ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン35シングル 壁ルギアゼクロムオーガ 最終453位

2022/11/03 19:45 / 更新:2022/11/04 06:34

★★★ loadingいいね! 閲覧数:390  いいね:2

投稿者:ゼックン(@zekrom_46)

剣盾 / シングル / シーズン35 / 最終453位

初めての投稿です!
剣盾を始めたのがシーズン28からで500位以内を取れたら構築記事を書こうと思ってたので投稿します!
拙いところもあるかと思いますがよろしくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

前期の記事のミーシャさんの記事の流用です
https://mischa0748.hatenadiary.jp/entry/2022/10/02/120138問題あれば消します。
持ち物や技構成は違いますが
AをBに振り替えてBをCに振り替えました。
基本初手ルギアでここの枠はアタッカー襷バドで使ってましたが初手に来るバドが重かったので最終日に採用しました。その他にも特殊のダイマを誤魔化したりできたので偉かったです。
ろうじんさんの配信で使っていたザシアンをベースに努力値を参考に素早さを少し調整しました。

ゼクロムがメタモンにコピーされた時とゼクロムが重いので普通の調整ゼクロムをじゃれ石火で縛りたかったのと後述するルギアの凍える風、じゃれでも縛りたかった事、後出しのネクロとアタッカーディアルガへの削りを意識したかった為インファイト採用です。
https://youtube.com/channel/UC0J-UBOZtQ_QXhnPAJZVE9Q
テンプレのHB瞑想オーガ
これもろうじんさんの配信から拝借
構築の軸としてゼクロムを通したい構築として作ったのでゼクロム受けの有象無象にかなり仕事ができる為相方としては最強でした。
後述のルギアでリフレクターと電磁波or素早さを操作ができればほとんどのポケモンを起点にできました。
壁張りを探しておりなぜか舞い降りてきた。
退場技が無く火力もない為みがわり持ちにはとてもきついが相手目線ルギアを早く処理したい事と
再生を切ってるとはあまり思われない為
技選択のタイミングがとても重要だが上手くハマればゼクロムオーガのどちらかが起点にできたので使い勝手と初手性能が高かった。
普通命の球AS
ポケモンの経験は少ないですが見た目のかっこよさから
ランクマを始めた28からずーっと使い続けてきた
世に出てる型は全て試し型の開拓もやりましたがこの型がゼクロムの最大値な気がします。
技の順番は龍の舞をしたい気持ちがある為2つ目にしてます。
取り巻きと組み合わせてザシ、ゼルネ、ランド、グラ、ナットとかじゃない限り選出しました。
https://risan3336.hatenadiary.jp/entry/2022/10/01/213208←問題あれば消します
34のりーさんの記事を参考にじならしに変更と挑発がめちゃくちゃ飛んできたのでメンハにしました
初手バドにはめちゃくちゃに刺さったのでよかったです。
マーシャドー、イベル、ルギア、ルナアーラなんかが2体以上いた場合には投げるようにしました。

戦術と解説

まず初めにゼクロムをいかに通せるパーティーを作るかをずっと考えていました。
そこでHBめいそうオーガも考えると電磁波と壁を使えるポケモンを探していたところに思いついたのルギアで電磁波読みで後出ししてくるゼクロムにも抗える凍える風を採用して
ルギア+ゼクロム+オーガを基本選出にしました。
ただ初手バドの挑発があまりにも多かった為
イベル、ルギアでサイクルしこちらのエース枠を通すパターン
先述したゼクロムが出しにくい時はオーガザシアンを通す選出を考えました。
SVでも頑張っていきます!
ありがとうございました!
ポケモンのゲームに出会えてよかったです!

投稿日時 : 2022/11/03 19:45

最終更新日時 : 2022/11/04 06:34

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク