオーガカイオーガ 原案通り
サンダーサンダー HB図太い 放電 暴風 羽 電磁波 @アッキ
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) AS陽気 地震 空飛 岩封 剣舞 @ラム
ゴチルゼルゴチルゼル 原案通り
ラッキーラッキー BD穏やか 地球 卵 甘える ステロ @輝石
22/11/13 16:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。